« 備忘録 | トップページ | 事故 »

2013年8月11日 (日)

うつのみや花火大会

ふくしま花火大会が中止になって花火を暫く見ていないので見たくなりました。
相方仕事のため、午後から出かけて見れる場所を探したら、『うつのみや花火大会』打上げ2万発が気になり出かけました。
無料駐車場に着いたのが午後5時30分頃
Ph20130810i
キャノン工場の従業員駐車場が無料駐車場として開放されていました。帰りには満車状態になっていたのに、この時間帯で2割程度の利用。
(キャノンの駐車場4000台って、働いている人4000人以上居るってことに驚き)
駐車場からシャトルバス(片道一人100円)で会場付近まで。
Ph20130810g
午後6時過ぎの一般開放エリア、まだまだ余裕が

Ph20130810h
浴衣姿の綺麗な?お嬢さんの後ろで撮影してました。

午後7時30分打上げが始りました。
Ph20130810b
 
Ph20130810a
奥に橋があるため?右側に低い花火が、手前側で大きな花火が上がるため・・・撮りずらかったです。
Ph20130810c

Ph20130810d

Ph20130810e

フィナーレは錦冠(にしきかむろ)の重ね打ち?(長岡花火のベスビアス大スターマイン風)でした
Ph20130810f
明るすぎて、写真は白くとんでしまいました・・・とさ。coldsweats01

この花火大会、一時途絶えていた大会をボランティアがNPO法人を立ち上げ復活開催させて、100年先まで続く花火大会にしたいとのことで7年目を迎える大会。
一生懸命ボランティアの方々が誘導や運営されている姿は理解できるのですが、意見を少し書かせてもらいます。

・一般開放席で花火打上げが始っても、テントを張ったままの数張りあったこと。アナウンスで注意すべきだと思います。(↑の写真にも写っています)
・5部制になっているのは理解しますが、間に10分~15分の休憩が入るって?理解できません。(トータル35分の休憩、1時間30分の開催時間だけど実質1時間の打上げ時間)
・公称2万発の打上げとなっていますが本当に2万発、発注しているのかな?2万発を1時間で打上げるのは、とんでもないはず?
他にもシャトルバスの件など色々意見はあるのですが、宇都宮市民でもない私が言うことでは 無いと思いますので。

帰りは、駐車場まで2キロ少々歩いて帰りました。
10時少し前に駐車場を出発。遠回りをして矢板ICから東北自動車経由で帰宅。
東北自動車道、帰省の車で激込w(゚o゚)w、帰宅は翌1時前になりました。

|

« 備忘録 | トップページ | 事故 »

花火」カテゴリの記事

コメント

@須賀川さんへ
ありがとうございます。
15時以前の場所取り禁止のようですし、大人2人位なんとかなりますから。
駐車場代2kは、○曲に比べたら安いもんです。
車さえ駐車出来れば、なんとでもなりますから。○曲に比べたら楽ちんでしょう?happy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年8月12日 (月) 18時32分

waniさんへ
待つのが嫌いそうですものねcoldsweats01
わたらせ川に写る花火もよさげですねhappy01
8月の第1土曜日は、花火大会が目白押しで悩む日ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年8月12日 (月) 18時07分

今年の赤川の人出は予想が出来ませんお盆初開催ですし(友人がB桟敷保険で確保してたが行き先決まってしまいましたcoldsweats01)
駐車場も近場は協賛店で2000円、量販店駐車場は止められたとしても帰りの脱出が…
友人が前日の大石田花火からの早朝赤川入りなので無料席は確保してもらえそうなんで振休決まったら連絡下さいscissors

投稿: @須賀川 | 2013年8月12日 (月) 17時52分

色々あったようですが・・・
花火も
素晴らしい写真撮影も堪能されたようですねcamera

過去 
神宮外苑の花火で屋台のビールを買うのにも
苦労する混雑に嫌気して最近行ってませんがgawk

ここと同じ県で
8月上旬に上がる花火
来年は行ってみようかなwink

投稿: wani | 2013年8月12日 (月) 16時34分

名無しさんへ
プログラムにも休憩時間が載っていますし、他の方の感想も読んで行ったので、仕方ないとは思うのですが。
休憩に入るたびに、廻りの観覧客が沢山帰って行くのをみると、休憩時間がもったいないなと感じたので、あえてアップさせていただきました。
時間を短めにし、協賛会社名を読み上げるとか、CM音楽を流すとか、花火師さんの紹介するとか・・・
あの場所で、だまって15分間待つのは、いかがと思ったものですから。
フィナーレの花火があがる頃には、一般席の廻りは6割くらいでした。折角の花火、最後まで見せる仕掛けも必要なのではと感じました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年8月12日 (月) 15時18分

