« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

小布施散策

いつものことながら、写真を沢山撮りまくったしゅうちゃん。
何日で紹介できるのか、自分でも不安になってしまう状態です。期待せずにお付き合いください。

まずは小布施堂界隈で

栗の小経
Phimg_6480

菓子工場傘風舎のエントランス。壁には北斎画「傘風子の陶板画」
Phimg_6505

レストラン傘風楼前にあるメタセコイアの木。太陽がまぶしかったです。
Phimg_6509

宿泊施設「枡一客殿」 ここに朱雀プランで宿泊すると並ばずに朱雀を食べることが出来るようです。(1泊朝食付きで1人20k程かかりますがねcoldsweats01
Phimg_6511

小布施の街歩きの楽しみ、小布施オープンガーデン。個人のお宅などの庭を開放する制度。
↓のウエルカムの看板があれば、お庭に入って眺めることができます。
Phimg_6501
そしてお庭におじゃますると、こんな風景を眺めることができます。
Phimg_6500

Phimg_6557

せっかく街並みを整備するなら、電線は地下化して欲しいと思う私です。
Phimg_6518

新しく出店したお店のようで、寒天商品を取り扱っている「かんてんぱぱショップ」。建物・雰囲気は町並みにマッチしています。
Phimg_6520

散策していたら、テレビ番組の撮影している三笑亭夢之助さんを見かけました。
たぶん朱雀も食べてるだろうな?テレビで放映されると朱雀の人気がupするようです。
Phimg_6537

さらに栗の木を眺めながら散策していると
Phimg_6522

お洒落な建物に出会いました。小布施町交番、お洒落な造りです。
Phimg_6521

さらに歩いていると小学校の校庭にパトカーが沢山sign03
Phimg_6525
交通安全週間?小学生達がパトカーを描いていました。

明日に続きます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

小布施堂 朱雀 2013年

相方と栗を食べながら、小布施堂の朱雀(すざく)もう一度食べたいという話になり計画しました。
早朝3時半前に自宅を出発、3時40分に福島西ICから高速道路に。
今回は距離が短いhappy01郡山市から磐越道を通り、新潟市から北陸自動車道、さらに上越市から上信越道利用で小布施スマートインターへ向かいました。
Php9270064
(5時20分 新潟JCT付近で夜明けを迎えました)

7時30分 小布施スマートインターから小布施町内へ。快晴の下、栗の木がお出迎えしてくれました。
Php9270066

小布施堂の駐車場に車を停めて、小布施堂本店に向かいました。

Phimg_6477

7時50分で20組程度しか並んでいませんでした。 前回、休日に並んだ時は400名以上並んでいたのに!!
平日なら10時前に来ても食べれる感じでした。
Phimg_6472

8時30分から食事券(朱雀券)の発売開始。9時から今回は本店(前回は本宅)のレストランで食べることが出来ました。
Phimg_6485

お洒落なレストランです。
Phimg_6487

happy01やってきました、朱雀!!!!
Phimg_6490

朱雀(すざく)を知らない人のために
「蒸した新栗の渋皮を除き、素麺状に裏ごししたものを、栗餡のうえに盛ったものです」

素麺状のものだけを食べると、「ザ・くり」です。
Phimg_6493

今年の栗は少し柔らかめなのか?お箸で上手につまめませんでした。
Php9270068

スプーンでアップ。どうやったら、こんなに出来るのでしょうかね?
Phimg_6497

中央の栗餡と一緒に食べると、美味しさが増します。
Phimg_6495

大満足の朱雀(1000円)でした。

小布施堂さんのHP -----> こちら
しゅうちゃんの2年前の記事 -----> こちら 

happy01cafecakecafecakehappy01
小布施町内を散策した後、ブログ友の森カフェさんのお店「森のカフェ里山通信」さんにお邪魔することが出来ました。
森カフェさん、忙しい中お話をしていただき有難うございました。
詳しくは後日報告させていただきます。happy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

このくらい?

Phimg_5244
↑紫陽花の季節にcamera写したのでご勘弁を!

天候しだいですが
栗料理を食べた後spaに入り美味しいものを食べた後、JさんやYちゃんの家の近くで
この位の規模の花火を見ているかも?
Phimg_5688

この記事が自動で投稿されていたら、たぶん見たかもsign02

追伸 
1泊2日44時間の旅を終えて、先ほど無事帰宅しました。詳しくはボチボチと報告させていただきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

いつもの

チームが出来た年の戦いを思うと、まさか優勝できるようになるとは思えませんでした。
東北楽天ゴールデンイーグルスの優勝の瞬間をテレビで見ることが出来て嬉しかったです。
あとは日本一です。

相方、夏休みを9月中に取らなくてはいけないので、しゅうちゃんも一緒にお休みをいただきました。
それで、いつものおばあちゃんの出番

Phimg_5251

こんなのを食べたくて、早朝から出かけたのですが
Phts3v0079
食べることが出来たでしょうか?(・∀・)ニヤニヤ

カミング・スーン

(この記事は時間指定で投稿しています。コメントのお返し、いいね!、ポチ、たま?happy01など、遅れますのでご了承ください)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

