« 新潟(魚沼エリア)へのたび(3) 八海山 | トップページ | 新潟(魚沼エリア)へのたび(5) 棚田 »

2013年9月 6日 (金)

新潟(魚沼エリア)へのたび(4) 八海神社・クロステン

八海山ロープウェイから下りてくると、八海神社の案内板があったので立寄ることに。

『開山1200年余の歴史のある山岳信仰の修験者の修行の場としされ、自然石を祠とし杉を御神木として崇拝し延長440mの参道両側に続く杉並木が特徴。毎年初夏の山開き行事では、素足で火中を渡る火渡り祭が行なわれる』との案内がありました。

まだ、新しい社殿。
Phimg_6190

社殿の左側に、こんな案内板がありました。「赤い滝・男ノ神・女の神」?
Phimg_6184

赤い滝?です。説明書きが無かったので、なぜこんな色なのか判りませんでした。
Phimg_6186

男ノ神様、女ノ神様です。
これより先、未成年者はご遠慮くださいねcoldsweats01 なんちゃってsign02
Phimg_6187

六日町IC入口まで戻って、国道253号を十日町市方面へ向かいました。
なぜか見覚えのある風景と思ったら、去年只見経由で柏崎花火を見に行った時に通った道でした。coldsweats01

昨年も探したけど見つけられなかった『道の駅 クロステン
国道253号からは離れ、JR飯山線・北越急行ほくほく線の十日町駅の傍にありました。
Phcimg9596
1万個以上のつるし雛!!!すご~~い!!!
Phcimg9595
下からのぞくと、万華鏡みたいですよと教わりhappy01sign03
写真は、コンデジしか持っていなくてボケボケなので無しです。一度訪ねてみてください。

十日町市内では丁度お祭り開催中。『明石万灯』なるものが車で運ばれている途中でした。
Phcimg9598

この後、無事ホテル『雲海』に到着。spaを十分に満喫しました。
明日は、翌日(8月26日)の様子を報告させていただきます。
つづくsign03

|

« 新潟(魚沼エリア)へのたび(3) 八海山 | トップページ | 新潟(魚沼エリア)へのたび(5) 棚田 »

旅行・地域」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

@須賀川さんへ
今年の片貝は平日開催なんですね。気をつけて楽しんできてください。
3時間近く打上げているんですから凄いんでしょうね!
こまちvirgoも、もしかしたら見に行くらしいですhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月 7日 (土) 22時34分

キハ58さんへ
赤い滝のいわれを探していたらビックリしました。
カ~ン?です。チ~ンでは無いですよね( ´艸`)プププ 
横にある物が立派すぎて、そっちは言われるまで気づきませんでした。

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月 7日 (土) 22時20分

ゆめちゃんへ
皆さん赤い顔して潤さんの所へ行ったみたいなので、見たでしょうね!
大分歳をサバよんでる気がするんですがねsign02

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月 7日 (土) 22時12分

りっぱですねぇ〜info01"触ったらご利益あるのかなcoldsweats01
9日片貝まつりに出撃してきます。今回ネットでみつけた相席募集の方にお世話になって桟敷最前列で観覧予定なんですよsweat01

投稿: @須賀川 | 2013年9月 7日 (土) 22時08分

Uchanさんへ
新潟のお酒も美味しい銘柄が沢山ありますよね。
私も以前道祖神として祀られているのを沢山見た記憶があるんですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月 7日 (土) 22時04分

潤三郎さんへ
潤さんのコメント欄と繋がっており驚きました。w(゚o゚)w
お嬢さんというか、おつぼ・・・・
こんな道祖神が、村のはずれの路傍にあったりしますよね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月 7日 (土) 21時56分

あさひさん、mikさん、薄紅こまちさんへ
見たのねsign03punchannoy
未成年者はダメだって言ったでしょう!

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月 7日 (土) 21時50分

あさひー1号、mik-2号に続き、未成年3号だった、、、sweat02・・・いやー、なかなかですねー、ひょひょ。でもこれは、祈願効きそうですねー。左の"カーン"は、何か意味があるのでしょうかね。

投稿: キハ58 | 2013年9月 7日 (土) 20時55分

未成年の皆さん
コメントを寄せたという事は見てしまったのねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: ゆめちゃん | 2013年9月 7日 (土) 19時26分

<八海山・八海神社>
越後生まれなのに銘酒「八海山」だけ飲んだことがあります。
 八海神社の男と女の神の祠、能登で同じようなものをみたたことがありますが、こんな立派なものではありませんでした。
 撮影禁止の日向の国「天の岩戸」のご神体は女の神らしいですなーsign02

投稿: Uchan | 2013年9月 7日 (土) 18時04分

(;一_一)(;一_一)

わお~~~♪

投稿: 薄紅こまち | 2013年9月 7日 (土) 09時35分

おりょ?位置がちがった。
virgovirgoこいつらだった。coldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2013年9月 7日 (土) 08時22分

男の神、女の神、こいつら↑gemini未成年だなんて言って
絶対、でっかくして何度もeye見たに違いない。
おらんとこ来て、顔真っ赤にして汗かいてたど。
しかし、リアルだなぁ~、家の庭にも飾りてぇ?happy02

投稿: 潤三郎 | 2013年9月 7日 (土) 08時21分

おぉぉ わらしも 未成年だった・・・sweat02

bleah

投稿: mik | 2013年9月 6日 (金) 23時53分

あぁぁ オラ 未成年だった、、、sweat02

投稿: あさひ | 2013年9月 6日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58110497

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟(魚沼エリア)へのたび(4) 八海神社・クロステン:

« 新潟(魚沼エリア)へのたび(3) 八海山 | トップページ | 新潟(魚沼エリア)へのたび(5) 棚田 »