« 土浦全国花火競技大会?2013年へ | トップページ | 須川高原へ »

2013年10月15日 (火)

土浦全国花火競技大会?2013年

たぶん、花火写真のその道の方ならアップしないような写真、備忘録のためアップします。
Phimg_6914
↑何だこりゃ!ですよね、尺玉の花火が開いた下の部分が少しだけ写っています。
これで優劣を付けたのですから???です。

創造花火は、下の方で開いたのは辛うじて見えました。
Phimg_6916

スターマインの部は、何とか判断が付く程度には見えたのですが、今年私が駐車した場所が悪く、建物が邪魔をしていました。(来年の教訓です)
雨が止んだら、少し移動しようと思ってはいたのですが、移動してもこの状態では何も見えないので、その場で撮影しました。
Phimg_6912

そして大会提供ワイドスターマイン『土浦花火づくし』
Phimg_6953
始まった頃はある程度見えたのですが
Phimg_6955
下部のトラだけが見えている状況。
Phimg_6965
トラ祭りcoldsweats01
(柱 トラまたはトラの尾 筒から発射されると同時に燃焼し、上がっていくはなび。斜めに打ち上げると扇型に広がる)
Phimg_6967

低く垂れ込めた雲、降り続く霧雨と花火の煙で徐々に上部が見えなくなっていくのがお判りになりますかね?

このスターマインは余興であって、土浦の花火大会は、本来花火師さん達の競技会の為の花火大会。
競技が成立しないような状況での開催には、やはり疑問を感じます。
大人の事情で、花火大会前日に開催の有無を決定しなければいけないのですから、去年のような突然の雷雨は別として、前日からrainの予報、延期しても良かったのではと思うのであります。

大会提供花火が終了した時点で、煙待ちなどで15分の遅れ、この先天候が劇的に回復するとは思えず、帰路につきました。
(最終的には30分遅れで終わったようですね)

皆さん考えることは同じで、裏道もすでに混雑している状態。裏道の横道?を地元ナンバーについて走って20分程で土浦北ICへ到着。
Phpa050204
友部サービスエリアでラーメン&餃子のセットを食べて、冷えた体を暖めました。
23時30分無事帰宅することが出来ました。 

やはり雨の日の花火大会、無理して行くべきでは無いと再認識。
ある方がブログで紹介していましたが、この状況の中浴衣姿で観覧に来た若者が居たそうです。年寄りには真似できません。coldsweats01

そして、12日開催された『こうのすの花火大会』に少しだけ触れておきたいと思います。
花火愛好家の方々の観覧記や動画投稿サイトなどを見る限り、いろいろな意見があるようですが、私の好みの大会では無い印象?。
四尺玉の初体験は、やはり片貝でと思います。

|

« 土浦全国花火競技大会?2013年へ | トップページ | 須川高原へ »

花火」カテゴリの記事

コメント

輝ジージさんへ
この大会、打上場所の一部がイオンの駐車場になるため、前日に開催を決めてイオンは休みになるんです。
それに団体のこともあるので延期するのは、よほど勇気が必要だと思うのです。判っているけど、あの状態はひとこと言いたくなりました。
長岡、数年前洪水の後に徹夜で砂を入れて開催したのには驚きました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月16日 (水) 18時11分

hibochanさんへ
延期しても、そのまま開催しても言われるのが実行委員。
ただ見えないものに順位をつけたことだけは、理解できません。
サービスエリアの飲食ブース、大分変わってきました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月16日 (水) 18時06分

@須賀川さんへ
遠くで見る大玉より、近くで見ることが出来るスターマイン系が好きなので、どうかなという印象です。
神田さんが上げるのかと思ったら、アルプスさんが4尺上げたようですねhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月16日 (水) 18時02分

しゅうちゃんさま
折角お出かけのところ、お気の毒でした。
花火は気象条件で随分変わりますからねぇ~
関東は日本海側より晴の計数が高いのだから
翌日に順延とか対処した方が宜しいのでは・・と。
長岡の場合、それなりに決断が速いです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2013年10月16日 (水) 07時22分

今年は 散々のの花火でした
十号玉の審査には 賛否が論じられてるようです。
業者が全国から参加してることと商業施設が休業してますので強行してるようです。
例年しゅうちゃんの場所の南西方向の田で陣取り
お疲れ様でした。
友部SA工夫してるようです。

投稿: hibochan | 2013年10月16日 (水) 07時06分

おばんですcoldsweats01一昨年須賀川松明明かし前夜祭で九州の花火業者寄贈のスターマイン二曲分の時はもっと見えなかった事がありました(筒先五㍍上が煙りで見えない無風で霧) 
cameraレンズに水滴が着てしまっても画像台無しでしょうし勇気ある撤退で風邪引かなくて良かったと思います。こうのすは毎年鳳凰の打ち上げ場所変えて試行錯誤してますからこれからだと…(神田の二代目がアルプスで修行したのでアルプスだけには絶対ならないし他の業者予算が合わないとの事です)
片貝は10日の二度咲き千輪の盆が大きいのでオススメですが、やっぱり前日と見比べるのが一番です(片貝の3尺は阿部製って話です)

投稿: @須賀川 | 2013年10月16日 (水) 00時22分

キハ58さんへ
晴れていれば、もっとクリアなのに残念でした。weep
茂木で鉄分補充できたので、よかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月15日 (火) 23時04分

ブログの背景と、マッチした写真、カラーリングの妙が素晴らしいです!

投稿: キハ58 | 2013年10月15日 (火) 22時16分

潤三郎さんへ
雨が常に降っておりカメラに傘をさして、自分はカッパを着て撮っていました。
たまり醤油ラーメン、黒いスープでしたが意外とアッサリしていました。レンコンも良かったです。
とにかく冷えた体には温かいラーメンが一番でした。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月15日 (火) 22時06分

mikさんへ
やはり上が見えないのは、花火がかわいそうです。
茨城県はレンコンの出荷日本一だからかな?、レンコンの素揚げみたいのが沢山入っていました。
隣で食べてたvirgoは、全部よけて食べてましたhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月15日 (火) 21時58分

あさひさんへ
千輪菊ですね!私も好きな花火です。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月15日 (火) 21時50分

う~ん、せっかくの花火だったけど
残念でしたね。
それでも、やっぱ大変なりに
頑張って撮ってるのが伝わる気がします。
それはともかく、最後のラーメン、
旨そうnoodleどんな味でした?

投稿: 潤三郎 | 2013年10月15日 (火) 21時23分

これはこれで、好きだな~happy01

えっeyesweat01ラーメンnoodleにレンコンが入ってるよΣ(・ω・ノ)ノ!

投稿: mik | 2013年10月15日 (火) 20時08分

ブラボー ブラボー 3枚目好きheart04

投稿: あさひ | 2013年10月15日 (火) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58350307

この記事へのトラックバック一覧です: 土浦全国花火競技大会?2013年:

« 土浦全国花火競技大会?2013年へ | トップページ | 須川高原へ »