« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

さば缶

昨日、某テレビ局の健康番組を見ていたら
さば缶には「GLP-1」と呼ばれる消化管ホルモンの分泌を促進させる成分が含まれており糖尿病治療などに活用されているという内容
Ph20130729b
さっそく、我が家でも在庫?の“さば缶”を食べましたhappy01
痩せられるかな?

放送の中で紹介されていた、山形県の村山地方で食べられる『ひっぱりうどん
納豆、さば缶、生卵、ネギなどを混ぜたつけだれで、うどんを食べるようです。今度試してみようsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

無料開放

東日本大震災や原発事故からの観光復興のため、平成23年7月16日から無料開放措置がとられていた、磐梯山の観光有料道路。
料金徴収期間満了に伴い、今年7月25日から恒久的に無料開放となりました。
Ph20130415jj
磐梯吾妻道路(通称:磐梯吾妻スカイライン)も

Ph20121027ee
そして、磐梯山有料道路(通称:ゴールドライン)も

そしてゲートの写真はありませんが、第二磐梯吾妻道路(通称:レークライン)も

3有料道路が、ず~と全部無料となり一般県道になりました。個人的には、レークラインを利用する機会が多いかな?
冬季間閉鎖には、変わりありません。happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

相場英雄 『震える牛』

Ph20130717a Ph20130717b
震える牛 相場英雄著 750円(税込)
小学館発行 2013年5月8日発行

警視庁捜査一課継続捜査班に勤務する田川信一は、発生から二年が経ち未解決となっている「中野駅前 居酒屋強盗殺人事件」の捜査を命じられる。初動捜査では、その手口から犯人を「金目当ての不良外国人」に絞り込んでいた。 田川は事件現場周辺の目撃証言を徹底的に洗い直し、犯人が逃走する際ベンツに乗車したことを掴む。
ベンツに乗れるような人間が、金ほしさにチェーンの居酒屋を襲うだろうか。居酒屋で偶然同時に殺害されたかに見える二人の被害者、仙台在住の獣医師と東京・大久保在住の産廃業者。
田川は二人の繋がりを探るうち大手ショッピングセンターの地方進出、それに伴う地元商店街の苦境など、日本の構造変化と食の安全が事件に大きく関連していることに気付く。
------------------

昨年1月に単行本として発行された本が、文庫化されたので購入。
この作家『みちのく麺食い記者・宮沢賢一郎』シリーズの作者さん。
WOW・・で6月にテレビドラマ化されて放送されました。いつか地上波で放送して欲しいな!

震える牛の題名???でしたが、最後に納得、お薦めの1冊です。

また、現在『共震』が絶賛発売中。麺食い記者シリーズの続編みたいな本なのですが、今回は単行本での発売、1575円とちと手が出ません。o(*^▽^*)o
文庫化されるのを待ちますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

中止

今日に順延となり開催予定だった、第35回ふくしま花火大会は、昨夜からの大雨の影響で花火玉が水没し、開催中止となりました。
大変残念ですが、昨晩のrainthunderから阿武隈川の水位も上がっており、仕方ないです。

本当は、ふくしま花火大会の写真アップする予定だったのが出来ないので、26日開催された柏崎花火大会の映像、動画投稿サイトからお借りしてアップしておきます。

東京近辺では、打上げることが出来ない尺玉。それを同時に100発も打上げる太っ腹の花火大会です。

そして柏崎と言ったら、『海中空スターマイン』

来年の柏崎は土曜日開催です。みなさん、こまちさん?を誘ってhappy01柏崎の花火を見に行きましよう!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

いいざか『花ももの湯』

飯坂温泉のホテル聚楽
Ph20130725a
聚楽が今年4月下旬にオープンさせた日帰り温泉『花ももの湯』
Ph20130725b

入場料大人1380円(AM10:00~PM10:00まで利用可能)で、タオル・バスタオル・浴衣付き
さらに、ランチバイキングが付いて2880円のセットメニューもhappy01
Ph20130725h
受付を済ませると、タオル・バスタオルが入った黒いバック(↑の人が持っているバック)を渡されます。
Ph20130725c
どこも綺麗です。
さすがに、日帰り温泉施設。沢山のお客さんがおられるのでspaの写真は撮れませんでしたので、施設のパンフレットで我慢してください。
Ph20130725i
3種類の源泉を使っているようで、芯から暖まりました。
最上階にある、展望リラクゼーションルームでノンビリfoot
Ph20130725e
この最上階からの眺め良かったです。
Ph20130725d
右下に見えるのが露天風呂の一部です。夏休み中の子供達がプールにも沢山いました。
Ph20130725g
↑左側に見える山は、信夫山です。

そして『ライブキッチン花もも』で食べるランチバイキング
Ph20130725f
1回目のバイキング・・・・デザートまで何往復したかな?
(ソフトドリンク飲み放題は別料金で200円かかります)

食後、再度展望リラクゼーションルームでのんびり、最後にspaに入って帰ってきました。

今日の花火大会に間に合うように早めに帰宅したのですが、thunderthunderrain
4時頃までは開催の予定だったのですが、さすがにthunder明日に延期になりました。

