« 小布施堂 朱雀 2013年 | トップページ | 長野電鉄 小布施駅 »

2013年9月30日 (月)

小布施散策

いつものことながら、写真を沢山撮りまくったしゅうちゃん。
何日で紹介できるのか、自分でも不安になってしまう状態です。期待せずにお付き合いください。

まずは小布施堂界隈で

栗の小経
Phimg_6480

菓子工場傘風舎のエントランス。壁には北斎画「傘風子の陶板画」
Phimg_6505

レストラン傘風楼前にあるメタセコイアの木。太陽がまぶしかったです。
Phimg_6509

宿泊施設「枡一客殿」 ここに朱雀プランで宿泊すると並ばずに朱雀を食べることが出来るようです。(1泊朝食付きで1人20k程かかりますがねcoldsweats01
Phimg_6511

小布施の街歩きの楽しみ、小布施オープンガーデン。個人のお宅などの庭を開放する制度。
↓のウエルカムの看板があれば、お庭に入って眺めることができます。
Phimg_6501
そしてお庭におじゃますると、こんな風景を眺めることができます。
Phimg_6500

Phimg_6557

せっかく街並みを整備するなら、電線は地下化して欲しいと思う私です。
Phimg_6518

新しく出店したお店のようで、寒天商品を取り扱っている「かんてんぱぱショップ」。建物・雰囲気は町並みにマッチしています。
Phimg_6520

散策していたら、テレビ番組の撮影している三笑亭夢之助さんを見かけました。
たぶん朱雀も食べてるだろうな?テレビで放映されると朱雀の人気がupするようです。
Phimg_6537

さらに栗の木を眺めながら散策していると
Phimg_6522

お洒落な建物に出会いました。小布施町交番、お洒落な造りです。
Phimg_6521

さらに歩いていると小学校の校庭にパトカーが沢山sign03
Phimg_6525
交通安全週間?小学生達がパトカーを描いていました。

明日に続きます。

|

« 小布施堂 朱雀 2013年 | トップページ | 長野電鉄 小布施駅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
助手virgoを連れて是非。
最初パトカーが目に入り、何事?と思ったらお絵かきしてました。平日散策すると、こんな風景に会えるんですね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月 1日 (火) 17時57分

ggさんへ
1泊2日では、もったいない位で、あちこち廻りたかったです。
新蕎麦祭りが、あちこちで始まりますね!

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月 1日 (火) 17時54分

キハ58さんへ
信州は見所いっぱいです。
美味しい物も沢山ありますし、この時期お出かけしてみてください。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月 1日 (火) 17時52分

SILVIAおじさんへ
今回はオープンガーデンの地図を持って歩きました。
本当に入っていいのかな?と不安な気持ちを持ちながら、庭を見てきました。
新幹線が開通したら、さらに近くなりますよね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月 1日 (火) 17時50分

小布施には何度か行ってるんですよ。
そうそう、この景色ですよねhappy01
季節がらロケなんかも多いんでしょうか?
校庭のバトカー?サスペンスのロケかと思っちゃいましたcoldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2013年10月 1日 (火) 07時34分

あっという間に小布施のシーズンですね!
最近遠出をしていないなぁと
さぁ どこへ出掛けようかなぁ!

多分どこかのそば祭で終わりそうです

投稿: gg | 2013年10月 1日 (火) 00時00分

懐かしくも優雅なお菓子のバックグラウンドには、緑豊かで整備されつつあるこんなにも素敵な街があったんですね!

投稿: キハ58 | 2013年9月30日 (月) 22時40分

越中からだと小布施までは日帰りのドライブコースになります。
何回か出掛けていますが朱雀は知りませんでした。美味しそうです。次回に挑戦したい課題が見付りました、ありがとうございます。
オープンガーデンは以前出掛けた際にお邪魔しました。他人の家の庭を見れて不思議な気持ちでした。

投稿: SILVIAおじさん | 2013年9月30日 (月) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58289422

この記事へのトラックバック一覧です: 小布施散策:

« 小布施堂 朱雀 2013年 | トップページ | 長野電鉄 小布施駅 »