« 新潟(魚沼エリア)へのたび(6) 美人林・清津峡 | トップページ | 新潟(魚沼エリア)へのたび(完) »

2013年9月 9日 (月)

新潟(魚沼エリア)へのたび(7)

今回の旅行で最後に立寄ったのは、清津峡から国道353号・国道17号経由で30分程の越後湯沢駅ビル「CoCoLo湯沢
お昼の食事とお土産購入が目的。そして冬季しか営業しない上越新幹線ガーラ湯沢駅も遠目に見ることが出来ました。

駐車場も4時間無料なのでゆっくり散策。
えちごのいぶき越織屋さん。道の駅クロステンでも紹介した「つるし雛」が展示してありました。越後三大つるし雛のうち、これで2つを見たことになります。
Phimg_6376

お昼は津南町の「つなんポーク」を食べさせるお店で食べることに
Phimg_6377

しょうが焼き定食(900円)
Phimg_6378

じょうもん焼定食(900円)
Phimg_6383
Phimg_6385
ご飯はもちろん「魚沼コシヒカリ」。
じょうもん焼きは、つなんポークのもも肉を丸焼きにして焼けたところから削ったお肉?
食べた感じでは、少し固めのお肉で、歯の少ないしゅうちゃんには食べずらかったです。coldsweats01 

Phimg_6387
お土産と自分用のお土産(お酒)を求めるために、こちらへ

500円で5種類の利き酒が出来るコーナーで有名ですがcarで来ているので無理
Phcimg9650

甘口のお酒として選んだのは
Phcimg9665
Phcimg9668
まだ飲んでいないので味は不明です。coldsweats01

駐車場は、上越線越後湯沢駅の横。
Phimg_6395

この列車は北越急行ほくほく線経由で金沢へ向かうJR西日本の681系はくたか号
北越急行仕様を見たかったのですが残念でした。
普通列車は新潟色の115系かな?
Phimg_6396
Phimg_6390

六日町方面の線路。上は上越新幹線
Phimg_6401

北越急行ほくほく線、10年以上前に一度だけ乗ったことがあります。
北陸新幹線(現在の長野新幹線)が来年金沢まで延伸された際は、この特急列車はどうなるのか? 
新幹線開通によって、長野~金沢間がJRから経営分離されるらしいので、この車両をここで見れるのもあと1年位なのかな?

|

« 新潟(魚沼エリア)へのたび(6) 美人林・清津峡 | トップページ | 新潟(魚沼エリア)へのたび(完) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
色んなお酒が並んでいました。
お店のvirgoが、他のお客さんに薦めていましたので、買ってみました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月10日 (火) 22時25分

あさひvirgoさんへ
最初はそうだったのですが、私の歯では、お肉に太刀打ちできなかったので、途中で交換しましたcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月10日 (火) 22時22分

hibochanさんへ
吊し雛、欲しいと思うのですが結構な値段がして買えません。
体、元に戻ってよかったですねbottle

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月10日 (火) 22時20分

SILVIAおじさんへ
COCOLOは3ヶ所あるようです。以前、新潟には立寄ったことがあります。
富山駅、大きく変わるようですね。次回風の盆を見に行く時に寄ってみたいと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月10日 (火) 22時12分

潤三郎さんへ
じょうもん焼、どんなもんなのか興味があって食べてみました。
「はくたか」赤い色の特急だったのでは?北越急行の車両ではないかな?

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月10日 (火) 22時07分

縁起のよさそうな名の酒ですねbottle

酒は
精米歩合55%前後の純吟・本醸辺りが
一番面白いですねconfident

投稿: wani | 2013年9月10日 (火) 18時39分

しょうが焼き定食は奥様の注文だったのね
happy01

投稿: あさひ | 2013年9月10日 (火) 14時06分

吊るし雛関東では 稲取がよく取り上げられます。
最近吊るし雛を作る方が増えてるようです。
ご飯美味しそう
腸の検査も終わりようやく一杯

投稿: hibochan | 2013年9月10日 (火) 07時14分

「CoCoLo]」は新潟駅、長岡駅だけかと思っていました。
金沢駅と福井駅には「金沢百番街」が入っています。
富山駅は「ステーションデパート」になってしまいます。think
もう、富山駅の高架下に入居するテナント募集が始まっていますが、お蔭様で大人気のようです。

投稿: SILVIAおじさん | 2013年9月 9日 (月) 23時25分

じょうもん焼、身が締まっていて固そうだけど、いい味付いていそう。
はくたかは懐かしいです。初めて乗ったのは高校の時、能登へ行った帰りでした。
何年か前に、金沢にライブを見に行った時も使いましたが、なんか車両が違っていた気がします。

投稿: 潤三郎 | 2013年9月 9日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58153483

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟(魚沼エリア)へのたび(7):

« 新潟(魚沼エリア)へのたび(6) 美人林・清津峡 | トップページ | 新潟(魚沼エリア)へのたび(完) »