« 西村京太郎 『さらば南紀の海よ』 | トップページ | 桑折駅(2) »

2013年7月24日 (水)

桑折駅

今週26日は柏崎、27日は地元の花火大会が開催されますが、天気が今一のようです。
今年は柏崎は行く予定が無かったのですが、地元花火大会は晴れて欲しいな。
てるてる坊主でも下げますか。rainが強かったら自宅マンションからの見物になりそうですね。

さて
先週、東北本線の桑折(こおり)駅まで行ってみました。
福島駅から仙台方面へ向かって3駅目。伊達郡桑折町にある普通の駅舎です。
Ph20130719a

ただ、他の県には無いものがありますがね(値は0.484でした)
Ph20130719b

ポイント好きのしゅうちゃんhappy01 ポイントを考えた人、すごいと思うんですよね( ^ω^ )
Ph20130719h

こんなレンガ作りの倉庫と木製の跨線橋も残っています。
Ph20130719c

↓奥に見えるのは半田山。
江戸時代には、佐渡銀山・石見銀山とともに日本3大鉱山といわれた半田銀山があった場所。上杉景勝により採掘がはじまり、昭和25年頃まで採掘されたようです。
Ph20130719d

この駅の横に、鉄ちゃん向け?に、こんな公園を整備してくれたと聞いて訪ねてみました。
Ph20130719e

かつてここは、奥州街道(現在の国道4号線みたい)と羽州街道(現在の国道13号線みたい)の追分(分岐点)で、桑折宿として栄えたようです。
Ph20130719f

これが、かつての奥州街道、奥に見えるのが『旧伊達郡役所』の建物
Ph20130719g

話がそれましたcoldsweats01
明日は、桑折駅に戻ってtrainbullettrain?の写真を。

|

« 西村京太郎 『さらば南紀の海よ』 | トップページ | 桑折駅(2) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
この時期、どうしてもrainthunderが多いですからね。
thunderが無ければ、少しのrainでは開催されますからね。
家の庭から花火見えるのは羨ましいですhappy01
bullettrainは北へ向う時(いつだ?)、沢山みれますから、それまで我慢しましょう!

投稿: しゅうちゃん | 2013年7月25日 (木) 21時24分

hibochanさんへ
もしかして『ふくしま花見山・桑折桃源郷の旅』?みたいな表現では無かったですかね。
この桑折町、桃の栽培面積が日本でもトップクラスなんです。桃の花が咲く頃は見事な風景なんです。来年紹介したいと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2013年7月25日 (木) 21時20分

薄紅こまちさんへ
花火大会、開催するのは大変なんだから( ̄▽ ̄)
雨中だとせっかくの3尺見えないんですよね。
そちらの花火大会、海の傍ということもありsunの日、少ないですよね。
でも、こちらの方が降水確率高いんです。crying

投稿: しゅうちゃん | 2013年7月25日 (木) 21時15分

前橋が花火の時には、弟たちも集まって
家の庭でrestaurantBBQとかしながら花火見物します。
でも、前橋は毎年のように後半がrain雨になっちゃうんですよ。
この辺、thunder雷が多いですからね。
花火の時は晴れて欲しいです。
今日は、仕事で東京まで行き、帰りに大宮から
bullettrain新幹線で帰りました。
はやてや、こまちが見れるかと半分期待しましたが、あさまだけでした。catface

投稿: 潤三郎 | 2013年7月25日 (木) 18時06分

数年前花見山公園訪ねた際
観光バスのステッカーにたしか桑折の花見山公園とあり今でも意味がわかりません
こおりと読むとは 初めて知りました。

投稿: hibochan | 2013年7月25日 (木) 16時20分

今日は昨日の雨で順延となったマーチングがあり、夜にはお神輿が・・・。
でも、天気がすごく怪しそうです~~( ̄◇ ̄;)
そして明日は雨・・・
ψ(`∇´)ψけけけけけ
しゅうちゃんにもわたしにとっても恵の雨になりますように???(*∩ω∩)
*でも、地元は観光客を呼び込んでお金がかかっているものだから雨でも絶対決行するんですよ~
欲というのは恐ろしいです( ̄○ ̄;)!

投稿: 薄紅こまち | 2013年7月25日 (木) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/57852170

この記事へのトラックバック一覧です: 桑折駅:

« 西村京太郎 『さらば南紀の海よ』 | トップページ | 桑折駅(2) »