花見山公園園主 阿部一郎さん亡くなられる

私のブログに何度も登場する、福島市の花見山公園。
公園と名はつきますが、花卉農家の個人所有の山です。
その園主阿部一郎さんが24日93歳で亡くなられました。

昭和34年から、父親と2代にわたって自宅周辺を整備し花見山として一般開放されてきました。
さらにモモ、サクラ、ウメなどが一斉に咲き乱れる様子を写真家の故秋山庄太郎さんが「福島に桃源郷あり」と感嘆されてから、全国的に知られるようになり、春には30万人の観光客が訪れるまでになりました。
Ph20130411b
今年4月11日の花見山公園の様子です
Ph20130411c
花見山公園からの眺め

毎年春になり、いつも笑顔の阿部さんの姿をテレビで見ると春がくると感じていました。
阿部さんの写真----->花見山公園公式HP

お子さんお孫さんが継いでいるとは聞いていますが、今後いろいろ大変だと思いますが、今まで通り開放され続くことを願っています。
Imgstyleinfo_1685m
合掌

(申し訳ありませんが、今回はコメント欄は閉じさせていただきます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

山形蔵王温泉 季の里

今年3月に紹介したことがある「じゃらん東北」付録の日帰り温泉100円パスポート。
かみのやま温泉で利用したままで、使わないともったいないので今回山形蔵王温泉・季の里に寄ってきました。

外観はこんな感じ
Phcimg9741
フロントで1人100円+入湯税150円を支払い。
その際、内湯は温泉では無く沸かし湯で、離れの露天風呂だけが源泉かけ流しとのことsign03
とりあえず内湯に
Phcimg9733
午後2時過ぎだから?貸切。ということはfootfoot
Phcimg9738
露天風呂には洗い場が無いと言われたので、急ぎ体を洗ってrundash

道路を挟んだ反対側に露天風呂専用の建物がありました。冬場を考えると微妙?なぜこの場所?内湯はなぜ沸かし湯?疑問だらけの施設です?
Phcimg9752
そのことは置いといて
Phcimg9743
露天風呂、この色と硫黄の臭いが・・・間違いなく温泉ですね
Phcimg9747

山形蔵王温泉・岩清水料理の宿 季の宿

露天風呂から出たら、相方がw(゚o゚)w
なんと目の前に!
Phcimg9751
カモシカが悠々と散歩中でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

あいかも会館

国道13号を北上すると山形市・天童市・村山市となる。
そして、この村山市は『そば街道発祥の地』として『最上川三難所 そば街道』として、蕎麦を売りにして、こんなパンフレットも作っている。
Phimg_6471

最上川三難所とは、芭蕉が奥の細道にも記載している舟運時代の難所らしいです。興味ある方はこちらをご覧ください。------> 最上川三難所

もちろん蕎麦畑も見ることができます。
Phcimg9732

昨年は14番店『あらきそば』を食べたので----->こちら

今回は、バラ園から車で10分程の3番店『あいかも会館』へcardash
Phimg_6470
外観はこんな感じで、古民家を移築したようです。

Phimg_6461
メニュー表。お店お奨めの『鴨つけめん』を注文。
暖かい鴨鍋の汁と、冷たいそばタレ両方で食べれるとのこと。

Phimg_6462
注文して暫くすると、鴨鍋登場sign03

Phimg_6464
鴨鍋さんアップsign03sign03

お蕎麦登場!!!Phimg_6466

板そばです!!!
Phimg_6467

wさんを真似てアップにしようとするのですが上手にいきません。

Phimg_6468

個人的には、鴨鍋で食べる方が好みでした。そして食べ終えてから大盛り(100円アップ)でもいけたと後悔。

蕎麦をつけて食べる位なので、個人的にはしょっぱいお汁でした。でも最後は、そば湯で割って全部飲み干しました。
大満足のお蕎麦でした。

そして
お店の外観の写真↑をもう一度見てください。
気づきました。
・・・・・

spa『ゆざ温泉』の看板
ここは、立ち寄り湯も出来る温泉旅館らしいです。
残念ながら、今回ここはお蕎麦だけですfoot

詳しくは----->こちら

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

東沢バラ公園(山形)

天気も良かったので、以前から行ってみたかった、山形県村山市にある東沢バラ公園を訪ねました。

国道13号南陽市付近を走ると、ぶどう畑のビニールハウスが輝いています。
Phcimg9730

国道13号を110㎞、約2時間走って到着しました。秋のバラまつり開催中!入場料400円を払って園内へ
Phimg_6402

約7ヘクタールの園内に沢山のバラが咲いていました
Phimg_6413

Phimg_6446

この木なんの木note
Phimg_6439

バラの花のアップを少々
Phimg_6404
Phimg_6428
Phimg_6419

今日は、地元ジャズバンドの演奏会が催しされていました。
Phimg_6416

Phimg_6426 Phimg_6451

↓おじさん・・・いらなかったな!
Phimg_6454

バラ園内を歩いていたら
こんな幟旗を見かけたので
Phimg_6440
もちろん購入
Phimg_6444
さて、お昼時になったので、昼食を食べに行きますか。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2013年9月22日 (日)

実りの秋

お墓参りの途中で、実りの秋を感じてきました。

栗の実もだいぶ茶色になっていました。
Php9220054

稲穂も頭をたれ、稲刈りを待っているようです。
Php9220056

途中のJA産直市場で、買ってしまいました。
Php9220046
二十世紀梨(1200円)、黄貴妃(350円)

黄貴妃(おうきひ)は、先週紹介した桃の晩生種。自家消費用にお安いのを売っていたので買ってしまいました。
Php9220049
反対側に少しキズがありますが、赤ちゃんの「お☆り」みたい!

