« キリ番 | トップページ | 夕焼け »

2013年10月23日 (水)

小高区復興文化祭

今週末10月26日・27日と南相馬市小高区で、震災後初の文化祭が開催されます。
20131026fokkoubunkasai1

曲芸飛行や花火打上もあるようです。
花火は、26日(土) 17:30~18:30 10,000発(2尺玉2発を含む尺玉もあがる)予定とのこと

詳しくは こちら を

避難指示解除準備区域であり、立入は自由に出来ますが宿泊は出来ない場所。
中通りから小高へ向かうためには、福島県道12号(原町川俣線)で原町へ出て国道6号等を南下する必要がありますし、防犯のためゲートも設置されています。JRも未開通。
また、あそこから20㎞以内という距離(ただしあの値は、こちらより低いかもしれません)。トイレを含めインフラ整備も十分には進んでいないと言われています。
その辺の事情を十分に理解のうえ、復興応援の出来る方はお出かけください。

私は、先週土日出勤しているので、今度の土日はノンビリしたいのと・・・たぶん・・・行けない(行かない)と思います。

今日の地元紙1面のコラム?『あぶくま抄』をご覧ください。
農協発祥の地と言われている伊達市霊山町小国地区について記載されています。これが現実です。

|

« キリ番 | トップページ | 夕焼け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
復興復旧へ何かをしないと、のことで開催するんでしょう。
それも必要なんでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月24日 (木) 22時51分

@須賀川さんへ
土曜日は休息で、映画でも見ようかなとsign02
今年は週末typhoonrainが多いです。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月24日 (木) 22時47分

震災から立ち直って開催される文化祭頑張ってますね。
大変な事があってもみんな頑張ってるんですよね。
色々あるけど頑張らなきゃっすね。

投稿: 潤三郎 | 2013年10月24日 (木) 21時20分

台風の影響でどうなるか心配です。 
完全休養日も必要ですし日曜出勤したんですもんねcoldsweats01

投稿: @須賀川 | 2013年10月24日 (木) 21時18分

あさひさんへ
曲芸飛行、エアーショーチームの室谷さんという方が行うようです。
あさひさん見たいだろうなと思っていました。ただ、typhoonの影響で花火も含め実施されるか?です。
舞妓さん、ほんとうに残念です。weep

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月24日 (木) 18時07分

ggさんへ
R349から県道12号ですか。遠いですね。
人が居る場所は除染して減っていますが、そうでない場所は、まだまだ進んでないですからね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月24日 (木) 18時01分

キハ58さんへ
何とか戻るために頑張っているのでしょうね。
ただ、JRも未開通、インフラ整備がまだまだなので大変でしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月24日 (木) 17時56分

じぇぇぇぇぇsign02
曲芸飛行airplane、、、catface
しゅうちゃん、、、連絡網です
舞妓ちゃんが今週末で退会するそうですweep
詳しくは おらのマイページみてね
寂しいのぉ(´・ω・`)ショボーン

投稿: あさひ | 2013年10月24日 (木) 11時30分

南相馬周辺までいく用事があるんですが
今日通った349号で行かないといけないので
とてもいわきからは不便です

車にあの値を測るのを付けているんですが
北上すればするほど高い場所が多いですね
早く落ち着いて欲しいものですね

投稿: gg | 2013年10月23日 (水) 23時49分

台風の影響がないといいですね。
盛会になることを祈っています。

投稿: キハ58 | 2013年10月23日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58432610

この記事へのトラックバック一覧です: 小高区復興文化祭:

« キリ番 | トップページ | 夕焼け »