« たまには | トップページ | ステーキ宮 »

2013年9月13日 (金)

映像

便利な世の中になりました。
自分が行けないお祭りなどの様子、ブログや動画投稿サイトなどで行った気分にさせてもらえます。そんな映像を動画投稿サイトからピックアップして紹介したいと思います。

今年は気まぐれ天気に苦労した『おわら風の盆』。
富山在住のSILVIAさんのブログ記事で、行った気分になっていますhappy01。 2年後に行けたらと思っています。(来年と言わないところがしゅうちゃんcoldsweats01
皆さん、ニュースなどでおわら風の盆の映像は多々見ることがあるでしょうが、今日紹介するのは「見送りおわら」



おわら風の盆の期間中、毎朝越中八尾駅から出る、富山駅行・猪谷駅行きの上下線の始発列車に対して「見送りおわら」があるんです。 駅のホームに勢ぞろいした男女の踊り手がホームに流れる音楽に合わせて、おわらを踊りながら列車の出発を見送ります。私も生では見たことないんですが、一度は見て見たいんです・・・でも列車は昔の国鉄色の方が情緒があっていいなsign03 ね!キハさんtrain

そして5年前、カメラよりビデオ中心だった私が撮影した、風の盆期間中の日中の八尾。
祝儀(花)を出した家の前で踊る姿などです。
子供達も参加しての踊りで、可愛くて激込みの夜よりは素敵だと思います。
SILVIAさんに教えていただいたのですが、一般的に「門付け」と言いますが、八尾では「角付け」と言うそうです。(今のフルHD映像とは違いますので画質はそれなりです)


そして、「わたしを花火に連れって」とブログで願っていた、こまちvirgoが初めてみた片貝花火。
ベスビアス大スターマイン。しかも片貝中学校卒業生(同窓生)が還暦祝いに打上げる花火が毎年すごい!。

映像の最後に片貝らしい(還暦を迎えた方々の喜びの)様子が写っています。

そして片貝と言ったら正四尺玉。9日に上がった玉名は「昇天銀竜黄金すだれ小割浮模様」

こまちvirgoさん良かったね!そして@須賀川さん、最前列での観覧最高だったでしょうね!!

そして百里基地でブルーインパルスの展示飛行を見ることが出来なかった、あさひvirgoさんへ
今年夏、地元で開催された東北六魂祭での雄姿をどうぞairplane

カッチョエ~なsign03

今週末もtyphoonrain、天気予報のrainマークも、こんなのでは無くて雨雨雨の傘マーク。勘弁して欲しいです。

|

« たまには | トップページ | ステーキ宮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まめさんへ
ネット中継があったり、便利になりました。
でも、実物見たいとあいう欲望は残るんですcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月14日 (土) 20時29分

@須賀川さんへ
桟敷席はどの花火大会でも三脚を立てるのに苦労する見たいですね。
こまちvirgoが観覧した場所(どこか?ですが)自由席でとりあえずチャレンジですかね?

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月14日 (土) 20時21分

そうですね、今はブログやユーチューブでいろんな画像がアップされているので、行かなくても体験できますね~
お祭り好きにはたまりませんねsign01

投稿: まめ | 2013年9月14日 (土) 18時58分

9日最前列は遮る物なく花火は最高でしたwinkでも人が歩くとベコベコな桟敷なので撮影には向きませんsweat01
カメラマンは通路の端の邪魔に成らない何処にに移動してcameraしてました。 しゅうちゃんならどっちにしますかねsweat01
10日は顔馴染みがいっぱいいる神社脇の一般自由観覧席、山車が近くを通過するので祭り本来の雰囲気が楽しめて良いのですよ!

投稿: @須賀川 | 2013年9月14日 (土) 18時23分

潤三郎さんへ
そんなこと無いから寄っててけろ!
それより「デッカイドウ」はどうしました。これから行くvirgoが報告待ってるのでは?