Php9220051
うんま~~。もちろん二十世紀梨もhappy01
フルーツ王国ふくしま。がんばっぺ!
   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

秋彼岸

明後日23日が、彼岸の中日。
我が家では明日、お墓参りしてこようと思っています。
Php9210022
お花も準備できたし。

我が家のお墓参りの定番、ぼたもち(おはぎ)用の餡子も準備が出来たようです。
Php9210027

今年の初栗(茨城産)も食べることが出来ましたhappy01
Php9210030

ぼたもち、食べ過ぎないようにしないと!来週、定期検査!やばいcoldsweats02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

びっくりドンキー

今朝?早朝の地震には、驚いたけど・・・・
爆睡モードに入ったところ?で眼を開けることができませんでした。
テレビをつけたら、浜通りが震源で、M5強w(゚o゚)w
でも
そのまま、朝まで寝てしまいました。
あそこ、何事も無くてよかったです。

外食シリーズ???
全国に300店舗以上展開している「ハンバーグレストランチェーン」の草分け的存在『びっくりドンキー』。
久しく食べていないので、あのディッシュメニューを食べたくて寄ってみました。

相方は、おろしそバーグディッシュ150g(税込669円)
Phcimg9711

私はディッシュでは無く、びっくり!オムデミライス(税込1005円)
Phcimg9712
アツツで美味しかったです。(↑ミニトマトは相方から飛んできたものです)

以前よりディッシュメニューが少なく感じました。
コンデジに撮りためてあった、外食シリーズのデータもこれが最後で~す。coldsweats01

ちょっと変わった外装のお店「びっくりドンキー」の情報は こちら

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

リコール

仕事で、会社の車の管理も担当しているしゅうちゃん。
このごろ、こんな案内が届くことが多いんですよね。
Ph20130728a

TOY、NIS、MITUなど各メーカーから毎月のように届きます。
不具合が見つかって、何もしなかった化粧品メーカーよりはいいのかなsign02
個人所有の自家用車なら一生に何度も来ないでしょうが(たぶん自分のcarでは届いたことないはず)、会社の車だと台数がある分、対応するのが面倒なんですよね。
できるだけ、こんな通知が来ない車を作って欲しいものです。

中秋の名月&まん丸のお月さん、8年後とか。今まで、中秋の名月=まん○とばかり思っていました。coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

KAURI KITCHEN(カウリ・キッチン)

市内曾根田駅前のMAX福島2階に入っている、バイキングレストラン。
エスカレータから料理が見えるので、以前から気になっていたのですが、休日は料金が高いので平日行きたいと思っていました。
8月下旬、新潟の旅から戻った翌日に行ってみました。
Phcimg9669
野菜と健康をテーマにした、ナチュラル系バイキングレストランとの売り。
ランチ料金(飲物別)は、60分コースと90分コースがあり、60分コースで平日男性1180円、女性980円と男女差別?の料金体系happy01

Phcimg9670
野菜料理だけでは無く、お肉料理もありhappy01

Phcimg9672
炭水化物も色々、ご飯もいろいろhappy01

Phcimg9674_2
デザートもアイス・フルーツといろいろhappy01
CP的には可もなく不可もなくですかね。

このお店、県内では有名な「三春ハーブガーデン」にあるレストランの系列店だったのですね。今回、この記事を書くのに調べたら知りました。
このMAX福島が出来た時から入っているお店、どこの系列店かと思っていました。
MAX福島の親?が地元ホームセンターの『ダイーユー8』で、一時破綻しそうになった「三春ハーブガーデン」を買ったのも『ダイユー8』。
なるほどねflair

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

今さらですが

今月始めに「梨」をいただきました、「初物」でした。
Phcimg9686

この時期は豊水ですね。
Phcimg9689
みずみずしく、美味しかったです。

ぶどうは、いただけなかったのでcoldsweats01巨峰をスーパーで購入。これも「初物」でした。
Phcimg9705

その後、JAの直売所で売っている房から外れた実(収穫時やパック詰めに外れた実なので特に問題ないのです)だけを集めたパックを購入。
房付きの半値位で販売されていますが、自然に外れた実なので甘くて美味しいです。
Phcimg9726

台風一過の今朝は、雲ひとつない青空でした。夕日も綺麗だろうなと思っていたのですが、撮りそこねました。coldsweats01
Php9170008

太陽は沈んでしまいましたが、お月さんが出ていました。
Php9170009 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

コンデジ新しくなりました

このごろ、コンデジの調子が今一だったので、新しいカメラを買うことに。
デジイチは有るし、今回はスナップ用なので1万円以下のカメラを狙って電気屋さんへ。
折り込みチラシに載っていた特売カメラが売り切れだったので、それより安い昨年発売のこのカメラを購入。
コンデジは消耗品扱いですね。
Phcimg9724
オリンパス STYLUS VH-515(発売日2012年9月22日)7,980円(Y電機)
初めてのオリンパス製品、多少不安はありますが、画素数は今まで使っていたコンデジより若干少なめだけど、FULL HDの動画も撮れるようなので、スナップ用には十分かと。

spafootを撮るのには、防水カメラもいいなと思ったのですが、結構ゴッツイのでパスしました。防水カメラ持ってspaに浸かっていたら色々問題だろうしねcoldsweats01

