« ゆず沢の茶屋 | トップページ | 映画 そして父になる »

2013年10月26日 (土)

はらこ飯 『農家レストラン 旬菜館』

今日は午前中に用事を済ませ、rainも小降りになったので、お昼ご飯に『はらこ飯』を食べに行きました。
『はらこ飯』は、ご飯の上に鮭の身とイクラを乗せたもので、宮城県南部の亘理町の郷土料理としての『はらこ飯』は、鮭の煮汁でご飯を煮るため味がついています。
亘理町内で、はらこ飯を出す店は10軒程ありますが、私がよく利用していたのは「あら浜」「田園」。ただし「あら浜」さんは津波の被害で仙台市内で仮営業中のため、今回初めて『農家レストラン 旬菜館』さんを訪ねました。
Phpa260350
駐車場は4台程、家の前に停めることが出来ます。
Phpa260340
農家レストラン、生活感のあるお部屋ですが、仙台箪笥がいい味だしています。
Phpa260341
はらこめし御前と、はらこめし定食の違いはデザートが付くことが違うとのことだったので、今回は「はらこめし定食」を注文
出てきた料理を見てビックリ w(゚o゚)w
Phpa260344
これで1260円!!!!!!
Phpa260345
はらこ飯にアラ汁が付いて1500円前後のお店が多いんです。
Phpa260346
煮魚もついて
Phpa260349
さらに、コーヒーまで付いてます。

はらこ飯の季節以外にも訪ねてみたいお店です。

農家レストラン旬菜館
宮城県亘理郡亘理町逢隈十文字佐渡276
電話0223-34-6287

|

« ゆず沢の茶屋 | トップページ | 映画 そして父になる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

へたおばさんへ
そうですよね、北と南が分断されてますから。
でも、へたおばさん家なら、わざわざ行かなくても、美味しい料理作ってくれる人が居るので、自宅で食べれるでしょうsign02

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月28日 (月) 18時33分

とってもお得ですね!
あちらの方は、郡山経由で回っていかなければならないので、めっきり行かなくなってしまいました
薄味の方が、かおりや素材の味も
楽しめて、健康にもよいので
美味しいですよね^_^

投稿: へたおば | 2013年10月28日 (月) 12時32分

waniさんへ
カレイの煮付け、生姜もネギもそのまま出てきました。家で食べている感じで良かったです。
はらこ飯も薄味で美味しかったです。
気に入りました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月27日 (日) 20時23分

キハ58さんへ
はらこ飯と言ったら『亘理』
ただ、津波被害もう大きかった所で現在でも仮設住まいの方も多いです。
亘理から南、福島県の新地まで常磐線は山側に移設されます。
再開通の際は、秋に訪ねて本場の『はらこ飯』を味わってください。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月27日 (日) 20時21分

あさひさんへ
初めて訪ねた所、正解、大満足でした。
はらこ飯、毎年秋になると食べにいきます。
そちらにも、農家レストランあるんでは?

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月27日 (日) 20時14分

はらこめしもうまそうですが

カレイの煮付けがさっぱり系?
に見えて。。。。
どんな味か気になってしまいましたdelicious

投稿: wani | 2013年10月27日 (日) 20時06分

駅弁ではないはらこ飯・・・食べたいなー!それにしても、りーずなぶるですね。スンバラシイ!

投稿: キハ58 | 2013年10月27日 (日) 19時13分

ひよぇぇぇぇ~なんて うんまそうなんや
で、、1260円?近くにないかな~こういう店restaurant
いやっ、、、しゅうちゃんが見つけるのが
上手なのか、、、おらにも 見つけて~paper

投稿: あさひ | 2013年10月27日 (日) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58459709

この記事へのトラックバック一覧です: はらこ飯 『農家レストラン 旬菜館』:

« ゆず沢の茶屋 | トップページ | 映画 そして父になる »