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2013年9月 3日 (火)

新潟(魚沼エリア)へのたび(1)

おまたせ?しました。8月25日(日)・26日(月)と1泊2日、新潟県魚沼エリアへの旅の報告がやっと出来ますhappy01
すでに宿泊の芝峠温泉『雲海』については報告済みのため、それ以外について順次報告したいと思います。
詩人?のwさんと違い、まとめ下手なしゅうちゃん、何日かかって完結できるかcoldsweats01

前日夜遅くまで、釈迦堂川の花火大会を見ていたため、出発は遅めの午前8時前。
この日の予定は、天気が良ければ八海山へロープウェイで登ってみたいと思っていたのですが、出発前の天気予報ではcloud。視界が悪ければ山に登っても仕方ないので、越後湯沢付近で時間を過ごして早めにホテルにでも入るかな?のノンビリした予定で出発。
二本松IC(午前8時15分)から東北自動車道に入り、岩舟JCTから北関東自動車道、高崎JCTから関越自動車道で経由で、国境のトンネル(関越トンネル)を通過。
Phcimg9566
コンデジの調子が悪くて、ボケボケの写真です。北関東はcloud空。

Phcimg9569
さすが、国境?のトンネルを抜けると、そこは快晴でした。

Phcimg9571
湯沢はホテルやマンションが一杯。
八海山も晴れているだろう?とのことで、湯沢ICをそのまま通過、次の六日町ICで降りることにして、塩沢石打SAで休憩。
SAにあったパンフで見つけたレストランで昼食をとることにして、関越道を六日町IC(午前11時40分)で降りて一般道に。

帰宅後、高速道路の料金を調べたら不思議なことに?気づきました。
出発前、二本松IC~湯沢ICを調べた時は、確かに北関東自動車道経由で関越トンネル経由を案内されていたのに、二本松IC~六日町ICを調べたら
Ph20130825a
磐越自動車道で新潟・長岡経由を案内されてる???

しかも通常料金が5950円。二本松IC~湯沢IC間が6300円なのに、遠くまで走って安くなってるよsign02sign02 さらに関越トンネル手前の水上ICで降りても6200円sign02sign02

二本松IC~六日町ICは、新潟経由だと270km・北関東自動車道経由だと331kmと60kmも短いことが判明 w(゚o゚)w
ただ、磐越自動車道は会津~新潟間の多くが片側1車線で対面交通、最高速度も70kmのため、所要時間は10分程しか違わない試算。
走りやすさでは北関東自動車道経由が楽。ガソリン代を考えると、距離が短い方がいいのか?悩むとこです。
ただ、私のナビには、北関東自動車道は入っていないんですよね、バージョンアップさせるか?

話が本題から外れるし長いしゅうちゃん、続きます。coldsweats01

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コメント

mikさんへ
そっちで例えると、浜松で入って静岡で出た場合。
東名を最短距離で行くか、新東名経由でぐるっと廻って行くかと同じです。
その距離差が微妙なのと、最短距離の経路が片側1車線の対面通行の部分が長いので悩むんだわさ!coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月 5日 (木) 17時37分

⁇⁇!?(・_・;?ん⁇
同じなの⁇6300円と5950円の違いがあると思った( ? _ ? )んん~⁇
よくわかんないからhappy02、んじゃあ 景色の楽しい方でbleah
困った時は、ネタになりそうな道だわね( ´艸`)プププ

投稿: mik | 2013年9月 4日 (水) 23時33分

ゆめちゃんへ
普通は出かける前に、ドラぷらで調べてから出発するんですが、今回はてっきり群馬経由が早いと思ってしまいました。
磐越道の会津~新潟間が片側2車線になると、ストレス無く走れるんですがね。
暫くは今のままでしょう!

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月 4日 (水) 22時36分

潤三郎さんへ
潤さんが留守しているし、群馬を往復ともスルーしちゃいました。
駒寄PAは寄ったことないですねhappy01
北関東自動車道が出来て、本当に便利になりました。
年内にもう一度走るかも?

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月 4日 (水) 22時30分

waniさんへ
イメージ的には、北関東自動車を通った方が近いと思って走っていました。
ナビに北関東自動車が無いので、判断を誤りました。
当然、北関東が出来る前だったら新潟経由だったのですが、片側1車線の高速はストレスが溜まるんですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月 4日 (水) 22時23分

hibochanさんへ
carで遠出されていたのですね。
まだ高速道路もあまり整備されていない時代、大変だったでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月 4日 (水) 22時19分

mikさんへ
だからどっちなの?
長い距離走っても、降りるインターまでの短い距離が適用されるので高速料金は同じで~す!
60キロ近く違うと、今の高いガソリン代を考えると距離が短いルートを走る方がいいのかな?

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月 4日 (水) 22時18分

高速もしっかり選んで走らないと料金や距離が
違う物なんですねwobbly
今ガソリン代がかなり値上がりしているので
主婦としては安いルートが嬉しいですね(o^-^o)

投稿: ゆめちゃん | 2013年9月 4日 (水) 21時57分

car走りましたねぇ。
僕も東北に行った帰りは、北関東道を使うか、
磐越道を使うか、迷うことがあります。
東北道はけっこう渋滞があって連休なんかは磐越道。
空いている時は北関東道。でも、あくまでも下りるのが駒寄だから。
六日町だったら迷わず磐越道だけど、以前1車線でハマった時はうんざりでした。
んで、今回は駒寄通過したんですね?
僕の家、見えませんでしたか?←だから知らないってcatface

投稿: 潤三郎 | 2013年9月 4日 (水) 21時56分

mikちゃに賛成dollarmoneybagdash

そちらからですと
北関東~関越はいったん南下しますからねcar

投稿: wani | 2013年9月 4日 (水) 17時50分

二十年ほど前野尻湖付近の斑尾に家族ででかけれ確か六日町から千曲川の川沿い走った記憶が
帰り道は 志賀高原から日光経由
そんな元気は ありません

投稿: hibochan | 2013年9月 4日 (水) 08時08分

こんにちは~o(^▽^)o
私だったら、料金がdollar安いルートだな~happy01
ガソリン代は、万が一渋滞にハマったらけっきょく高くついちゃうし~d(^_^o)などと すぐセコイ事を考えるmikでした~bleah

投稿: mik | 2013年9月 3日 (火) 23時19分

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