« 映画 そして父になる | トップページ | あだたら渓谷自然遊歩道(1) »

2013年10月28日 (月)

ほんとうの空

27日、朝起きたら台風一過でsunmapleを撮りたくて山へ向かってcardash
Phimg_7299
庭坂のbullettrain大カーブ?付近から市街地方面をcamera この日は天気が変わりやすくcloudで一気に覆われてしまいました。

吾妻山系の山麓を走る農免道路から安達太良方面をcamera 
Phimg_7307

あづま運動公園の銀杏並木をcamera 天気が良ければ映えるのにな!
Phimg_7310

向かったのは、安達太良山の「あだたら渓谷自然遊歩道」
国道115号土湯温泉付近 雲間から青空が見えてきました
Phpa270357

Phpa270359
 
Phpa270361
国道459号との分岐点、道の駅つちゆへ向かって 気持ちよくドライブできました。
Phpa270367

国道459号に入り岳温泉方面へ、mapleが多くなりました。
Phpa270368 Phpa270369

岳温泉のメインストリートを奥岳方面へ
Phpa270370 Phpa270371

Phpa270373
この日は、天気雨が降ったり、cloudsunが変わりやすい日でした。

book
詩人高村光太郎が1941年に出版した詩集『智恵子抄』、二本松出身の妻 高村智恵子に関する散文。そのひとつが「あどけない話」

【あどけない話】

智恵子は東京に空が無いといふ。
ほんとの空が見たいといふ。
私は驚いて空を見る。
桜若葉の間に在るのは、
切っても切れない
むかしなじみのきれいな空だ。
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ。
智恵子は遠くを見ながら言ふ。
阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に
毎日出ている青い空が
智恵子のほんとうの空だといふ。
あどけない空の話である。

中国の大気汚染のニュースなどを見るたびに思います。
この「ほんとうの空」が物理的な空の話でないことは判っていますが、
この綺麗な青い空はいつまでも残して欲しいです。

|

« 映画 そして父になる | トップページ | あだたら渓谷自然遊歩道(1) »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
九州地方は影響を受けているようですね。
日本でも、そういう時代があったみたいですが、困ったもんですね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月29日 (火) 21時49分

空の色と隣国の大気汚染
九州ではかなり深刻でしたthink

投稿: wani | 2013年10月29日 (火) 20時09分

@須賀川さんへ
打ち上げ日曜日に延期になってたんですねsign03
てっきり土曜日午後から雨があがったので打上たと思っていました。
月曜日の新聞に花火の写真が載っていたので、何故かなと思っていました。
昨日、投稿動画少し見てみたら、ワイドで力の入った花火打ち上げていると思ってみました。
インフラ整備がまだまだ進まない場所、よく打上たと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月29日 (火) 18時20分

あさひさんへ
今日cloudでしたっけ?
朝忙しくて空を見てる余裕がありませんでしたcoldsweats01
青空に浮かぶcloud、素敵ですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月29日 (火) 18時14分

hibochanさんへ
ここ数日急に寒くなりmapleも進んでいるかと、出かけてみました。
青空と雲のバランスが丁度よくて、camera撮ってみました。
今年は筑波山行けませんでしたので、来年の土浦の際にでもと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月29日 (火) 18時12分

キハ58さんへ
山の天気は変わりやすいというか、この日は忙しく変わっていました。
少しだけ秋を見つけることが出来ました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月29日 (火) 18時09分

日曜お出かけしたんですねcoldsweats01俺は延期になった小高に行きましたが商店街は人出はありましたが道路が下水道工事でガタガタ、花火打ち上げ地区の塚原に至っては津波被害の車二台ほど残っていて、平地の建物の一階は皆遣られている様な所でしたdown糸井社長に挨拶したら、ここのために良い玉を持ってきたつもりだupと言ってましたsign02ラストスタマーの動画で女の声が入ってるの探してみてください。

投稿: @須賀川 | 2013年10月29日 (火) 12時42分

おはようさんどす~

しゅうちゃんは 詩人だheart04
綺麗な空をありがとう
こっちは 今にも降り出しそうな空やけど
この写真見ていたら、、元気でたscissors
ありがとうhappy01

投稿: あさひ | 2013年10月29日 (火) 08時03分

本当の空 分かるような気がします
我が家付近も人情自然は 変わりました
筑波山は 昔のまんま
微笑んで見下ろしてくれます。
しゅうちゃんのドライブ一緒に楽しんでます。
私そろそろ始動

投稿: hibochan | 2013年10月29日 (火) 07時04分

一足早く、木々の色づきと青空をみることができました。
ほんと、このままであり続けて欲しいですね!

投稿: キハ58 | 2013年10月28日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58464606

この記事へのトラックバック一覧です: ほんとうの空:

« 映画 そして父になる | トップページ | あだたら渓谷自然遊歩道(1) »