« 東館山ゴンドラリフト | トップページ | 道の駅『八ッ場ふるさと館』 『こもち』 »

2013年10月10日 (木)

信濃国から上野国へ

本題に入る前に北陸新幹線の列車名が決まりましたね。
東京~金沢間の直通列車速達タイプが「かがやき」
東京~金沢間の停車タイプが「はくたか」
富山~金沢間運転列車(シャトルタイプ)が「つるぎ」
東京~長野間運転列車(現長野新幹線タイプ)が「あさま」
列車名の公募に応募したのですが、『かがやき』が来るとは思いませんでした。
かつて金沢~長岡間の速達列車につけていた『かがやき』、JRさんにとって大事な名前なのかもしれませんね。
そんな北陸新幹線に投入されるE7の映像です、まもなく(年明け?)北陸の地でこの車両を使った試験走行が始まるようです。


さて、本題です。
長野は信州、群馬は上州だと思っていたら、この呼び名は別称であり、長野は信濃国・群馬は上野国(こうづけのくに)と呼ぶのが正しい呼び方のようですね。
国道292号、志賀草津道路の渋峠を越えて上野国に入りました。
Php9280118
長野県側は、あれ程晴れていたのに、一面cloudcloudcloud

Php9280120
少し先には、この標識があります。我が家から見え高いと思う吾妻小富士でも1700mなのでいかに高いか。でも、それ程登った感じはしないのは何故?

Php9280122
ツーリングのお兄さん達も記念撮影。何も見えませんでした。

Php9280126
紅葉が始っていますね。途中白根の湯釜でも見ようかと思ったのですが、何も見えそうになかったのでスルー。

草津方面をパノラマで撮影してみました。
Php9280129

道の駅『草津運動茶屋公園』で少し休憩
Php9280132

さらに国道145号バイパスを初めて走りました。以前国道145号を走った時はJR吾妻線沿いの旧道?。
そんなバイパスに大きな建物(浅間酒造観光センター)が
Php9280144

いろいろな饅頭の試食コーナーがあり、美味しくいただきました。happy01
Php9280145

お昼ご飯は別な場所を狙っていたのですが、まだまだ先。お腹も鳴りだしたのでここで食べることに。

席に着くと出されたのがお酒?では無く・・・お冷
Php9280133

私は「おきりこみ・きのこごはんセット」1260円
Php9280135

「おっきりこみ」が正しいのですかね?上州名物らしいです。
Php9280138 
観光センターなので、あまり期待しませんでしたが、私の口には合いました。

相方は「かつとじセット」1260円
Php9280136 
セットの豆腐、美味しかったです。
この辺に、w、y、jさん達が紹介していた美味しそうなお店が沢山あったはずなのに、メモしないで出かけたのが残念でした。

次回で今回の旅行報告は最後になります。(まだ続くのかという声が聞こえてきそうです。潤さんが仕事で何度も通っている場所なのにね!)

|

« 東館山ゴンドラリフト | トップページ | 道の駅『八ッ場ふるさと館』 『こもち』 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

SILVIAおじさんへ
『かがやき』は大事にとっておいたのかも?
大人の事情ですね。
来春までには、北陸を走るbullettrainE7の映像が流れることでしょう! 

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月11日 (金) 23時13分

waniさんへ
判りやすい解説ありがとうございます。
最初『信州から上州へ』と書いたのですが、『上州』を検索したらヒットせず、上野国が正式な呼び名なんだと知りました。
30歳代の頃、桐生の両毛××という会社とお付き合いがあり、不思議だったのです。『両毛』謎だったのも解決しました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月11日 (金) 23時10分

mikさんへ
もちろん・・・無料ですよ。
コップのお冷の変わりです。最初テーブルに案内された時、他のお客さんのテーブルにこれが置いてあり、お昼から日本酒飲んでるんだと思っていたらお冷でした。( ^ω^ )

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月11日 (金) 22時58分

Uchanさんへ
追伸 上野国についてはwaniさんの解説をご覧ください。coldsweats01 

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月11日 (金) 22時54分

Uchanさんへ
北陸新幹線の計画、昭和47年頃に始ったのですか?
あの頃、福島を朝出て、金沢に着いたのは夕方でした。
でも日本海を見ながらのtrain情緒はありました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月11日 (金) 22時53分

hibochanさんへ
このルート何度か通っているのですが、白根の湯釜に寄ったことが無かったので、見てみたいと思ったのですが、真っ白で何も見えない状態だったので、そのまま通過しました。
この最高地点の標識、長野側だと思ったら群馬側にありました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月11日 (金) 22時47分

潤三郎さんへ
本当は西の河原露天風呂にでも入ろうかと思ったのですが、長野側でノンビリし過ぎて花火に間に合わせるため、スルーしちゃいました。
浅間酒造のtoilet2階でしたね!

