« 新潟(魚沼エリア)へのたび(5) 棚田 | トップページ | 新潟(魚沼エリア)へのたび(7) »

2013年9月 8日 (日)

新潟(魚沼エリア)へのたび(6) 美人林・清津峡

2020年、東京オリンピック開催が決まりましたね。福一について色々な報道があり単純には喜べない点はありますが、前向きに考えれば世界の眼が向き復旧復興に繋がることを願うばかりです。

明日9日からは片貝まつりの花火大会が始まるのに、まだ8月26日の話が続きます。あと少しですhappy01
星峠の棚田を見たあと、R403・R353を抜け松之山の美人林(びじんばやし)を訪ねました。
Phimg_6302

Phimg_6307
樹齢約90年ほどのブナの木が一面に生い茂っており、あまりにもブナの立ち姿が美しいことから「美人林」と呼ばれるようになったとのこと。

Phimg_6314
どう撮れば、この美人達を写せるのか?以前、詩人のWさんもアップしていたな!

Phimg_6317
この木なんの木、気になる・・・
10年程前、松之山温泉に泊まったときに寄って以来、時間が止まっているように変わらない場所でした。

ここから津南町方面へ抜けるには、R353、R405があります。地図上でもR353がメインの道路ですが、それでは面白くないcoldsweats01のでR405をチョイス。
Phcimg9645
途中の峠からも、棚田を見ることが出来ましたが
Phcimg9646

これが国道(酷道)?という、楽しい道でした。happy01
Phcimg9648

でも、せっかくこんな道を走ってたどりついた「津南町ひまわり広場」  前日の8月25日まで、広場は撤収済。最盛期を過ぎたひまわりが少しだけ迎えてくれましたcrying

気をとりなおして、R117からR353経由で清津峡へ、このあたりは魚沼エリアというより越後湯沢エリアかな?
Phimg_6337
紅葉の時が綺麗なのかな?
Phimg_6352
こんな有料のトンネルを抜けていくと
Phimg_6343
こんな風景に出会うことが出来ました。
Phimg_6357

もう昼時、食事をとって、お土産を買って帰りましょう!
まだ続きます。┐(´д`)┌ヤレヤレ

|

« 新潟(魚沼エリア)へのたび(5) 棚田 | トップページ | 新潟(魚沼エリア)へのたび(7) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんへ
美人は・・・お付き合いしたことないので、よく判りません( ̄▽ ̄)
美人林、沢山撮ってみたのですが、どうもうまく表現できませんでした。

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月 9日 (月) 21時57分

waniさんへ
残念ながら、前回も今回も森の学校「キョロロ」には寄らなかったです。
あの辺は、出来ればまた訪ねてみたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月 9日 (月) 21時52分

あさひさんへ
料金500円です。
熊のはく製とか色々飾ってありました。
百里基地航空祭、残念でしたねvirgoshine

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月 9日 (月) 21時41分

mikさんへ
以前は遊歩道があったらしいのですが、落石事故があってから、この歩行者用トンネルを作ったらしいです。
料金を取って、全長750mをただ歩かせるのはということか、色々展示したり飾り付けされていました。
美人を撮るのは難しいです。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月 9日 (月) 21時37分

ブナの立ち姿なかなか凛々しくて良いですね
さすが美人林
しゅうちゃんさんもこの美人たちにウットリlovely
でも3日で飽きると言いますよね( ´艸`)プププ

投稿: ゆめちゃん | 2013年9月 9日 (月) 17時42分

一昨年?その前の年かな?

美人ばかりなのに
うまく撮れなかった思い出がありますcamera

キョロロの夏野菜カレーが美味でしたdelicious

投稿: wani | 2013年9月 9日 (月) 17時36分

じぇっじぇっsign02
これ、、有料のトンネルなのsign03
だから ネオンキラキラサービスshine
オラ、、しゃけ、、?ボラ、、?あっ サバなんか
よんでねーぞhappy02たぶん妹だ↓virgoshine

投稿: あさひ | 2013年9月 9日 (月) 14時44分

こんばんは~
このカラフルにキラキラしたトンネルは何?
何かの模様なの?不思議な感じ~coldsweats01
美人林virgo・・・えっ?earpapersweat01呼んだ?bleah
m(_ _)m最近、誰も言ってくれないから自分で言う事にしてるの( ´艸`)プププ

下から見上げた感じがおとぎ話の挿絵みたいで素敵~happy01

投稿: mik | 2013年9月 8日 (日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58141451

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟(魚沼エリア)へのたび(6) 美人林・清津峡:

« 新潟(魚沼エリア)へのたび(5) 棚田 | トップページ | 新潟(魚沼エリア)へのたび(7) »