« しんかんせん | トップページ | 麺どころ 八幡 »

2013年7月17日 (水)

しんかんせん2

昨晩から今朝にかけて、ネット環境が不安定(不通)だったのはマンションのインターネット環境の電源ブレーカーが落ちたためのようで、修理して治っていました。
昨晩は焦りました。

Ph201307011i
さて昨日の写真、東北新幹線から山形新幹線が分岐した先になります。歩道橋のフェンス越しの撮影です。
左側の線路は福島駅奥羽本線ホームへ向かう線路です。
↑写真の左側に写っている家並みは、昔奥羽本線の福島機関区があった場所で、大手ハウスメーカーが分譲した場所です。
Ph201307011j
反対側山形方面です。
この辺り複線に見えますが、左側は山形新幹線、右側は奥羽本線の単線扱いで、この先で複線になります。
Ph201307011k
山形新幹線上りがやってきました。
Ph201307011l
Ph201307011m
はずかしながらこの歩道橋、先日まで知りませんでしたcoldsweats01
Ph201307011n
運転席に座ってみたいです。
Ph201307011o
↓昔の機関区の線路跡、2度とtrainは走らない線路
Ph201307011p

|

« しんかんせん | トップページ | 麺どころ 八幡 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
私なんてビギナーみたいなもんです。
潤さん鉄道の旅、楽しんできてください。

投稿: しゅうちゃん | 2013年7月19日 (金) 22時54分

一言にbullettrain新幹線て言っても色んな種類があるんですね。
今日は、JRのサイトで〇〇系とか何番台とか、まじまじ見ちゃいましたよ。
何だかいろんな車両に興味のある人たちの気持ちが少し伝わった気がします。happy01

投稿: 潤三郎 | 2013年7月18日 (木) 22時29分

waniさんへ
軌間?(ゲージ)、線路の幅のことですかね?
普通のJR在来線は狭軌と呼ばれ、新幹線は標準軌で狭軌より40cmほど広いです。
山形新幹線を開通させる時、全部の線路を敷きなおしました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年7月18日 (木) 18時15分

hibochanさんへ
旧国鉄の清算事業団が売れる所は売ったのでは?
線路に沿って長~い分譲団地です。

投稿: しゅうちゃん | 2013年7月18日 (木) 18時06分

mikさんへ
山形新幹線といっても、福島~山形(新庄)間はミニ新幹線。
線路の幅を広げて、普通の特急よりはスピードが出るようになっているけど、新幹線ほどでは無いので、大丈夫なんですよ。
踏み切りも普通にあるし。
山形新幹線と秋田新幹線は同じ方式です。

投稿: しゅうちゃん | 2013年7月18日 (木) 18時04分

山形新幹線のトレッドは←でいいのか?car

普通の幅なんでしたっけsign02

投稿: wani | 2013年7月18日 (木) 15時34分

新幹線福島まで乗車
その先当分行けそうになし
それにしても線路脇まで開発
驚きました。

投稿: hibochan | 2013年7月18日 (木) 06時48分

えええぇぇぇ~!!(゚ロ゚屮)屮
いくらなんでも、一般の家と新幹線、近すぎじゃない?アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!
恐いじょ~~柵も低いし~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
ここに住んだら、しょうちゃんは大喜びしそうだけど・・・bleah

投稿: mik | 2013年7月18日 (木) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/57798969

この記事へのトラックバック一覧です: しんかんせん2:

« しんかんせん | トップページ | 麺どころ 八幡 »