« このくらい? | トップページ | 小布施散策 »

2013年9月29日 (日)

小布施堂 朱雀 2013年

相方と栗を食べながら、小布施堂の朱雀(すざく)もう一度食べたいという話になり計画しました。
早朝3時半前に自宅を出発、3時40分に福島西ICから高速道路に。
今回は距離が短いhappy01郡山市から磐越道を通り、新潟市から北陸自動車道、さらに上越市から上信越道利用で小布施スマートインターへ向かいました。
Php9270064
(5時20分 新潟JCT付近で夜明けを迎えました)

7時30分 小布施スマートインターから小布施町内へ。快晴の下、栗の木がお出迎えしてくれました。
Php9270066

小布施堂の駐車場に車を停めて、小布施堂本店に向かいました。

Phimg_6477

7時50分で20組程度しか並んでいませんでした。 前回、休日に並んだ時は400名以上並んでいたのに!!
平日なら10時前に来ても食べれる感じでした。
Phimg_6472

8時30分から食事券(朱雀券)の発売開始。9時から今回は本店(前回は本宅)のレストランで食べることが出来ました。
Phimg_6485

お洒落なレストランです。
Phimg_6487

happy01やってきました、朱雀!!!!
Phimg_6490

朱雀(すざく)を知らない人のために
「蒸した新栗の渋皮を除き、素麺状に裏ごししたものを、栗餡のうえに盛ったものです」

素麺状のものだけを食べると、「ザ・くり」です。
Phimg_6493

今年の栗は少し柔らかめなのか?お箸で上手につまめませんでした。
Php9270068

スプーンでアップ。どうやったら、こんなに出来るのでしょうかね?
Phimg_6497

中央の栗餡と一緒に食べると、美味しさが増します。
Phimg_6495

大満足の朱雀(1000円)でした。

小布施堂さんのHP -----> こちら
しゅうちゃんの2年前の記事 -----> こちら 

happy01cafecakecafecakehappy01
小布施町内を散策した後、ブログ友の森カフェさんのお店「森のカフェ里山通信」さんにお邪魔することが出来ました。
森カフェさん、忙しい中お話をしていただき有難うございました。
詳しくは後日報告させていただきます。happy01

|

« このくらい? | トップページ | 小布施散策 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
小布施の栗、有名です。
栗を売っていましたが、大きなものはビックリする値段でした。
関東では茨城の栗が有名ですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月30日 (月) 14時27分

キハ58さんへ
2人でシェアして食べていいくらいに大きいです。
そして、栗のほんのりした甘みと渋みを感じながら、栗餡と一緒に食べる感じがなんとも言えません。
今回、長野電鉄の小布施駅にも寄ってきました。train

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月30日 (月) 14時25分

へたおばさんへ
寒さ対策をして出かけましたが、暖かくて助かりました。
素麺状の部分は、栗そのもの味なんですよね。どうやって作っているのか不思議です。
沢山並んでお昼頃に食べられるのかと覚悟して出かけたら、肩透かしされましたhappy01
また機会があったら平日食べに行きたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月30日 (月) 14時20分

薄紅こまちさんへ
こまちさん家の近くの高速走りながら、ここから小布施近い!と思いながら走らせました。( ^ω^ )
この時期、万一平日に休みが取れたら是非試してください。10月中旬までです。
今年初めて北陸自動車道走りました。来年はそっち方面かな?happy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月30日 (月) 12時43分

mikさんへ
2日間なのに膨大な写真を撮ってしまい、どう紹介するか悩んでいます。
2年前ほどではないようですが、それでも土日は9時頃で食事券は完売になるようです。
mikさんは平日は無理だものね。お持ち帰り出来ないしsign03
spafoot期待しないで待っててねhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月30日 (月) 12時39分

潤三郎さんへ
潤さんとこ、virgo達につかまって?大変ですねhappy01
土日は結構並ぶようですが、2年前ほどではないのかもしれません。
平日なら並ぶ必要は無いみたいですね。
そちらからだと2時間位ですかね?是非助手の方と一緒にあま~~くなって下さい。

投稿: しゅうちゃん | 2013年9月30日 (月) 12時35分

小布施は 知ってましたが朱雀は 知りませんでした。
善光寺は 行ったことありますが
栗そろそろ食べられそうです。

投稿: hibochan | 2013年9月30日 (月) 06時56分

噂に聞いたことありますけど、目の当たりにして、驚きです!そんじょそこらのモンブランとは違いましたね。

投稿: キハ58 | 2013年9月29日 (日) 22時52分

天気が良くて、よかったですね^^

がんばって、開店前に並ぶってのが
ベストですよね!!

我が家も、食べ物のためなら
がんばります(笑)

ほんと、食べてみたい逸品ですね!!

もし手作業なら
栗の裏ごしは、力もいるし・・
とても大変だと思いますよ・・・

投稿: へたおば | 2013年9月29日 (日) 21時30分

うわ~~~ん(´ε`;)
美味しそう~♪
やっぱりこの秋は朱雀さんで決まりっ!!
秋は繁忙期でなかなか休みが取れない相棒なのでどうなることやら・・・(-_-;)
秋の小布施は最高だと思うのに~~

しゅうちゃん、今度我が家にも寄ってね♪
R8線沿いに家があるので・・・(*⌒―⌒*)

投稿: 薄紅こまち | 2013年9月29日 (日) 19時28分

おかえりなさい~happy01
いいなぁ~deliciousこれって、やっぱ並ばないと食べれないんだよね~?
400人待ちは、さすがに無理だし~平日も無理だし~weep
パパに行きたいって言ったら、そく却下された・・・crying
しかたないから、しゅうちゃんの写真見ながら、よだれ垂らしとくわ~sweat02
森カフェさんのところも行ったんだ~happy01いいなぁ~happy02
spaも、restaurantも、楽しみにしてる~happy01

投稿: mik | 2013年9月29日 (日) 19時28分

平日、回転時間以上も前から20人待ち?
って言うか、前回の400人ってなんですか?
確かに旨そうで、見れば見るほど一度は
食ってみたいと思うけど、
休日に食うためには、いったい何時から並んだら食えるんですかね?
森カフェさんちの記事も楽しみです。

投稿: 潤三郎 | 2013年9月29日 (日) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58288262

この記事へのトラックバック一覧です: 小布施堂 朱雀 2013年:

« このくらい? | トップページ | 小布施散策 »