« 初 | トップページ | 栗駒国定公園(2) »

2013年10月19日 (土)

栗駒国定公園

今年は天候に恵まれないことが多いです。weep
11時前には大渋滞。県境の山の中とは思えない風景!
Phpa130286

carを数分走らせると須川湖に到着します。
天気が良ければ、湖面に写る紅葉、綺麗なんだろうな!と。
Phimg_7022

Phimg_7027

Phimg_7032
栗駒山荘が見えています。
Phimg_7035

秋田県道282号を栗駒大湯の交差点まで戻ります。
↓ここを右折、国道398号小安峡方面を目指します。
昔は直進する道で、クネクネの国道だったのが、トンネルが出来て快適な道に激変しました。
Phpa130290

小安峡を過ぎた少し先を左折、秋田県道51号・310号を泥湯方面へ向かいます。
Phpa130292

隘路なのかと思ったら、一部を除き意外と走りやすかったです。
秘湯として人気の『泥湯温泉』もったいないけど、今回はスルーです。happy01
Phpa130295
さらに県道を進むと、泥湯温泉峡が見渡せる場所に。
映画に出てくる宿場町の風情があります。
Phpa130300

さらに5分程車を走らせると、日本三大霊地『川原毛地獄』が現れます。
Phpa130304
山の中に突然現れる、溶岩に覆われた山肌。
Phpa130305
この先には、野天の川原毛大湯滝spaがあるようです。
Phpa130309
(パノラマ撮影happy01
私があの階段を下りていくことは無いでしょう!行きはよいよい帰りはこわい!coldsweats01

|

« 初 | トップページ | 栗駒国定公園(2) »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

へたおばさんへ
栗駒山頂まで3.7km 登りで約2時間だそうです。
へたおばさんファミリーなら楽勝でしょう。帰りにspaいいですよ。
5月の連休頃から通れるようになります。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月22日 (火) 18時01分

山菜美味しそう!!
日曜日にTVで、栗駒とかの紅葉を放送してました
来年は、行ってみたいですね
へたおばでした

投稿: | 2013年10月22日 (火) 12時24分

mikさんへ
人のことは言えないけど、たまには体を動かしましょう!
fullmoonはwさんの設定通りに撮ってみました。ウサギは見えなかったけど、結構よさげなfullmoonだったでしょう!

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月20日 (日) 20時23分

ゆめちゃんへ
滝自体が温泉のようです。夏場しか入れないようです。
詳しくは秋田観光HPで
http://www.akitafan.com/special/detail.html?special_id=192
北東北観光のレポート続き楽しみにまっていますね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月20日 (日) 20時20分

潤三郎さんへ
fullmoonそうだようね、これ以上はデッカイ望遠レンズが欲しいんですよね!
moon1moon2moon3も試してみますね。
源泉から流れる温泉が流れ落ち滝となり、滝つぼがspaになるようです。
詳しくは秋田の観光HPで
http://www.akitafan.com/special/detail.html?special_id=192

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月20日 (日) 20時17分

hibochanさんへ
それは残念でしたね。この日も大型観光バスが2台程きていました。
TVでも結構紹介されていますね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月20日 (日) 20時06分

こんにちは~
遅くなっちゃった~お月様もコメしそびれちった~
トレビア~ンなfullmoon様でウットリだったジョ~winkgood
で、この溶岩に覆われた山肌・・・迫力すごいです~モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
たぶん、私もあの階段を降りていくことは、ないでしょう( ´艸`)プププ

投稿: mik | 2013年10月20日 (日) 15時08分

すっかり秋ですね
紅葉が綺麗です
空気も寒々しく感じますね
こんな時期こそ温泉で温まりたいですよね
野天の河原毛大湯滝どんな温泉なんでしょうねspa

投稿: ゆめちゃん | 2013年10月20日 (日) 14時14分

お初の記事にコメそびれてしまいましたが、あのレンズであの写真が撮れたらバッチリですよ。
でも、月の写真て、満月よりも半月とか三ケ月のほうがより迫力ありますから、今度狙ってみてはどうでしょう?
紅葉は、僕も少し気になっていましたが、今日も雨でダメでしたね。
川原毛大湯滝って、どんな風呂なんでしょう?このへんのspaもかなり良さそうですね。

投稿: 潤三郎 | 2013年10月20日 (日) 12時12分

十年ほど前栗駒妻たちのグループで旅行企画してましたが地震発生で中止の思い出
TVの旅旅番組見ては 思い出してます。

投稿: hibochan | 2013年10月20日 (日) 07時34分

キハ58さんへ
以前なら『くりはら田園鉄道』が細倉鉱山まで走っていたのですがね。
岩手県の一関から国道342号で須川高原まで行くルートもいいですよ!

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月19日 (土) 23時13分

まだまだ緑の山と、川原毛の姿の対比が、印象的ですね。
栗駒山麓は宮城側も秋田側も素晴らしいです!一度行ってみたいです!

投稿: キハ58 | 2013年10月19日 (土) 22時41分

waniさんへ
望遠より広角が欲しい、しゅうちゃんですhappy01
天気が良ければmapleも映えるんでしょうがね?残念でした。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月19日 (土) 21時51分

あさひさんへ
川原毛地獄、山中に突然現れます。夜は通りたくないですね。
川原毛大湯滝spaも人気あるみたいです。
この日はraincloudsunと忙しく変わりました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月19日 (土) 21時44分

空も澄んで月も綺麗にとれましたねfullmoon
これ以上は
JBさんのように望遠鏡かます世界ですからねconfident

天気は残念でしたねmaple
ここ数日の寒さで
紅葉も南下しているんでしょうが
ここんとこ野暮用がたまっていますcatface

投稿: wani | 2013年10月19日 (土) 18時38分

川原毛地獄、、、登別の地獄谷spaより立派だのぉ~eye
紅葉も見られて なんか得しちゃったscissors
7枚目の写真にゃ 青空も見えるのに
山の天気はほんと 解らないですね

投稿: あさひ | 2013年10月19日 (土) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58386753

この記事へのトラックバック一覧です: 栗駒国定公園:

« 初 | トップページ | 栗駒国定公園(2) »