« ほんとうの空 | トップページ | あだたら渓谷自然遊歩道(2) »

2013年10月29日 (火)

あだたら渓谷自然遊歩道(1)

奥岳登山口の駐車場に到着したのは12時 綺麗なmaple

ロープウェイの山頂駅方面、紅葉しているのですが
上手に撮れません。 ゴンドラは強風のため運休中

今回の目的はゴンドラに乗ることではなく、右手「あだたら渓谷自然遊歩道」

ブログ友の複数の方が安達太良山に登られた記事をアップされていました。私の場合は登山は無理なので、遊歩道の散策を。
この遊歩道、二本松市を北から南に流れる原瀬川の上流の通称烏川(からすがわ)にそって、標高約1,000mの流域に設けられています。全長約1kmで、所要時間1時間程度の自然探勝路との知識のみで、初めて出かけました。

駐車場から元富士急ホテルがあった場所を通りすぎ、くろがね小屋へ向かう登山道を少し進むと↑写真の分岐点があらわれます。
分岐点から少し下ると看板が、紅葉が綺麗でした。

この看板は終点で写したものなので、スタートは看板の右下部分になります。

このときは、sunが眩しいくらいでした

最初のポイント「滝見橋」、先客がcamera

風景写真は難しいです。

遊歩道を少し進んでcamera

「遊歩道」ですが「自然遊歩道」の名のとおり、途中からはここ1週間の雨のため足元は、最悪の状態でした。
途中で戻ろうかとも思いましたが、戻るのも大変そうなの前へcoldsweats01

写真沢山撮ったので続きます。