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月14日 (土) 17時54分

SILVIAおじさんへ
そうですか早乙女姿の子供達がね・・・歳をとりますよねcoldsweats01
当時もそう聞いていました。でも、そうやってお祭りの時だけでも戻ってくるのも時代なんですよね。
あの日は、曳山会館のステージを見ながら付近を歩いていたので東新町、西新町、諏訪町付近を中心に撮影していました。
2年後、定年もむかえるし、北陸新幹線も見てみたいし、白エビも食べたいしと行く予定はしてます。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月14日 (土) 17時45分

コメント入れるのが遅くって
お邪魔虫な感じだけど
えがったっす。ほんじゃ失礼しますた。run

投稿: 潤三郎 | 2013年9月14日 (土) 17時30分

薄紅こまちさんへ
一度見に行くと様子が判り、行きやすくなりますよね!
こまちさんには、こころ強い相方さんが居るんだから、来年も行きましょう!
私も、花火好きを称するかぎり一度は見ておきたいと思っています。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月14日 (土) 09時11分

あさひさんへ
私がいつのまにか、壇mikさんの子供になっている!と思って読んでました。
福島競馬場の馬場内で撮影された方の映像のようです。
あさひさんがハマルのが判りますよ。
私も松島基地のお祭りに行こうかと思ったくらいですから。(車では激込みなんでしょうから考えて行かないとダメですね)

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月14日 (土) 09時06分

キハ58さんへ
あの日は、ダイヤ改正だったのですね。
九州新幹線にスポットが当たっていましたが、北陸から58が消えた日でもあったのですね。
10年程前、富山駅から八尾までの臨時列車に乗ったのですが、気動車が多数連結されて走る様はすごかった記憶があります。

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月14日 (土) 09時01分

北陸富山に三年おりながら
風の盆映像だけ
越中小原節は 覚えてます。
8日百里基地航空ショーブルーインパルス
悪天候通常飛行のみだったようです。

投稿: hibochan | 2013年9月14日 (土) 08時32分

しゅうちゃんさん、ありがとうございます。
後日、東新町の記事をアップしますので、トラックバックさせて下さい。
東新町では5年経って早乙女衣装の中で背が高い子供達が現在では、女衆の主役となっております。
現在では、この東新町さんが子供達が最も少ないと以前、新聞記事で読んだことがあります。
この頃から早乙女姿の子供達は既に東新町を離れた大人達の子供や孫たちだったようです。
実は、この町内のおわら総代も既に同町内を離れ、富山市内中心部のマンションに暮らしているそうです。

2年後には北陸新幹線が開通しておりますので、越中に来やすくなっております。お待ちしております。

投稿: SILVIAおじさん | 2013年9月13日 (金) 23時54分

しゅうちゃん、ありがとうございます(*⌒―⌒*) 先日の思い出が蘇ってくるようです。
いつも自分を含め周囲のみなさんのことを気にかけてくださる記事の内容。しゅうちゃんの優しさを感じます。

片貝は本当に雰囲気の良い花火大会でした。
できればもっと早い時間に行ってお祭りを楽しんで花火まで・・・というのが次回の目標です♪

投稿: 薄紅こまち | 2013年9月13日 (金) 23時01分

ごみんちゃい 興奮のあまり、、

しょうちゃんsoonしゅうちゃん です

投稿: あさひ | 2013年9月13日 (金) 22時55分

ぎゃぁぁぁぁぁ 虫の知らせ?

なんか 妙にこんな時間なのに しょうちゃんさ記事へいって来いってsign03
お告げがあってきてみたら、、
happy02ありがと~airplane
やはり ブルーインパルスairplane
日本の唯一の アクロバットチームだsign03かっこいいよな~heart04
T-4 もシルバーインパルスairplaneって
呼ばれているんだgood
ありがとう~感謝(o^-^o)

投稿: あさひ | 2013年9月13日 (金) 22時50分

あの2011.3.11に偶然にもキハ58が走りおさめした越中八尾・・・感慨深いです。

投稿: キハ58 | 2013年9月13日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58181156

この記事へのトラックバック一覧です: 映像:

« たまには | トップページ | ステーキ宮 »