« 道の駅『東山道伊王野』『もてぎ』 | トップページ | 土浦全国花火競技大会?2013年 »

2013年10月14日 (月)

土浦全国花火競技大会?2013年へ

じぇじぇ
今日は近場のmapleを見に行こうかと、起きてテレビをつけたらsign03
『あまちゃん』の総集編が始るところsign03 じぇじぇじぇ
国民的人気のテレビ番組所々しか見ていないので、『見るしかないでしょう』ということで、今日はどこにも出かけませんでした。happy01

さて5日土浦花火の続きです。
道の駅『もてぎ』で鉄分を補充後、昨年駐車した場所をナビにセット。
案内されたのが、石岡から国道6号を通るルート。
この日国道6号は花火大会で渋滞の可能性大のため避けたいので、ナビに逆らいながらcarを走らせました。
 
茨城県道206号・1号を使って笠間市へ。
笠間稲荷の横を抜け(今度、御朱印もらいに寄りたいです)県道42号・150号利用で山越えしてフラワーパークへ到着。

途中からフルーツラインの案内が表示されていました。福島市のフルーツラインと同じ果物の産地のようです。
Phpa050186
天気が良ければ、バラ・ダリア等を見てもと思ったのですが、rain模様で諦め早生柿を購入して再スタート。

私のナビには無いトンネル『朝日トンネル』(以前つくば在住のhさんが紹介していた今年開通したトンネルだと思うのです)
Phpa050188
トンネルを抜けた先は土浦市。
途中コンビニで軽食を確保し、渋滞知らずで駐車予定場所に到着。
15時前に着いたのに7割方carで埋まっていました。遅くとも16時までに到着しないと、ここ(どこ?)には駐車出来ないようです。

しかし霧雨が降り続く状態
Phpa050189

打上場所方面にも厚い雲
Phpa050190

打上げ開始の午後6時までに時間が余りすぎるので、持ってきた本を読み始めたのですが。
歳は取りたくないですねトイレに行きたくなり、ついでに有料観覧席付近を探索に行ってみました。

↓写真を撮っているしゅうちゃんの背中が打上方向です。
2年前は、写真奥の茶色の建物の下あたりで観覧したのですが、アパートが出来ているし写真右側のアパートも出来て観覧に適した場所は少なくなっています。
Phpa050191

以前は三脚が並んだ場所。場所取りに負けたのか?雨模様のため諦めたのか?三脚の数が意外と少なかったです。
ぬかるんだ田んぼで観覧しようとしている人も多数。
↓写真 左側が打上方向で、木が見える堤防の先奥が有料桟敷席です。以前は堤防の上でも見れたのにな~!
Phpa050193

頑張って場所取りしても、あの状況では虚しかったのでは。
Phpa050196

団体席方面。この時点で遠くの建物が霞んでいたのですからね!
Phpa050199

田んぼにブルーシートを広げて頑張っています(奥は、団体桟敷席)
Phpa050202

↑は当日午後4時前後の風景です。明日は少しだけ花火の写真を紹介したいと思います。

|

« 道の駅『東山道伊王野』『もてぎ』 | トップページ | 土浦全国花火競技大会?2013年 »

花火」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
ネットで検索したら、色んなお稲荷さんあるんですね!
御朱印もらいながら食べに行きますかねsign02

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月15日 (火) 21時45分

寒い日でしたよね
花火観るのも大変でしたね(゚ー゚)

笠間稲荷付近の
いなりずし食べ比べをしたいと
何年も前から思っているのですがdelicious

投稿: wani | 2013年10月15日 (火) 18時14分

hibochanさんへ
以前トンネル、フラワーパークを紹介されたことを思い出し、とりあえずフラワーパークを目指しました。
トンネルを抜けて暫く走るとIC。便利な道を知りました。
行くたびに観覧環境が悪化してくように思えます。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月15日 (火) 18時03分

mikさんへ
見たいと思っていたのですが、忘れていてテレビをつけたら、『じぇじぇじぇ』状態でした。
柿を買ってみたけど私の場合、生柿より干し柿の方がいいかな?

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月15日 (火) 17時59分

キハ58さんへ
ボックス席のfootもいいですね。
花火の敵は、rainと風。
何十年に1回のひどい打上環境だったようです。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月15日 (火) 17時57分

潤三郎さんへ
場所取り、前日に展開されるようです。
土浦ここの所、天気に恵まれず残念です。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月15日 (火) 17時54分

あさひさんへ
総集編、放送されることは知っていたのですが忘れていて!
途中あちこちは見たのですが、ストリーが判らなかったのがスッキリしました。
ここは特に、自由観覧席が田んぼなので大変なんです。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月15日 (火) 17時52分

真岡から笠間 フラワーパークからトンネル
良く調べました
フラワーパークバラ祭り開催中
家が建ち始め花火には適さなくなってるようです。
来年は いい天気でありますように

投稿: hibochan | 2013年10月15日 (火) 07時12分

こんにちは~( ´ ▽ ` )ノ
へぇ~総集編やってたんだ~(#^.^#)
実は、見たことない私coldsweats01職場の人から、ストーリーは聞いてましたbleah見たら最後、絶対はまっちゃうと思って我慢してました(* ̄ー ̄*)
花火もあいにくの雨、( T_T)\(^-^ ) もっとカラッとして欲しかったですね~bearing
早生柿、美味しかった~?潤さんも、食べたみたいだし~私も食べたいなぁ~(@ ̄ρ ̄@)

投稿: mik | 2013年10月15日 (火) 07時09分

雨の中、お疲れ様でした。
やきもきする天気だったんですね。

投稿: キハ58 | 2013年10月14日 (月) 23時11分

天候が悪い中にもずいぶん三脚が立ってますね。
花火が始まる前に場所取りしたこともたま~にありましたが、
三脚がいっぱい並んでいるのには気づきませんでした。

投稿: 潤三郎 | 2013年10月14日 (月) 21時19分

じぇじぇじぇっ~
(‘ jjj ’)♪ 

しゅうちゃん こんばんは
私も 総集編をしっかり見て
うるうるweepしてから お出かけしました
やはり あまちゃん、、、いいよねheart04
花火も、、、見るまでは大変なのね

投稿: あさひ | 2013年10月14日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58345109

この記事へのトラックバック一覧です: 土浦全国花火競技大会?2013年へ:

« 道の駅『東山道伊王野』『もてぎ』 | トップページ | 土浦全国花火競技大会?2013年 »