備忘録のために、今まで使っていたコンデジについて
Php9160005
CASIOのEXILIM EX-Z2000 2010年2月発売のこのカメラ、2010年8月に14Kで購入したようです
ポケットに入れていて落としたり、雨にぬれたり、spafoot撮るのに濡れた手で触ったりと酷使したからな。注意してシャッターを押せば、まだ撮れるので、車内の常備用カメラ?にでもしようかな。

新しいカメラで撮ったいつもの風景
Php9160003

Php9160004
皆さんの所は、typhoonの影響はいかがでしたか?被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。こちらは、一時すごい雨と、風が吹きましたが今は台風一過のようでsunも出ました。

2連休、typhoonのおかげで何処にも出かけず、ノンビリできました。でも体重がヤバイcoldsweats02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

ムギドゥエ・フレスカ

この連休、私にしては珍しくどこにも出かけず。
というか、typhoonrainが心配で、spaに行くのを取り止め。
午後から雨の予報なので、午前中に買い物に出かけたらrain×2。午後は雨が上がりcloud、道路は乾いてしまいました。
JAの産直に行ったら、桃の最後の品種マンゴーのような「黄貴妃(オウキヒ)」 梨、葡萄、イチジク、栗など夏~秋の果物が沢山並んでいました。黄貴妃、食べてみたいけど手が出ません。

こちらは明日、rainが大変なようですが、東海地方のtyphoonが近づいている方向の方、大丈夫でしょうか?十分に気をつけて下さいね。

相方がケーキを買ってくるお店。
ムギドゥエ・フレスカ 何屋さんなんだろう?
相方はランチとかで利用しているお店(喫茶店なのかな?)で、テイクアウトケーキが4個1000円らしいです。

先日食べたケーキの写真です。4個のケーキを2人で食べますsign02coldsweats01
Ph20130616f

カボチャかな?
Ph20130616g

他の2個を撮りそこねました。
微妙なCPのケーキですが、4個のケーキが届く?のでhappy01upcake

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

ステーキ宮

世の中の多くの人が3連休ですが、しゅうちゃんは明日から2連休。しかもtyphoonは来るし、rainマークの雨は横向いている状態なので、明日のドライブは中止かな?
毎週末typhoonだとネタ不足になりそうですhappy01

新潟の旅に手間どっている間に、写真が溜まってしまいました。
ここ数日は、外食シリーズになりそうです。(* ̄ー ̄*)

お肉を食べたくなると利用する「ステーキ宮」
ハンバーグ&チキン(税別830円?)
Ph20130620e

ハンバーグ&ひとくちステーキ(税別1280円?)
Ph20130620f

野菜も食べなくてはsign02
Ph20130620g
食べたカロリーをしなくてはいけませんが?それが一番問題な私coldsweats01

昔々、このお店が市内に出来てステーキを普通に食べれるようになりました。それだけに、「宮のタレ」をたまに食べたくなる、しゅうちゃんです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

映像

便利な世の中になりました。
自分が行けないお祭りなどの様子、ブログや動画投稿サイトなどで行った気分にさせてもらえます。そんな映像を動画投稿サイトからピックアップして紹介したいと思います。

今年は気まぐれ天気に苦労した『おわら風の盆』。
富山在住のSILVIAさんのブログ記事で、行った気分になっていますhappy01。 2年後に行けたらと思っています。(来年と言わないところがしゅうちゃんcoldsweats01
皆さん、ニュースなどでおわら風の盆の映像は多々見ることがあるでしょうが、今日紹介するのは「見送りおわら」



おわら風の盆の期間中、毎朝越中八尾駅から出る、富山駅行・猪谷駅行きの上下線の始発列車に対して「見送りおわら」があるんです。 駅のホームに勢ぞろいした男女の踊り手がホームに流れる音楽に合わせて、おわらを踊りながら列車の出発を見送ります。私も生では見たことないんですが、一度は見て見たいんです・・・でも列車は昔の国鉄色の方が情緒があっていいなsign03 ね!キハさんtrain

そして5年前、カメラよりビデオ中心だった私が撮影した、風の盆期間中の日中の八尾。
祝儀(花)を出した家の前で踊る姿などです。
子供達も参加しての踊りで、可愛くて激込みの夜よりは素敵だと思います。
SILVIAさんに教えていただいたのですが、一般的に「門付け」と言いますが、八尾では「角付け」と言うそうです。(今のフルHD映像とは違いますので画質はそれなりです)


そして、「わたしを花火に連れって」とブログで願っていた、こまちvirgoが初めてみた片貝花火。
ベスビアス大スターマイン。しかも片貝中学校卒業生(同窓生)が還暦祝いに打上げる花火が毎年すごい!。

映像の最後に片貝らしい(還暦を迎えた方々の喜びの)様子が写っています。

そして片貝と言ったら正四尺玉。9日に上がった玉名は「昇天銀竜黄金すだれ小割浮模様」

こまちvirgoさん良かったね!そして@須賀川さん、最前列での観覧最高だったでしょうね!!

