« 新潟(魚沼エリア)へのたび(完) | トップページ | たまには »

2013年9月11日 (水)

風立ちぬ

8日(日)朝から雨の天気予報
ドライブでも無いので、立体駐車場で雨にも濡れないイオンシネマで映画を見ることに。
「少年H」か「風立ちぬ」か「あの日見た花の名前を僕たちはまだ」を見たいと思ったのですが、これで長編作品は最後だという「風立ちぬ」を見ることに。

『風立ちぬ』
宮崎駿監督・スタジオジブリの作品で、実在の人物「堀越次郎」をモデルに、その半生を描いた映画。
7月20日に公開されて既に1ヶ以上経っているのに、朝一番(9時15分)の上映で8割以上の入り。しかも半分近くが子供。

結論から言うと、子供が見るアニメではないと思います。子供が理解できるのかな?
大人?の私でも難しかった!というのが本音です。
Phcimg9716


ところで
今日9月11日は、東日本大震災から2年6ヶ月。
2020年オリンピックの誘致にケチを付けるつもりはありませんが、オリンピック報道の中で「福島原発事故」と発言したり報道されています。
しかし、こちらでは必ず「東京電力福島第一原発事故」と『東京電力』が頭に付きます。
いかなる時でも、『東京電力』が起こした原発事故なのだから、『東京電力福島第一原発』と表現すべきだと思います。
県民健康管理調査「基本調査票」を送ったので先日、こんなのが届きました。意味あるのかな?
Phcimg9713 Phcimg9714

除染は遅々として進まず、本当の復興復旧はいつになるのかsign02

|

« 新潟(魚沼エリア)へのたび(完) | トップページ | たまには »

映画・テレビ」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
『あの花』は劇場版の予告編の程度しか知りませんが、見てみたいと思ったので。
でも、waniさんからこのアニメの名前が出てくるとは驚きました。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月12日 (木) 22時13分

hibochanさんへ
トトロは最高ですね、テレビで再放送されると見てしまいます。
火垂るの墓もジブリだったのですね!

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月12日 (木) 22時08分

あさひさんへ
隣に、お父さんと子供が見ていたけど判ったのかと思ってしまいました。
何がいいたいのか凡人の私には理解できませんでした。coldsweats01
百里残念でしたね。入間、wさんと一緒にheart04airplane

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月12日 (木) 22時05分

潤三郎さんへ
ジブリさんなので期待し過ぎたのかな?
オリンピック報道見ていると、原発事故に関して意図的に『東京電力』を出さないように思えました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月12日 (木) 22時00分

「あの花」ご存知なんですかヽ(´▽`)/

深夜TVのアニメの頃から
ちょっとしたマイブームです(*^-^)
再放送も録画して見てますtv

投稿: wani | 2013年9月12日 (木) 18時38分

宮崎監督のアニメは トトロばっかり
それもTVで
アニメでは 火垂るの墓が印象に残ってます。

投稿: hibochan | 2013年9月12日 (木) 08時41分

ちぇっ ↑ 一番乗り取られちまったgawk
オラも 風立ちぬ movieみたけど
最後のシーンのみ、、うるっっと来ただけで
あとは、、、んっ?だったな
妄想シーン?っていうのが多い、、ってか
オラ てっきり 二郎はあのお手伝いさんと
結婚するのかと、、bleah
子供は 解らないよ、、、うん

投稿: あさひ | 2013年9月12日 (木) 08時30分

アニメも奥が深くて、年代によって受ける内容が違うことが多いですね。
原発事故に対する怒りはもっともな気がします。
かつては原子力発電は、日本の技術力の象徴みたいな時期もあっただろうに
複雑ですね。gawk

投稿: 潤三郎 | 2013年9月12日 (木) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58172396

この記事へのトラックバック一覧です: 風立ちぬ:

« 新潟(魚沼エリア)へのたび(完) | トップページ | たまには »