« 山形蔵王温泉 季の里 | トップページ | いつもの »

2013年9月26日 (木)

花見山公園園主 阿部一郎さん亡くなられる

私のブログに何度も登場する、福島市の花見山公園。
公園と名はつきますが、花卉農家の個人所有の山です。
その園主阿部一郎さんが24日93歳で亡くなられました。

昭和34年から、父親と2代にわたって自宅周辺を整備し花見山として一般開放されてきました。
さらにモモ、サクラ、ウメなどが一斉に咲き乱れる様子を写真家の故秋山庄太郎さんが「福島に桃源郷あり」と感嘆されてから、全国的に知られるようになり、春には30万人の観光客が訪れるまでになりました。
Ph20130411b
今年4月11日の花見山公園の様子です
Ph20130411c
花見山公園からの眺め

毎年春になり、いつも笑顔の阿部さんの姿をテレビで見ると春がくると感じていました。
阿部さんの写真----->花見山公園公式HP

お子さんお孫さんが継いでいるとは聞いていますが、今後いろいろ大変だと思いますが、今まで通り開放され続くことを願っています。
Imgstyleinfo_1685m
合掌

(申し訳ありませんが、今回はコメント欄は閉じさせていただきます)

|

« 山形蔵王温泉 季の里 | トップページ | いつもの »

花見山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58262846

この記事へのトラックバック一覧です: 花見山公園園主 阿部一郎さん亡くなられる:

« 山形蔵王温泉 季の里 | トップページ | いつもの »