そして百里基地でブルーインパルスの展示飛行を見ることが出来なかった、あさひvirgoさんへ
今年夏、地元で開催された東北六魂祭での雄姿をどうぞairplane

カッチョエ~なsign03

今週末もtyphoonrain、天気予報のrainマークも、こんなのでは無くて雨雨雨の傘マーク。勘弁して欲しいです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

たまには

こちらでは、高級スイーツ(値段が高い?)のお店
しゅうちゃんのお口には合わない??ので、滅多に買わないのだけど
こちらのお店の商品券があったので、お使い物を買ったついでにcoldsweats01
Ph20130812f
メロンに目が眩み選んだけど、コスパ的にはメロンだけ買った方が・・・

Ph20130812g
相方は、モンブランを。

栗か・・・・・ 相方の了解もとったので 今年秘かに狙っているんですが、行けるかな?
思い出すたびに、食べたくなります。 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

風立ちぬ

8日(日)朝から雨の天気予報
ドライブでも無いので、立体駐車場で雨にも濡れないイオンシネマで映画を見ることに。
「少年H」か「風立ちぬ」か「あの日見た花の名前を僕たちはまだ」を見たいと思ったのですが、これで長編作品は最後だという「風立ちぬ」を見ることに。

『風立ちぬ』
宮崎駿監督・スタジオジブリの作品で、実在の人物「堀越次郎」をモデルに、その半生を描いた映画。
7月20日に公開されて既に1ヶ以上経っているのに、朝一番(9時15分)の上映で8割以上の入り。しかも半分近くが子供。

結論から言うと、子供が見るアニメではないと思います。子供が理解できるのかな?
大人?の私でも難しかった!というのが本音です。
Phcimg9716


ところで
今日9月11日は、東日本大震災から2年6ヶ月。
2020年オリンピックの誘致にケチを付けるつもりはありませんが、オリンピック報道の中で「福島原発事故」と発言したり報道されています。
しかし、こちらでは必ず「東京電力福島第一原発事故」と『東京電力』が頭に付きます。
いかなる時でも、『東京電力』が起こした原発事故なのだから、『東京電力福島第一原発』と表現すべきだと思います。
県民健康管理調査「基本調査票」を送ったので先日、こんなのが届きました。意味あるのかな?
Phcimg9713 Phcimg9714

除染は遅々として進まず、本当の復興復旧はいつになるのかsign02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

新潟(魚沼エリア)へのたび(完)

帰りは越後湯沢から国道17号で三国峠越えすることに。
(この日は平日で高速道路が半額でなかったので、できるだけ一般道を走ろうかという理由も少しあったりして)
それと、このルート走ったことなかったのでsign01。けっこう楽しかったです。sign03
苗場スキー場は新潟県だったことを初めて知ったりcoldsweats01
Phcimg9655

群馬県境を撮ったはずだったのですが、ボケボケだったりcoldsweats01
Phcimg9659

赤城ICの横を抜けて、国道353号・国道50号経由で太田桐生ICから北関東自動車へ入り帰宅しました。
途中リニューアルした那須サービスエリアのスナックコーナーで夕食をPhcimg9661
親子丼と
Phcimg9663
カツカレーをシェアして食べました
Phcimg9664
夜8時に二本松ICを降りて無事帰宅。往復で900km超えのドライブでした。
長~~い報告にお付き合いいただき、ありがとうございました。

旅の途中で撮ったお花の写真で目の疲れをとって下さい。coldsweats02
Phimg_6291
星峠の棚田の路傍に咲いていたキキョウ
Phimg_6332
美人林の傍の畑の咲いていたアサガオと・・・・たぶんカボチャの花
Phimg_6333

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

新潟(魚沼エリア)へのたび(7)

今回の旅行で最後に立寄ったのは、清津峡から国道353号・国道17号経由で30分程の越後湯沢駅ビル「CoCoLo湯沢
お昼の食事とお土産購入が目的。そして冬季しか営業しない上越新幹線ガーラ湯沢駅も遠目に見ることが出来ました。

駐車場も4時間無料なのでゆっくり散策。
えちごのいぶき越織屋さん。道の駅クロステンでも紹介した「つるし雛」が展示してありました。越後三大つるし雛のうち、これで2つを見たことになります。
Phimg_6376

お昼は津南町の「つなんポーク」を食べさせるお店で食べることに
Phimg_6377

しょうが焼き定食(900円)
Phimg_6378

じょうもん焼定食(900円)
Phimg_6383
Phimg_6385
ご飯はもちろん「魚沼コシヒカリ」。
じょうもん焼きは、つなんポークのもも肉を丸焼きにして焼けたところから削ったお肉?
食べた感じでは、少し固めのお肉で、歯の少ないしゅうちゃんには食べずらかったです。coldsweats01 

Phimg_6387
お土産と自分用のお土産(お酒)を求めるために、こちらへ

500円で5種類の利き酒が出来るコーナーで有名ですがcarで来ているので無理
Phcimg9650

甘口のお酒として選んだのは
Phcimg9665
Phcimg9668
まだ飲んでいないので味は不明です。coldsweats01

駐車場は、上越線越後湯沢駅の横。
Phimg_6395

この列車は北越急行ほくほく線経由で金沢へ向かうJR西日本の681系はくたか号
北越急行仕様を見たかったのですが残念でした。
普通列車は新潟色の115系かな?
Phimg_6396
Phimg_6390

