« 信濃国から上野国へ | トップページ | 祭り・まつり »

2013年10月11日 (金)

道の駅『八ッ場ふるさと館』 『こもち』

明日は、鴻巣(こうのす)花火大会。土浦のリベンジで観覧に行く花火好き人間多いだろうな。正4尺玉、すごいんだろうな!
でも佐野ICより東京寄りにcarで行ったことないので、明日はおとなしくしています。weep

1泊2日長野への旅報告の最後は、道の駅を2つ紹介したいと思います。

国道145号八ッ場バイパスを走っていると、有名になった八ッ場(やんば)ダムが出来ればダム湖になる場所、不動大橋の傍に道の駅があります。
Php9280147
道の駅の案内が出てきました。

Php9280150
右手奥に見えるのが、道の駅『八ッ場ふるさと館』

不動大橋です。
Phimg_6689

橋へ向かって歩いている途中で見かけた花
Phimg_6691

橋の途中から道の駅方面をパチリ
Phimg_6699

写真を撮っているおじさんの向こうに見えるのが、新川原湯温泉駅を作っている現場。
あそこまで車で行けるみたいで、行けば良かったと後悔。
Phimg_6697
Phimg_6698

下を覗くと現在の吾妻線が!。暫く待っていると丁度電車がやってきました。
Phimg_6702

Phimg_6706
あの騒動は何だったのか?ただ2020年、この風景が見れなくなることだけは確かなようです。

さらに車を走らせ、渋川市で国道353号から国道17号に入った所にある、道の駅こんにゃくの里『こもち』
こまちさんが、こもちに来たら( ´艸`)プププ 頭をかすめたしゅうちゃんでした。
Php9280153

ここに足湯がったので、長旅の疲れをとりました
Php9280154

↓気になったのが、『こもちたいやき』たいやきの中に丸めた餅が入っているみたいだったのですが
Php9280156

この日はまだソフトを食べていなかったので、ブルーベリーソフトをいただきましたhappy01
『こもちたいやき』のレポートは地元民にまかせます。
Php9280159
以上ソフトクリームで〆。
なお報告済みの『伊勢崎花火大会2013』を観覧して帰りましたとさ、めでたしめでたし?!

|

« 信濃国から上野国へ | トップページ | 祭り・まつり »

旅行・地域」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の見本 | 2013年10月18日 (金) 10時04分

薄紅こまちさんへ
この道の駅2回目なんですが、名前を見てアレ!
『こ・も・ち』似てる!一人でほくそ笑んでいました。
是非道の駅こもちに寄ってみてください。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月13日 (日) 21時32分

こんにちは~
薄紅こもちでーす♪
あれ???(^_^;)
れれれ???
子持ちに間違いないからいい(≧∇≦)b

八ッ場はつい数年前に通っているのですが、どちらも通過してしまいました^^;

投稿: 薄紅こまち | 2013年10月13日 (日) 15時34分

waniさんへ
あの人達に注意しないとと思いつつ走りました。
ダムが出来るとダム沿いの道になるんでしょうね。
榛名湖を案内する標識が何度も出てきて、寄り道?したくなりました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月12日 (土) 20時36分

潤三郎さんへ
ここまで造ったのですから、完成させるべきなんでしょうね。
単線の吾妻線、2両編成くらいかなと思ったら意外と長かったので驚きました。利用者も多いのですかね?

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月12日 (土) 20時29分

hibochanさんへ
ダムによる功罪。
渓谷美が無くなるの残念です。
今週はsunのようですね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月12日 (土) 20時24分

そう↓過剰なほどいい道になってますね(゚ー゚)

だけどR145の脇街道のR406はまだまだ健在good

吾妻渓谷の紅葉綺麗なんですよmaple
もったいないけど・・・
決まった事はせっせとやらないと地元の人は大変だbearing

投稿: wani | 2013年10月12日 (土) 15時35分

道の駅「八ッ場ふるさと館」、あのあたりを走っていると、
必要以上に?整備された道路って感じで、
ダム建設の予算に無駄が無かったのか?
って気にもなりませんか?
まぁ、ここまで来たらしっかり仕上げて
もらわなきゃ大変な無駄遣いになりますけど
吾妻線の走る旧道の渓谷が沈むのはやっぱ
もったいない気がします。

投稿: 潤三郎 | 2013年10月12日 (土) 12時30分

我妻渓谷訪れたのは 二十年ほど前
子供たちとでした
以来訪れてません
天気は 絶好土浦は 一体たんだったんだ

投稿: hibochan | 2013年10月12日 (土) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58334875

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅『八ッ場ふるさと館』 『こもち』:

« 信濃国から上野国へ | トップページ | 祭り・まつり »