« 湯殿山神社 | トップページ | 出羽三山神社 »

2013年8月22日 (木)

福湊庵 麦きり

24日 NHKBSプレミアム 午後7時~10時 秋田大曲・全国花火競技大会がライブ中継されます。
皆さん、忘れないように録画予約しましょうsign03

さて
湯殿山から羽黒山へ向かう途中、必ず立寄るお店があります。
鶴岡市と言っても羽黒山の近くにあるお店で、福湊庵(ふくそうあん)。
Phcimg9504
10年以上前に、漬物の里の看板に引かれて一度立ち寄ってから、羽黒山へお参りする際は必ず寄ってますね。

今回、赤川の花火を見に行くなら、お昼はここと決めていきました。
Phcimg9505
お店の左側3分の2は漬物の直売所で、右側で蕎麦類を食べさせてくれます。

お店から花火会場まで車で10分程の場所なので、この日は激込み! 1時間待ちでした。w(゚o゚)w
Phcimg9506
今回は3色板そば1500円を2人で食べることにしました。メニューにも2名様でも食べれますと書いてあります。(普通の人?は2名でないと食べれないということですね( ^ω^ ))

Phcimg9507
ここのお奨めは、お蕎麦が出てくるまで、漬物(8種類ほど)が食べ放題なんです。
この取り皿、全種類盛です。
私のお奨めは、長いもの醤油漬なんですが、今回は長いもの梅漬けがさっぱりして美味しかったです。

漬物を2皿分食べて待っていると
Phcimg9510
やってきました。
左から 十割そば、もろへいやそば、麦きり

十割そばが美味しいのはもちろんですが、「もろへいやそば」意外とのど越しが良くて美味しかったです。
さて、「麦きり」ですが・・・・何?かと思いますよね。

はっきり言って・・・・・
「うどん」と同じですが、鶴岡では冷たいうどんは「麦きり」なんですね。このお店でも暖かい麺は、うどんと表示しています。
詳しくは、こちらの方の説明が判りやすいかと思います-----(麦きりとうどんの違い

福湊庵の場所は、意外と判りずらいので ・・・・・ 食べログにまかせます

おっと最後に、これを忘れちゃいけませんね。
Phcimg9511

漬物屋さんで食べる「だだちゃソフト」
Phcimg9512
今回は、説明が多い日ですね!
だだちゃ?は、山形県庄内地方の特産品「だだちゃ豆(枝豆)」味なんです。

だだちゃ豆の由来は -----> こちら(JA鶴岡さん)
にお任せします。

もちろん、グッドgoodです。

漬物・蕎麦・麦きり・ソフトクリーム 花火が終わるまでお腹一杯で何も食べれませんでしたcoldsweats01 

明日は羽黒山の予定です。

|

« 湯殿山神社 | トップページ | 出羽三山神社 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
お蕎麦も美味しいのですが、普段はお土産用の漬物を買って帰ります。
ここの麺は盛りがいいし、漬物の食べ過ぎでいつもギブアップしますhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年8月23日 (金) 22時27分

waniさんへ
天婦羅も食べたのですが、写真撮りわすれたので、報告しませんでしたcoldsweats01
この日は漬物屋さんで、漬物を試食しながら40分。お店に座って漬物を食べながら20分位の待ちでした。(花火大会のため異常な人の数でした)
だだちゃソフトのカウンター横に20歳未満の方への販売・・って書いてあるのでbottleもあるのかな?

投稿: しゅうちゃん | 2013年8月23日 (金) 22時23分

ゆめちゃんへ
このお店、農協さん系のお店のようです。
漬物も沢山の種類があって美味しいんです。
普段はこれ程混雑はしないんですが、この日は異常な人でした。( ^ω^ )
よかったら、御夫婦で月山登山でもいかがですか?

投稿: しゅうちゃん | 2013年8月23日 (金) 22時18分

mikさんへ
庄内のだだちゃ豆、新潟の茶豆など日本海沿いには、美味しい枝豆がありますよ。happy01
どこで写真撮ろうかと思ったら、米俵があったので、撮ってみました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年8月23日 (金) 22時11分

hibochanさんへ
種まき9月になりそうですか。
美味しい蕎麦の実が沢山できるといいですねhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年8月23日 (金) 22時07分

へたおばさんへ
磐越自動車道が出来るまでは、新潟競馬場まで小国峠越えで行っていた人が多いので、近いはずです。
岩牡蠣は大きくて、プリプリ。初めて食べた時驚きました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年8月23日 (金) 22時03分

キハ58さんへ
合盛り以前食べたことありますが、1人では結構きつかったです。happy01
最初は、麦きりのこと判らずに?食べていました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年8月23日 (金) 21時55分

あ~、最後にいっちゃいましたか?
危ない、危ないcoldsweats01
でも、三色の蕎麦&麦きりの板蕎麦
うんまそう。
食べ放題の漬物もいいですね。happy01

投稿: 潤三郎 | 2013年8月23日 (金) 21時45分

麺状態のそばは 
そばきり(ぎり)だから麦きりですね(*^-^)

十割の板そばに
天ぷら盛り合わせを注文したいですgood

一時間待ちですか・・・
その間は漬物つまんで待つのですか?
飲みたくなりそうbeer

投稿: wani | 2013年8月23日 (金) 15時40分

十割蕎麦とモロヘイヤそば・麦きり
そして食べ放題の美味しいお漬物で満腹
最後は何と別腹のソフトクリームで〆
つやつやの麺
美味しそうですね
お漬物も種類色々食べごたえありそう
ソフトクリームの甘さが嬉しかったのでは
御馳走様でしたdelicious

投稿: ゆめちゃん | 2013年8月23日 (金) 15時25分

こんにちは~~
だだちゃ~~ま~め~
ずんだ~
え~だ~ま~め~
全部すきよ~~heart04
おそばも麦きりも美味しそうdeliciousだだちやソフトの後ろの米俵がまたイイ感じwinkgood

投稿: mik | 2013年8月23日 (金) 09時03分

この時期お蕎麦最高
でも私たちの手打ちそば仲間の汗が混じって最高 出汁も雉 鴨 シカと豊富
雨不足なので九月種まき予定

投稿: hibochan | 2013年8月23日 (金) 07時22分

そういうルートもあるんですね!
何も考えず、いわきからのルートで
行ってしまいました(笑)

3年連続で笹川流れで岩牡蠣を食べれたことに感謝です

私は、生で食べるなら、冬の牡蠣よりも
夏場の岩牡蠣のほうが好きなので!!!

投稿: へたおば | 2013年8月22日 (木) 23時02分

うどんのことを麦切っていうんですね。イイ感じだなあ。相盛り、両方楽しめて好きです!

投稿: キハ58 | 2013年8月22日 (木) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58029663

この記事へのトラックバック一覧です: 福湊庵 麦きり:

« 湯殿山神社 | トップページ | 出羽三山神社 »