六日町方面の線路。上は上越新幹線
Phimg_6401

北越急行ほくほく線、10年以上前に一度だけ乗ったことがあります。
北陸新幹線(現在の長野新幹線)が来年金沢まで延伸された際は、この特急列車はどうなるのか? 
新幹線開通によって、長野~金沢間がJRから経営分離されるらしいので、この車両をここで見れるのもあと1年位なのかな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

新潟(魚沼エリア)へのたび(6) 美人林・清津峡

2020年、東京オリンピック開催が決まりましたね。福一について色々な報道があり単純には喜べない点はありますが、前向きに考えれば世界の眼が向き復旧復興に繋がることを願うばかりです。

明日9日からは片貝まつりの花火大会が始まるのに、まだ8月26日の話が続きます。あと少しですhappy01
星峠の棚田を見たあと、R403・R353を抜け松之山の美人林(びじんばやし)を訪ねました。
Phimg_6302

Phimg_6307
樹齢約90年ほどのブナの木が一面に生い茂っており、あまりにもブナの立ち姿が美しいことから「美人林」と呼ばれるようになったとのこと。

Phimg_6314
どう撮れば、この美人達を写せるのか?以前、詩人のWさんもアップしていたな!

Phimg_6317
この木なんの木、気になる・・・
10年程前、松之山温泉に泊まったときに寄って以来、時間が止まっているように変わらない場所でした。

ここから津南町方面へ抜けるには、R353、R405があります。地図上でもR353がメインの道路ですが、それでは面白くないcoldsweats01のでR405をチョイス。
Phcimg9645
途中の峠からも、棚田を見ることが出来ましたが
Phcimg9646

これが国道(酷道)?という、楽しい道でした。happy01
Phcimg9648

でも、せっかくこんな道を走ってたどりついた「津南町ひまわり広場」  前日の8月25日まで、広場は撤収済。最盛期を過ぎたひまわりが少しだけ迎えてくれましたcrying

気をとりなおして、R117からR353経由で清津峡へ、このあたりは魚沼エリアというより越後湯沢エリアかな?
Phimg_6337
紅葉の時が綺麗なのかな?
Phimg_6352
こんな有料のトンネルを抜けていくと
Phimg_6343
こんな風景に出会うことが出来ました。
Phimg_6357

もう昼時、食事をとって、お土産を買って帰りましょう!
まだ続きます。┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

新潟(魚沼エリア)へのたび(5) 棚田

今年6月、ブログ友のheさんが棚田の写真を撮りに、この地を訪ねた記事を見て、行ってみたくなった場所なんです。

そんな棚田の場所がイマイチ判りずらかったのですが、ホテルで頂いたこのマップ大変参考になりました。happy01
Phcimg9683

Phcimg9684
ホテル『雲海』から見えるのが、右上№5の場所で雲海と棚田が見えます。

そんな夜明け前の雲海を再度
Phimg_6231

まつだい芝峠温泉からの雲海と棚田
Phimg_6236

ホテルを9時に出て、次の目的地№3(蒲田の棚田)へ
Phimg_6262

Phimg_6267

撮影ポイントには、こんな看板が設置してあります。
Phimg_6269

たぶんwさんなら、右後ろの山に登り愛車と棚田を美しく写すんだろうな!
Phimg_6271

棚田マップを頼りに車を走らせること5分、撮影№2(儀明の棚田)に到着。
Phimg_6274
ここは国道253号のすぐ横に広がる棚田
Phimg_6275
判りづらいけど、山の上まで棚田が続いているみたいです。

さらに車を進めること15分、今回絶対寄ってみたかった、№1(星峠の棚田)へ。
Phimg_6276
やはり春、田植え前の水を張った状態の棚田が絵になりますね。
Phimg_6280
ここには撮影スポットが何箇所か有るようです。
Phimg_6293

これだけの場所、田植えするの大変だろうな!
Phimg_6294

その後、立ち寄った所に張ってあったポスター。
星峠の棚田の風景のようです。日の出前、水鏡の棚田、雲海、手前には桜?。生で見れたら身震いしそうです。
Phimg_6369

棚田も沢山見れたので、ノンビリ帰路に着くことにしましたが、まだ寄り道、道草しているので、旅の報告が続きます。なが~!   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

新潟(魚沼エリア)へのたび(4) 八海神社・クロステン

八海山ロープウェイから下りてくると、八海神社の案内板があったので立寄ることに。

『開山1200年余の歴史のある山岳信仰の修験者の修行の場としされ、自然石を祠とし杉を御神木として崇拝し延長440mの参道両側に続く杉並木が特徴。毎年初夏の山開き行事では、素足で火中を渡る火渡り祭が行なわれる』との案内がありました。

まだ、新しい社殿。
Phimg_6190

社殿の左側に、こんな案内板がありました。「赤い滝・男ノ神・女の神」?
Phimg_6184

赤い滝?です。説明書きが無かったので、なぜこんな色なのか判りませんでした。
Phimg_6186

男ノ神様、女ノ神様です。
これより先、未成年者はご遠慮くださいねcoldsweats01 なんちゃってsign02
Phimg_6187

六日町IC入口まで戻って、国道253号を十日町市方面へ向かいました。
なぜか見覚えのある風景と思ったら、去年只見経由で柏崎花火を見に行った時に通った道でした。coldsweats01

