« ハスの花 | トップページ | 土合舘公園のアジサイ(1) »

2013年7月 3日 (水)

ドライブあれこれ

今日7月3日は、『ソフトクリームの日』だそうです。
日本ソフトクリーム協議会が1990年に制定したそうで、昭和26年7月3日、明治神宮外苑で開かれた進駐軍主催のカーニバルの模擬 店で、来場客の日本人に初めてコーンスタイルのソフトクリームが販売されたことにちなんでいるそうです。
ということで、最後にサービスカットがありますhappy01

突然ですが、6月23日のドライブ話に戻ります( ̄▽ ̄)。
南会津へのドライブ途中、会津鉄道湯野上温泉駅に立寄りました。この側は何度も通るのですが、駅に寄ったのは初めてです。
Ph20130627e
日本で唯一の茅葺き屋根の駅舎。
囲炉裏もあって
Ph20130627g
猫駅長ばす』 もいるのですが、残念ながらこの時は外出?中でした。
そして、駅の横には足湯もあります。
Ph20130627f
奥に見えるのはホームです。近っ!

そして下郷町といったら十念大福 420円
Ph20130627x
浅井菓子店に寄って購入
福島県南会津郡下郷町豊成林中6078
TEL 0241-67-2105

帰りには、道の駅きらら289で
Ph20130626v
南郷トマトの風味が抜群の、トマトソフトクリーム(250円)。
美味しかったです。

なぜ『ソフトクリームの日』を知ったかというと、今朝の地元紙のこの記事
ピーナツ味も食べてみたいです。

|

« ハスの花 | トップページ | 土合舘公園のアジサイ(1) »

ドライブ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
湯野上温泉、ちょっと判りづらいですからね。
ナビが無い時代は道路を覚えられたのですが、この頃ナビに頼って(歳のせいかも?)道を覚えられなくなりました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年7月 4日 (木) 21時25分

hibochanさんへ
猫駅長さん、超有名ですね。
毎日、何かしらの記念日。
サラダ記念日、懐かしいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年7月 4日 (木) 21時22分

かな〜り昔wobbly
塔のへつりに寄ったあと
宿の所在地を聞きに行きましたdash

まだ
ナビついてない頃だったんでしょうねcar

投稿: wani | 2013年7月 4日 (木) 20時19分

この駅は 旅番組で紹介されます
確か近くに猫の駅長がいたかも

この味がいいねと君が言ったから
七月六日はサラダ記念日
懐かしい詩が思い出されます。

投稿: hibochan | 2013年7月 4日 (木) 07時41分

まめさんへ
東武鉄道、浅草から会津田島まで直通電車が走っています。train
会津田島から会津鉄道ですぐの場所ですので、是非訪ねてみてください。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年7月 3日 (水) 23時57分

ゆめちゃんへ
この『十念大福』ほんと美味しいんですよ。
今度、ピーナッツ味報告しますね(* ̄ー ̄*)

投稿: しゅうちゃん | 2013年7月 3日 (水) 23時54分

mikさんへ
じゅうねん大福、送ってあげたいです。
でも一人で食べるんでしょう!
しょうちゃんも食べれる饅頭にしますね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年7月 3日 (水) 23時52分

潤三郎さんへ
この日は、沢山のお花を見るために歩いたので大丈夫?なはず??
spaに入って汗もかいたし、大丈夫?なはず??
と自分に言いながら食べましたhappy01
ほんのりトマト味、最高ですよ!

投稿: しゅうちゃん | 2013年7月 3日 (水) 23時50分

ソフトクリームの日なんてあるの知らなかったです。進駐軍が発端だったんですね~
歴史ですね。
茅葺き屋根の駅舎なんて情緒があってステキですね~
駅の中の足湯・・・旅行もこういうところがいいなぁ~heart04

投稿: まめ | 2013年7月 3日 (水) 21時55分

駅の中にいろりや足湯まであるなんて
のんびり出来ていいですね
トマトソフトは始めて聞いたけど色々な
ソフトがあるんですねw(゚o゚)w
mikさんおブログでも美味しい大福が…
あ~~食べたい( ̄▽ ̄)

投稿: ゆめちゃん | 2013年7月 3日 (水) 20時52分

んにゃっsign03足湯に浸かりながらトマトソフトも大福も、一気に食べちゃお~happy02
食べきれなかったら、手伝いに行きましょうか?( ´艸`)プププ
私のお腹は、24時間受け付けていますbleah

投稿: mik | 2013年7月 3日 (水) 20時33分

良い感じの駅ですね。
囲炉裏もいいし、足湯footもあるなんて、電車待つのも楽しそう。bleah
それにしても、大福とソフトクリーム、
どっちか一つにしておかないとヤバいすよcoldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2013年7月 3日 (水) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/57684822

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブあれこれ:

« ハスの花 | トップページ | 土合舘公園のアジサイ(1) »