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月11日 (金) 22時43分

キハ58さんへ
北陸新幹線開通したら乗ってみたいです。
名前は大人の事情も入るんでしょうねhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月11日 (金) 22時37分

あさひさんへ
草津運動茶屋公園は3回目かな?
でも、草津に泊まったこと無いんです。
よっぽど印象的な帽子なのね、どこで買ったか覚えているんだから!happy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月11日 (金) 22時33分

北陸新幹線の列車名は地域色を薄くするために苦慮したようです。結局5位の「かがやき」が最速タイプに選ばれましたが、良かったと思います。2位に入った「はくさん」が選ばれなかったのは、石川県民は残念でしょうね。

投稿: SILVIAおじさん | 2013年10月11日 (金) 20時20分

古くは毛の国
下野国(しもつけのくに・栃木県)
と分国され上野国
上(かみ・都寄り)にあたる毛の国だから
上毛国(かみつけのくに)の文字の変化

今でもJR両毛線trainに名が残ってますねgood

ちなみに上野国は親王に与えられる国なので
長官は上野守(かみ)ではなく上野介(すけ)
常陸・上総などもそうですね(*^-^)

州を付けるのは唐風の呼び方
中納言を黄門と呼ぶのと同じでそれも良しscissors


珍しく披露しましたが合ってるかなbleah

投稿: wani | 2013年10月11日 (金) 16時11分

(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
『仕込水』・・・って、無料?有料?bleah
美味しそうwink

投稿: mik | 2013年10月11日 (金) 15時33分

<上野国>
古代の地方行政区分だった令制国の呼名だそうですが群馬県より上野国は現在の何処の県?興味が湧いてきます。
<北陸新幹線(東京⇔金沢)>
金沢にいた昭和47年に計画発表され30年後完成と金沢市民は湧いたものでした。
だが、数度の国際的不況でようやく2015年3月(我輩は80歳)北陸の夢が実現です。
だが、北陸の経済、文化は東京志向となり北陸も過疎地帯になりそうです。angry

投稿: Uchan | 2013年10月11日 (金) 09時59分

志賀高原ルート国道最高地点とは 知りませんでした。
子供たちとの記念写真は 白根山お釜でした
懐かしい あれから××年

投稿: hibochan | 2013年10月11日 (金) 08時21分

ぐんまはほとんどスルーとか言ってたのに
こんなに沢山紹介してくれて嬉しいですsmile
草津白根は横手山と同様に見れない時も多いんですよね。
道の駅、先日も寄りましたよ。ホント入れ違い?
浅間酒造も二階のtoiletはお得意さまですcoldsweats01
北陸新幹線、楽しみです。
僕は、はくたかが凄く愛着感じます。

投稿: 潤三郎 | 2013年10月11日 (金) 07時42分

前段の記事の件ですが、E6といい、ななつぼしといい、川崎重工が勢い有りますね!
応募、惜しかったですね。そうそう かがやき、思い出しました!こうなると往年中「白山」があぶれちゃいましたね。

投稿: キハ58 | 2013年10月10日 (木) 23時21分

あっ オラも草津 一井hotelの帰り
草津運動茶屋公園寄っただよ
道路挟んで 反対側の土産物店で
ド派手な?帽子買っただ
暑くて ド派手でもかぶりたかったんだsun
今も 庭仕事するとき かぶってる( ´艸`)プププ
このあたりも すぐ霧で見えなくなったりしただよ

投稿: あさひ | 2013年10月10日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58334745

この記事へのトラックバック一覧です: 信濃国から上野国へ:

« 東館山ゴンドラリフト | トップページ | 道の駅『八ッ場ふるさと館』 『こもち』 »