昨年も探したけど見つけられなかった『道の駅 クロステン
国道253号からは離れ、JR飯山線・北越急行ほくほく線の十日町駅の傍にありました。
Phcimg9596
1万個以上のつるし雛!!!すご~~い!!!
Phcimg9595
下からのぞくと、万華鏡みたいですよと教わりhappy01sign03
写真は、コンデジしか持っていなくてボケボケなので無しです。一度訪ねてみてください。

十日町市内では丁度お祭り開催中。『明石万灯』なるものが車で運ばれている途中でした。
Phcimg9598

この後、無事ホテル『雲海』に到着。spaを十分に満喫しました。
明日は、翌日(8月26日)の様子を報告させていただきます。
つづくsign03

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

新潟(魚沼エリア)へのたび(3) 八海山

本日2回目の投稿で、新潟へのたび続きです。

レストラン雪国で、きのこ汁定食を食べて、お腹も大満足。
天気も良さそうなので、最初の予定どおり、八海山ロープウェイに乗ってみることにしました。
ロープウェイに乗るのであって、八海山に登るのではありませんから一応(*゚ー゚*)
Phimg_6175
最高峰は標高1778mの入道岳の八海山、古くから霊山としてあがめられていたとのこと。私としてはお酒の名前の方が有名かな。

Phimg_6135
ロープウェイで4合目まで行くことが出来、佐渡島まで見れる場合もあるとかsign02
さらに、9月1日までの期間限定で、八海山ロープウェイのホームページで特別割引券を印刷して行くと、2名3600円の料金が1000円も割引になるので、『ラッキー!』
Phimg_6134

気持ちいいですね、↓苗場方面です。高い所が苦手なしゅうちゃんでも、このくらいの高さなら大丈夫です。
Phimg_6139

ロープウェイ山頂駅近くにある展望台から八海山山頂(八ッ峰)方面の風景。手前に写っているのは、避難小屋。登山する人は、あんな所まで歩いて行くんですものね、凄いです。
Phimg_6146

条件が良ければ佐渡島が見えるらしいのですが、この日は残念ながら見ることが出来ませんでした。
Phimg_6150

小出方面もcloud
Phimg_6155

避難小屋近くにあった遥拝場。
Phimg_6158

↓ロープウェイ頂上駅の風景。テントの横に判りずらいですが、ナンバー付きのrvcarがあり飲物など軽食を販売していました。
???どこから来たのこの車!!!ロープウェイの下にすごい山道があったのですが、あれを登ってきたのかな?
Phimg_6161

ここは西武グループなのですね。あのマークがゴンドラに付いていました。
Phimg_6172

山麓駅のお土産屋さんの横にある、冷水。硬度7の超軟水、美味しかったです。
Phimg_6181

さて、ホテルに向かうことにしますか?
つづくsign03 (でも、まだホテルに着かなかったりしてhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

インターポット

本日の記事は2本立てで~す。
日本いたるところで、rain thunder typhoon みなさんの所は大丈夫だったでしょうか?
こちらも、昨晩は一晩中thunderの音が鳴っていた感じでした。眠いです。

そんな異常気象の中?、私が利用しているプロバイダniftyのサービスのひとつに、ニフティ箱庭(インターポット)という仮想空間の庭を世話するゲームみたいなサービスがあります。
毎日、お水と肥料を与えると収穫ができ、収穫した実でアイテムと交換できます。
そんな庭の木、樹齢1000日を向かえました。
Ph20130905a

よく、こんなに長続きしたもんです。
ただ、詩人のw?さんが1日だけ先輩なんですよね!それが少し悔しいんです!happy01

備忘録をかねて投稿しておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

新潟(魚沼エリア)へのたび(2) レストラン雪国

新潟へのたび、続きです。
六日町ICを降りてすぐの所にある、レストランで昼食を食べることにしました。

Phcimg9583
『レストラン雪国』外観はこんな感じのお店です。

大分使用感のあるcoldsweats01メニューでした。
Phcimg9573

他にも子供向けのハンバーグなどもあり、ファミレス風ですかね。
Phcimg9574

でも違うのは、『雪国まいたけ』が美味しくて、『地元魚沼のコシヒカリ』を使っている点が、他のファミレスとは大きく違うところですかね。

注文は、もちろん人気№1の『きのこ汁定食』893円
Phcimg9578

美味しそうな、ご飯ときのこ汁
Phcimg9581

舞茸のフライと鳥の唐揚
Phcimg9580
この値段でこのボリューム。なぜ出来るかって?

