« 須川高原へ | トップページ | 初 »

2013年10月17日 (木)

須川高原

今日10月17日は十三夜fullmoon
一般に十五夜に月見をしたら、必ず同じ場所で十三夜にも月見をするものともされていたそうです。十五夜だけ観賞するのは「片月見」といって忌まれていたからだそうです。
なんて調べていたら、思い出しました2年前にもWさんとこで、こんな話を聞いた記憶がshine

さて13日のドライブ報告の続きを
お風呂から出て車の中でだんごを食べたあとhappy01付近を散策maple
すでに両側に路駐のcarrvcar
Phpa130283
この道、国道342号でこのまま一関に向うと、途中に2008年の大地震の際に衝撃の姿を見せた祭時大橋などがあります。

立ち寄りspaした、秋田県の須川温泉栗駒山荘から徒歩数分、岩手県側に『須川高原温泉』があります。
こちら、須川高原温泉には自炊部もあります。
Phimg_6981
宿泊棟の横にある大露天風呂。
Phimg_6983

↓別な角度から、手前は足湯になっています。
露天風呂、ひろ~~いですよ。眺望はよくありませんがね。
震災で壊れて取り壊された内湯(千人風呂)も趣きがあって好きだったのですがねsign02
Phimg_6986

宿泊棟と露天風呂の間が栗駒山への登山口になっています。そして鳥居の横あたりが源泉になり流れ落ちています。
Phimg_6987

Phimg_7013

振り返ると、こんな感じです。
(手前赤い屋根は岩手県の須川高原温泉、奥の黒い屋根は秋田県の栗駒山荘)
この源泉spaを2軒の旅館が引き湯しています。
Phimg_6990

さらに上っていくとmaple
Phimg_6991    
この日の外気温は8℃、鳥海山も初冠雪したらしいです。
天気が良ければ、この先に冠雪した鳥海山が見えたのに!
Phimg_6995

Phimg_6996
この中腹にあるのが、須川高原温泉の江戸時代から続くオンドル小屋『おいらん風呂』の建物
Phimg_7003

天気が良ければmapleも映えるのでしょうが、小雨模様のこの日は残念です
Phimg_7001

看板の下にしゅうちゃんの車が、ちょうど岩手県と秋田県の県境に停めていました。
混雑さは、さらに激しくなってきました。
Phimg_7017
天気が良ければ、もう少しノンビリしたかったのですがね
Phimg_7019
外に長居すると湯冷めしそうなので、先に進むことにしました。

|

« 須川高原へ | トップページ | 初 »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
赤鬼・青鬼ですか`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
私は黄鬼になってました!
この日は寒かったです。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月18日 (金) 22時41分

一足早い秋本番をみることができて、嬉しいです。
ゆけむりを合わせて見ると、ヤッケを来た人たちが赤鬼・青鬼にみえちゃいました!

投稿: キハ58 | 2013年10月18日 (金) 21時30分

waniさんへ
一昨年、waniさんがこの近くを通過した記事を読んで、再訪して以来です。
紅葉、一気に南下しそうですsign02

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月18日 (金) 19時09分

あさひさんへ
wさんは余り好みではない、硫黄プンプンのspaです。
長く通っているspaです。
こんな?と言っちゃ悪いけど、山奥の何にもない所が、大渋滞になります。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月18日 (金) 19時07分

hibochanさんへ
いつも行われるhibochanさん宅の年中行事、きちんとなされる奥様に感心します。
大分冷え込んできてappleも甘くなってきてるかもしれませんね?

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月18日 (金) 19時04分

時期とはいえ
大量の車ですねmaple

どこか穴場を探して・・・
みちのくを彷徨ってみたくなりましたconfident

投稿: wani | 2013年10月18日 (金) 17時48分

うわ~
湯気もうもうspadashだわね
やはり 硫黄臭いの?
物凄く 混んでいるのね
人気の温泉なのね
温泉行きたくなってきたわspaありがとう

投稿: あさひ | 2013年10月18日 (金) 08時09分

十三夜飾り付けしましたが月は ほんの一寸顔をだしてくれました
秘湯そして紅葉堪能させていただきました。
お月見の飾り付けしてくれる妻が
大子のリンゴ狩りなんてつぶやくものですから
たまには なんておもってますが

投稿: hibochan | 2013年10月18日 (金) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58383947

この記事へのトラックバック一覧です: 須川高原:

« 須川高原へ | トップページ | 初 »