« ムギドゥエ・フレスカ | トップページ | 今さらですが »

2013年9月16日 (月)

コンデジ新しくなりました

このごろ、コンデジの調子が今一だったので、新しいカメラを買うことに。
デジイチは有るし、今回はスナップ用なので1万円以下のカメラを狙って電気屋さんへ。
折り込みチラシに載っていた特売カメラが売り切れだったので、それより安い昨年発売のこのカメラを購入。
コンデジは消耗品扱いですね。
Phcimg9724
オリンパス STYLUS VH-515(発売日2012年9月22日)7,980円(Y電機)
初めてのオリンパス製品、多少不安はありますが、画素数は今まで使っていたコンデジより若干少なめだけど、FULL HDの動画も撮れるようなので、スナップ用には十分かと。

spafootを撮るのには、防水カメラもいいなと思ったのですが、結構ゴッツイのでパスしました。防水カメラ持ってspaに浸かっていたら色々問題だろうしねcoldsweats01

備忘録のために、今まで使っていたコンデジについて
Php9160005
CASIOのEXILIM EX-Z2000 2010年2月発売のこのカメラ、2010年8月に14Kで購入したようです
ポケットに入れていて落としたり、雨にぬれたり、spafoot撮るのに濡れた手で触ったりと酷使したからな。注意してシャッターを押せば、まだ撮れるので、車内の常備用カメラ?にでもしようかな。

新しいカメラで撮ったいつもの風景
Php9160003

Php9160004
皆さんの所は、typhoonの影響はいかがでしたか?被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。こちらは、一時すごい雨と、風が吹きましたが今は台風一過のようでsunも出ました。

2連休、typhoonのおかげで何処にも出かけず、ノンビリできました。でも体重がヤバイcoldsweats02

|

« ムギドゥエ・フレスカ | トップページ | 今さらですが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

薄紅こまちさんへ
コンデジは「コンパクトデジタルカメラ」の略ですね。
7~8年前のカメラだったら、今のスマホや携帯のカメラの方が性能良いかもしれませんね。
カメラのことは潤さんに聞いてください、詳しいので。潤さんも壊したので買いたいみたいですからhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月17日 (火) 18時45分

hibochanさんへ
40倍ズームですか、すごいですね。
目的にあったカメラを持つ時代ですかね?
お孫さんが綺麗に撮れれば良いのでは?

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月17日 (火) 18時41分

キハ58さんへ
オリンパス党ですねhappy01
展示品を見て感じたことですが、コンデジも上を見たらきりが無いくらい性能が良くて、恐ろしいスピードでシャッターが切れていくカメラに驚いたりしました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月17日 (火) 18時35分

コンデジご購入おめでとうございます♪
ところで・・・
ええっと・・・・
今更で恥ずかしいのですが・・・・
コンデジのコンってなんでしょうか?(´ε`;)
きつねではないことはわかっています~~
(´▽`*)アハハ

それから・・・
最近うちのデジカメも調子があまりよくないのですが、7~8年も使っていれば寿命だと思ってよいのでしょうか??

投稿: 薄紅こまち | 2013年9月17日 (火) 18時30分

へたおばさんへ
私なら、小淵沢で美味い物を食べて、小梅線に乗ってみたいと思うくらいで、山登りする人は、凄いと思います。
カメラ結構重いですものね!ミラーレスでも同じなのかな?

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月17日 (火) 18時28分

私が最初に手にしたカメラオリンパスズイコウでした。
コンデジ親類が努めてましたのでキャノン
昨年孫の発表会40倍ズームソニーにしました
花火が心配

投稿: hibochan | 2013年9月17日 (火) 07時23分

オリンパス、大好きです。
私もミラーレスとコンデジ両方ともオリンパスでーす!

投稿: キハ58 | 2013年9月16日 (月) 22時52分

台風があっという間に過ぎて
こちらでは、それほどではなくて、よかったです。
進路的に、一番アソコがどうなるかな・・・って
心配でしたが・・・

山は、無事に行って帰ってこれたし
楽しかったです^^

正直、デジイチは重くて
コンパクトなものが欲しくなりましたが

投稿: へたおば | 2013年9月16日 (月) 22時50分

waniさんへ
高級コンデジの値段で、少し前のミラーレスならレンズキットで買えるのですから、ミラーレスも有なんですね。
でも、バックに入れて置くのにはコンデジが便利です。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月16日 (月) 21時38分

潤三郎さんへ
やはりcameraダメですか?
県内には、キャノン、オリンパスの関連会社がありますが、カメラは作っていません。
オリンパスは、医療用カメラ(胃カメラ等)では世界シェアの7割以上。年2回お世話になっています。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月16日 (月) 21時34分

SILVIAおじさんへ
私も、バッグにコンデジを入れっぱなしです。
初代コンデジ購入時には考えられないスペックの代物が、安く買えるようになりました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月16日 (月) 21時28分

安くなりましたね

ミラーレスも安くなりましたので
今のコンデジが硫黄や塩化物にやられたら
↑なんで?
もういっちょミラーレスかな?でもチトでかいか?

投稿: wani | 2013年9月16日 (月) 20時48分

ぼくも最初のデジカメはオリンパスでしたよ。
まだ画素数も300万くらいの年代物ですから
今は全く使ってませんが。
オリンパスも古くからある光学機器メーカーですからいいじゃないですか?
僕も、コンデジ仕入れに行かなきゃです。

投稿: 潤三郎 | 2013年9月16日 (月) 20時25分

良いお買い物をされましたね。
私も以前からオリンパスカメラを一台使ってみたいと思っています。
コンデジは消耗品と割り切って、年に一台更新しても良いかも知れません。
私のように気が小さい(笑)とデジイチのみとは行きませんのでコンデジは重宝しております。
仕事中もセカンドバックに入れております。

投稿: SILVIAおじさん | 2013年9月16日 (月) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58204950

この記事へのトラックバック一覧です: コンデジ新しくなりました:

« ムギドゥエ・フレスカ | トップページ | 今さらですが »