このお店、まいたけ・しめじ・もやしなどで有名な『雪国まいたけ』のお店なんです。

隣には、お土産が買える『雪国まいたけ物産館』もありました。
Phcimg9584
右奥のビルは雪国まいたけの本社。

我が家のお土産は、コレでした。
Phcimg9681 
早速自宅で食べました、美味しかったですよ。

続きます。coldsweats01 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

新潟(魚沼エリア)へのたび(1)

おまたせ?しました。8月25日(日)・26日(月)と1泊2日、新潟県魚沼エリアへの旅の報告がやっと出来ますhappy01
すでに宿泊の芝峠温泉『雲海』については報告済みのため、それ以外について順次報告したいと思います。
詩人?のwさんと違い、まとめ下手なしゅうちゃん、何日かかって完結できるかcoldsweats01

前日夜遅くまで、釈迦堂川の花火大会を見ていたため、出発は遅めの午前8時前。
この日の予定は、天気が良ければ八海山へロープウェイで登ってみたいと思っていたのですが、出発前の天気予報ではcloud。視界が悪ければ山に登っても仕方ないので、越後湯沢付近で時間を過ごして早めにホテルにでも入るかな?のノンビリした予定で出発。
二本松IC(午前8時15分)から東北自動車道に入り、岩舟JCTから北関東自動車道、高崎JCTから関越自動車道で経由で、国境のトンネル(関越トンネル)を通過。
Phcimg9566
コンデジの調子が悪くて、ボケボケの写真です。北関東はcloud空。

Phcimg9569
さすが、国境?のトンネルを抜けると、そこは快晴でした。

Phcimg9571
湯沢はホテルやマンションが一杯。
八海山も晴れているだろう?とのことで、湯沢ICをそのまま通過、次の六日町ICで降りることにして、塩沢石打SAで休憩。
SAにあったパンフで見つけたレストランで昼食をとることにして、関越道を六日町IC(午前11時40分)で降りて一般道に。

帰宅後、高速道路の料金を調べたら不思議なことに?気づきました。
出発前、二本松IC~湯沢ICを調べた時は、確かに北関東自動車道経由で関越トンネル経由を案内されていたのに、二本松IC~六日町ICを調べたら
Ph20130825a
磐越自動車道で新潟・長岡経由を案内されてる???

しかも通常料金が5950円。二本松IC~湯沢IC間が6300円なのに、遠くまで走って安くなってるよsign02sign02 さらに関越トンネル手前の水上ICで降りても6200円sign02sign02

二本松IC~六日町ICは、新潟経由だと270km・北関東自動車道経由だと331kmと60kmも短いことが判明 w(゚o゚)w
ただ、磐越自動車道は会津~新潟間の多くが片側1車線で対面交通、最高速度も70kmのため、所要時間は10分程しか違わない試算。
走りやすさでは北関東自動車道経由が楽。ガソリン代を考えると、距離が短い方がいいのか?悩むとこです。
ただ、私のナビには、北関東自動車道は入っていないんですよね、バージョンアップさせるか?

話が本題から外れるし長いしゅうちゃん、続きます。coldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

天ぷら 佐久間 (郡山市)

8月24日須賀川の花火を見に行く前に、郡山市で有名?な天ぷら屋さん『佐久間』でランチをいただきました。
Phcimg9559
以前から気になっていたお店、大曲に行かなかった分、少しリッチなランチを頂くことにしました。
11時30分到着(ランチは11:00~)でしたが、すでに満席状態 w(゚o゚)w
でも最後の席(座敷)に案内されて、待つことなく座れました。
メニューです。夜のコース(右側写真)は、それなりの値段ですね
Phcimg9541 Phcimg9542_2
Phcimg9545
ランチコース 1575円を注文
アイスクリームの天ぷら(420円)も食べてみたかったのですが、珍しいものを食べて花火大会途中でお腹がcoldsweats01・・・困るので今回はパス。

薬味の大根おろし、漬物が最初に。
Phcimg9546

座敷なので、10品を3回に別けてお持ちしますとのこと。
最初は、海老、舞茸、ささぎ?だったかな
Phcimg9550

大好きな舞茸の天ぷら、コースに入ってなければ単品オーダーしようかと思っていました。
Phcimg9551

ご飯と味噌汁。赤味噌なのかな?この辺りでは珍しい色の味噌汁でした。
Phcimg9552

2皿目は、とうもろこし、しそエビ詰?、オクラ? お姉さんが説明してくれるのですが、食べてる間に忘れてしまっています。┐(´д`)┌ヤレヤレ
Phcimg9555

3皿目は、枝豆のかきあげ、ナス、えびのかきあげ、自然薯磯辺揚げ?
Phcimg9556
どれも美味しかったです。

大満足のランチ。天ぷら屋さんで食事をしたのは初めてかも?
でもやはり、カウンターで食べてみたかったですね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

釈迦堂川全国花火大会2013年観覧記(2)

昨日に続いて、釈迦堂川全国花火大会の写真にお付き合いください。

Phimg_6042
尺玉以上になると電線が写ってしまいます。仕方ないですね、そんな場所を選んだ自分が悪いのですからweep

Phimg_6052
きれいなパープル

Phimg_6067
ヤシに銀冠かな?

Phimg_6069
やっぱ、花火はこれが好き!

Phimg_6076
カラフルな柳。花火開催当日、看板は撤去してもいいのでは?

Phimg_6082
ほんとカメラの設定、レンズも大幅に変えていないのに、この日はキラキラ写真が多いんです。何故なんだろう?もちろん加工も無し!

Phimg_6116
Phimg_6120
電線が消せたら、最高なんだけどな。

Phimg_6121

自己満足の写真?を最後までご覧いただき、ありがとうございました。
しばらく、花火観覧の予定は無し・・・かな?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »