« 小布施散策 | トップページ | 小布施 岩松院 »

2013年10月 1日 (火)

長野電鉄 小布施駅

今週末は、土浦までお出かけ予定。急がないとダメなんですが、まだ9月27日の午前中の話をグダグダ続けています。
今日は頑張って2本立てで行きたいと思っています。happy01

1本目は「鉄」
小布施の街を散策しながら、長野電鉄小布施駅まで歩いてみました。
目的があった訳ではありません。駅前に行けば何かあるかな~と思ったのですが、普通の田舎の駅的な感じでした。でも、客待ちのタクシーが居るだけいいか?
Phimg_6526
Phimg_6527
私鉄の駅としては大きな方ですね

ホームが3面もあるんですね。長野方面をパチリ。
Phimg_6530

↓湯田中方面。JR北海道の問題が有ったからでは無いでしょうが保線作業をされていました。
Phimg_6531

あの電車は何?下調べ無しで行ったので、帰ってから検索
「ながでん電車の広場」で、長野電鉄オリジナル特急車両「2000系D編成」が静態保存されているとのこと。入場料を払って中に入ると、電車の中にも入れるのでした。失敗!
Phimg_6529

普通列車がやってきました。
Phimg_6532

元東急の8500系ですね。
Phimg_6534
それにしても、ヘタな写真だな。

元小田急のロマンスカーも特急として走っているんでした。時間が合わずに今回は撮影することが出来ませんでした。coldsweats01
長野駅付近は地下化されている長野電鉄。地方私鉄としては頑張っているようですね。

小布施駅前の花壇で癒され、また小布施堂付近まで戻りました。
Phimg_6536

|

« 小布施散策 | トップページ | 小布施 岩松院 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
帰宅してから、そういえば地下化するときロマンスカーを導入したニュースを見た記憶がよみがえりました。
長野は数年に1回行くことがあるので、ロマンスカーに会う楽しみが、また一つ増えました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月 2日 (水) 18時47分

へたおばさんへ
時々駅員さんに変身しますhappy01
そちらにも、貨物専用のローカル私鉄ありますよねtrain

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月 2日 (水) 18時44分

潤三郎さんへ
先日伊勢崎へ向かう途中、東部バイパスを走っていたら、踏み切りがありました。
あの線路、上毛電鉄ですね。
是非、レポートお願いします。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月 2日 (水) 18時42分

シンプルな山里の駅・・・青空が似合います。そうそう、ロマンスカーの10000形が第2の人生を送っているのですね。箱根湯本が湯田中に、温泉特急なのは同じなのがイイ感じです!

投稿: キハ58 | 2013年10月 1日 (火) 21時43分

駅員さんスタイルのアバターが
とっても、いいですね!!!

投稿: へたおば | 2013年10月 1日 (火) 21時25分

地方に行くと、色んな私鉄trainが走ってますね。
グッドタイミングで入線、良かったですね。
そうそう、前橋にもめちゃくちゃローカルな
私鉄があったの忘れてました。
あとでレポートしに行こうかな?←って、
おら鉄っちゃんじゃなかったし...。coldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2013年10月 1日 (火) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58297553

この記事へのトラックバック一覧です: 長野電鉄 小布施駅:

« 小布施散策 | トップページ | 小布施 岩松院 »