Uchanさんへ
デジイチにはバブルモードというのが有り、シャッターを押している間、撮影しっぱなし状態になります。
夜景撮影も含め、夜間のカメラ撮影は難しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2013年8月12日 (月) 15時10分

@須賀川さんへ
たぶん打上場所が違う(遠い)のかな?近場で打上の7号?の方が迫力を感じました。
今年の赤川は振休が取れたら、初参戦したいと思っています(もう一つの趣味、御朱印収集もかねて)。もしかしたら赤川で会えるかもしれませんね?
鶴岡は何度も行ってるんですが、この時期行くのは初めてになります。

投稿: しゅうちゃん | 2013年8月12日 (月) 13時44分

舞妓さんへ
色々お褒めの言葉ありがとうございます。
でも、何もでませんのでcoldsweats01
あっ、美味しい桃なら沢山差し上げられるかな?
ところで、今回のコメントは無事表示されました。
何が悪いんでしょうね?

投稿: しゅうちゃん | 2013年8月12日 (月) 13時36分

まめさんへ
そんなこと言わず、生花火見に行ってください。
生の花火に適うものありませんからhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年8月12日 (月) 13時04分

潤三郎さんへ
最初F値11で撮影していたのですが、明るい花火が多く、途中から13に変えました。
私のような初心者は、花火を綺麗に写すというより、雰囲気が伝わればと思って撮影しています。
今回も100枚分近く撮って、皆さんにお見せできるのは、数枚ですcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2013年8月12日 (月) 13時00分

ブログ拝見させて頂きました。
テントに関しては今後実行委に言っておいた方が良いでしょう。
休憩部分は私も思いますが、復活して7回目でこれまでも同じように休憩を挟んでいますので、これは我々にはどうする事も出来ない事情でもあるのでしょう。私はそういった部分でも他大会との違いを楽しむようにしています。小型煙火を入れれば有に公表発数を超えているでしょうね。
主さんのような見方や感じ方をする人は結構いらっしゃいますが、ボランティアでやっている以上、多額の協賛企業などのご意見も毎年考慮されて、このような花火大会の運営になっているのではないでしょうか?

投稿: | 2013年8月12日 (月) 10時29分

綺麗な花火画像素敵eyesign03
数日前の朝、TVで花火撮影の基本を放映していました。
1.風上から撮る。 2.撮影のビューポイント(視点) 3.スローシャッターのセットだそうで、
 我輩はソソッカシくて面倒で、三脚も引っ越しで何処へ収納したかそのまま探しもせずshock、スローシャッターのセットの仕方も知らないから「花火は観るに限るです。」

投稿: Uchan | 2013年8月12日 (月) 09時25分

素晴らしい花火の写真
これなら撮りたい気持ちがわかります
盆中には 諏訪湖の花火TV中継されます
花火は 現場に限るといいながらも
見ちゃいます。

投稿: hibochan | 2013年8月12日 (月) 07時02分

栃木とは書いてあったが…近場の柳津か相馬かなと思ってましたcoldsweats01宇都宮の2尺はどうでしたか?
今週末はhouseで水風呂に浸かりながら節約生活してましたsmile赤川、大曲と出費がかさむ予定なんでsweat01

投稿: @須賀川 | 2013年8月12日 (月) 01時32分

きゃぁ~heart02
メチャ綺麗。。。
浴衣姿のお姉さんの隣にあるロボットのようなcameraで撮ったんですかsign02
やはり、cameraが良いのか。。。
しゅう兄さんの 花火に対する情熱か。。。
それとも、しゅう兄さんの腕かpaper

イヤイヤ~全部兼ね備えて らっしゃる

こんだけ、褒めたら~なんかご褒美でるかなぁ~( ̄○ ̄;)!

素敵な花火に感動lovely
今日、コメ2度目 今回は上手にはいるかなぁ

投稿: 舞妓 | 2013年8月11日 (日) 23時09分

うわ~、すごい花火。
今年はしゅうさんの花火で見納めになりそう。。。coldsweats01

投稿: まめ | 2013年8月11日 (日) 22時39分

こんばんわ。うんうん、やっぱ綺麗ですねぇ~。
自分が撮った直後に人の撮った写真を見ると
露出時間の差や、絞りの差がわかります。
レリーズを使ってシャッターを閉じるタイミングにも無駄が無いし、さすがにキレの違う写真になりますね。
自分の場合は、f値の設定が暗かったようですし、その分露出時間が長かったみたいです。
なんと言っても、花火は会場で撮らなきゃだねですよね。
浴衣のお姉さんもさることながら、シルエットも臨場感があふれていて雰囲気から違いますからね。
自分でやって見たからこそ、一層しゅうちゃんさんの努力がわかる宇都宮の花火cameraでした。scissors

投稿: 潤三郎 | 2013年8月11日 (日) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/57972096

この記事へのトラックバック一覧です: うつのみや花火大会:

« 備忘録 | トップページ | 事故 »