« インターポット | トップページ | 新潟(魚沼エリア)へのたび(4) 八海神社・クロステン »

2013年9月 5日 (木)

新潟(魚沼エリア)へのたび(3) 八海山

本日2回目の投稿で、新潟へのたび続きです。

レストラン雪国で、きのこ汁定食を食べて、お腹も大満足。
天気も良さそうなので、最初の予定どおり、八海山ロープウェイに乗ってみることにしました。
ロープウェイに乗るのであって、八海山に登るのではありませんから一応(*゚ー゚*)
Phimg_6175
最高峰は標高1778mの入道岳の八海山、古くから霊山としてあがめられていたとのこと。私としてはお酒の名前の方が有名かな。

Phimg_6135
ロープウェイで4合目まで行くことが出来、佐渡島まで見れる場合もあるとかsign02
さらに、9月1日までの期間限定で、八海山ロープウェイのホームページで特別割引券を印刷して行くと、2名3600円の料金が1000円も割引になるので、『ラッキー!』
Phimg_6134

気持ちいいですね、↓苗場方面です。高い所が苦手なしゅうちゃんでも、このくらいの高さなら大丈夫です。
Phimg_6139

ロープウェイ山頂駅近くにある展望台から八海山山頂(八ッ峰)方面の風景。手前に写っているのは、避難小屋。登山する人は、あんな所まで歩いて行くんですものね、凄いです。
Phimg_6146

条件が良ければ佐渡島が見えるらしいのですが、この日は残念ながら見ることが出来ませんでした。
Phimg_6150

小出方面もcloud
Phimg_6155

避難小屋近くにあった遥拝場。
Phimg_6158

↓ロープウェイ頂上駅の風景。テントの横に判りずらいですが、ナンバー付きのrvcarがあり飲物など軽食を販売していました。
???どこから来たのこの車!!!ロープウェイの下にすごい山道があったのですが、あれを登ってきたのかな?
Phimg_6161

ここは西武グループなのですね。あのマークがゴンドラに付いていました。
Phimg_6172

山麓駅のお土産屋さんの横にある、冷水。硬度7の超軟水、美味しかったです。
Phimg_6181

さて、ホテルに向かうことにしますか?
つづくsign03 (でも、まだホテルに着かなかったりしてhappy01

|

« インターポット | トップページ | 新潟(魚沼エリア)へのたび(4) 八海神社・クロステン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

薄紅こまちさんへ
私でも奥会津方面は、あまり行ったことないので知らないこと沢山あります。
それに新潟は縦に長いしねhappy01
去年もまいたけ本社前通っているんですけど、その時は気付きませんでした。
樹齢は、勝手に年とっていきますから!

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月 7日 (土) 21時45分

おはようございます(^。^)

しゅうちゃんの記事を拝読していると、わたしってどんだけ地元のこと知らないんだろう~~(^_^;)って思ってしまいます。。
と同時に、「へえ~」「ほう~~」って興味津津になっちゃって行きたいという気持ちで盛り上がってしまいます(´ε`;)

雪国まいたけには友人も勤めていますが行ったことないし~(お給料よくてぅほぅほだそうです♪)八海山も若かりし頃その名のお酒を飲んだだけだし~~
魚沼のこと、ほんと全然わかってないな~
・・・ということで続きも楽しみにしていますね♪

遅くなりましたが・・・
樹齢1000日おめでとうございます(・-・*)

投稿: 薄紅こまち | 2013年9月 7日 (土) 08時52分

ゆめちゃんへ
ゆめちゃん御夫婦なら山頂まで行けるのでは?
やはりお酒を連想しますよねhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月 6日 (金) 21時10分

潤三郎さんへ
日本海見たかったのですが、残念でした。
美味しい水は、山麓駅のそばなので、ロープウェイに乗らなくても飲めますからお試しを。

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月 6日 (金) 21時04分

hibochanさんへ
カメラで取ったのですかね?2週間の禁酒、甘党の私には簡単ですがねhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月 6日 (金) 21時01分

山に登るときロープウェイ代が結構高くて
大変なんですけど1000円も割引に
なるなんて嬉しいですね
八海山=お酒という私ですがこんな素敵な眺め
是非体感したいですhappy01

投稿: ゆめちゃん | 2013年9月 6日 (金) 20時18分

ロープウェイ結構するんですねcoldsweats01
でも天気が良くて良かったですね。
佐渡島が見れたら言うことなしでしょうがここまで見れたら◎ですよ。
山頂の水、美味しそうだなhappy01

投稿: 潤三郎 | 2013年9月 6日 (金) 07時57分

八海山霊山でしたか
私は お酒しかわかりません
大腸ポリープ切除二週間禁酒 残念

投稿: hibochan | 2013年9月 6日 (金) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58108586

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟(魚沼エリア)へのたび(3) 八海山:

« インターポット | トップページ | 新潟(魚沼エリア)へのたび(4) 八海神社・クロステン »