« 祭り・まつり | トップページ | 土浦全国花火競技大会?2013年へ »

2013年10月13日 (日)

道の駅『東山道伊王野』『もてぎ』

今日は早朝からmaplesparestaurantのため、宮城県・岩手県・秋田県境にある栗駒山(須川高原)に行ってきました。
8時頃に帰ってきたので詳細は後日報告しますが、パノラマ写真1枚だけアップしておきます。クリックすると拡大します。
Phpa130285

本題は今頃なのですが、超速報版で報告した土浦全国花火競技大会?について。今年は花火の写真は無しと言っても過言ではありません。
?マークを付けたのは、競技大会として本当に成立したのか甚だ疑問なので?マークをあえて付けさせてもらいました。
そんなこんなで、土浦に辿りつくまでの備忘録と思ってお付き合いください。

天気予報が外れないかと、淡い期待をいだきながら出発の準備をしました。
10月5日(土)みちのくはcloud空の中、8時30分に自宅を出発
本宮IC~白河IC間だけ高速を使ってしまいました(花火だけならワープする必要が無いのですが、ある物を見るためにワープ)
Phpa050168

国道294号で栃木県那須町へ。この区間の国道294号を走るのは初めてです。
写真でも判るように、この辺りから雨が降ったり止んだりの状態。
Phpa050170

しばらく走ると、道の駅『東山道伊王野』
読み方は「とうさんどういおうの」そのままじゃんhappy01
Phpa050177

大きな水車がありました。おそば屋さんのようです。
Phpa050174

帰宅後地図を見たら、一山?越えたら福島県棚倉・塙なんだ!!
(地図上では道が有るから越えれそうですね?)
(?花火好きのSさん家の近くに出るんじゃないかな?)
Phpa050178

途中国道400号との重複区間を走り
Phpa050179

茂木町で国道294号に別れをつげ、国道123号を少し走ると、道の駅『もてぎ』が現れました。
Phimg_6867

ここにお昼前に着くために途中ワープを利用したのです。↓道の駅の建物の後ろに
Phimg_6868

真岡鉄道の線路があり

Phimg_6858

土日になるとSLが走っているんです。
人が集まってきました。
Phimg_6860

この日やってきたのは「C1266」
東北本線松川駅と川俣駅を結んでいた川俣線で活躍した車両?。平成3年まで川俣町で静態保存していた車両を譲りうけて、復活させたSLです。 
Phimg_6862

残念ながらお客さんは少ないように見えました。この時はrainは降っていないんですよね。
Phimg_6865
今度乗ってみたいな!

つづく!

|

« 祭り・まつり | トップページ | 土浦全国花火競技大会?2013年へ »

ドライブ」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
あの辺でmapleが有名な鳴子峡はまだまだでした。
例年より大分遅れているようです。
waniさん、結構鉄について詳しいんですねsign03

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月14日 (月) 20時40分

キハ58さんへ
茂木駅で転車台も見たかったのですが、時間に余裕が無かったので次の楽しみにしました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月14日 (月) 20時31分

潤三郎さんへ
去年土浦へ向かう途中SLとすれ違ったので、今年は下調べして出かけました。
水上はD51走ってますから、いい音してるでしょうね!
cameraパノラマ結構楽しんでいます。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月14日 (月) 20時21分

hibochanさんへ
昨年は少しの差でSL見ることが出来ませんでした。
今年は時刻表確認して出発したので、何とか間に合いました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月14日 (月) 20時11分

もう栗駒は紅葉の時期ですかmaple

CはDより駆動輪が少ない分
優しげな色気があってすきですvirgo←意味不明

投稿: wani | 2013年10月14日 (月) 19時43分

可愛いSLですねー!ナイスタイミングgood

投稿: キハ58 | 2013年10月14日 (月) 19時34分

なぁ~るほど、
お目当ては、SLだったんですね。
そう言えば、この連休、上越線の線路からも
汽笛の音が聞こえました。
水上に行くアレですね、きっと。
パノラマ写真、お気に入りですね。

投稿: 潤三郎 | 2013年10月14日 (月) 17時02分

土浦へ
ルートが大体わかりました 
真岡鉄道に会えてよかった
今年は 残念 十号玉が殆ど見えず
見えたものだけ得点したようです。
業者が全国からあつまってますし某使商業施設一日休業してますのでよほどのことがない限り
延期は しないようです。
霞ヶ浦に人口島をつくる案もありますが

投稿: hibochan | 2013年10月14日 (月) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58344853

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅『東山道伊王野』『もてぎ』:

« 祭り・まつり | トップページ | 土浦全国花火競技大会?2013年へ »