いいざか 花ももの湯------>HPはこちら

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

突然

今週になってから、当ブログへのアクセスが増えていました。
今日開催された、○崎の花火大会へ2011年に行った記事のせいです。
Ph20130720x

ここ1週間の検索ワードは
Ph20130720y

自分でも『○崎花火 穴場』で検索するとトップに表示される!わたし、穴場は知らないしあそこは、海辺が続くので何処からでも見えるのに、ネ こまちさんhappy01
それにしても、花火関連での検索の多いことw(゚o゚)w
ただ、あそこは今日もrainマーク。雲が低いと折角の花火が、かわいそうなんですよね。

明日、こちらの花火大会なんだけど1日rainマーク。自然には勝てません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

桑折駅(2)

昨日に続いて桑折駅での写真を、今日はtrainbullettrainを紹介したいと思います。
撮影していたのは午後2時過ぎ、東北本線は金太郎ばかり( ^ω^ )
Ph20130720a
Ph20130720b
30分程の間に、普通列車1本に対して金太郎は3本も!

でも東北新幹線は頻繁にやってきます。
Ph20130720c Ph20130720d

昨日紹介したポケットパークへ移動して撮影
Ph20130720e
貨物列車もまだまだ頑張っていますね。

Ph20130720f

新幹線と普通列車を重ねて撮りたいと思ったのですが、難しいです。
Ph20130720g

列車の撮影は、根気かな?
Ph20130720h

また金太郎さんがやってきました。右側に見える道路が旧羽州街道ですね。
私以外にもcameraを持った人がいましたhappy01
Ph20130720i

カメラのSSを早くしてISOを高くして、何とか流れない新幹線を撮影 happy01
Ph20130720j

Ph20130720k
でも、流れた方が新幹線ポッイかな? 楽しい鉄の時間を過ごしました。    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

桑折駅

今週26日は柏崎、27日は地元の花火大会が開催されますが、天気が今一のようです。
今年は柏崎は行く予定が無かったのですが、地元花火大会は晴れて欲しいな。
てるてる坊主でも下げますか。rainが強かったら自宅マンションからの見物になりそうですね。

さて
先週、東北本線の桑折(こおり)駅まで行ってみました。
福島駅から仙台方面へ向かって3駅目。伊達郡桑折町にある普通の駅舎です。
Ph20130719a

ただ、他の県には無いものがありますがね(値は0.484でした)
Ph20130719b

ポイント好きのしゅうちゃんhappy01 ポイントを考えた人、すごいと思うんですよね( ^ω^ )
Ph20130719h

こんなレンガ作りの倉庫と木製の跨線橋も残っています。
Ph20130719c

↓奥に見えるのは半田山。
江戸時代には、佐渡銀山・石見銀山とともに日本3大鉱山といわれた半田銀山があった場所。上杉景勝により採掘がはじまり、昭和25年頃まで採掘されたようです。
Ph20130719d

この駅の横に、鉄ちゃん向け?に、こんな公園を整備してくれたと聞いて訪ねてみました。
Ph20130719e

かつてここは、奥州街道(現在の国道4号線みたい)と羽州街道(現在の国道13号線みたい)の追分(分岐点)で、桑折宿として栄えたようです。
Ph20130719f

これが、かつての奥州街道、奥に見えるのが『旧伊達郡役所』の建物
Ph20130719g

話がそれましたcoldsweats01
明日は、桑折駅に戻ってtrainbullettrain?の写真を。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

西村京太郎 『さらば南紀の海よ』

今日は東京でrainthunderだったようですが、昨晩はこちらの県内でも凄かったようですね。
両陛下も今日の予定をキャンセルされて帰られてようです。

Phbook005 Phbook006

西村京太郎著 さらば南紀の海よ
C★NOVELS 2013年2月22日発行 860円

病床で「白浜の温泉に行きたい」と望んだ母が、入院中に殺された。ガンで余命一年の母を、誰が何のために…。さらには母の友人が失綜し、無職の息子・雄介も命を狙われるが、一転、何者かから白浜には行くなと一千万円を手渡される。しかし雄介は犯人の手掛かりを求めて白浜へ向かうと、今度は乗車した特急“くろしお”が爆破されてしまう。犯人の真意が掴めぬまま雄介を尾行する西本刑事と北条早苗。警視庁で二人の報告を受ける十津川警部は、ある推理を胸に南紀へ飛んだ。

名古屋から伊勢までは行ったことがありますが、南紀白浜方面は訪ねたことがありません。
一度訪ねてみたいですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

色んなこと

見事落選!
2013
今年は、大曲と同じ日に開催される須賀川釈迦堂川の花火大会へ行こうかな?

Youtubeでいつもお世話になっているkazi・・・さんが7月13日開催された、花火大会の映像をアップされましたので紹介します。

本県の糸井火工さんがオープニングを担当されたようです。震災復興応援なのかな?
今年の割物花火、時間差で光る玉が、色々なパターンで多くなったように感じます。

ところで
今日、天皇・皇后両陛下が来県されました。会社の近くをホテルに向かうとは聞いていたのですが、仕事中だしと思ったら。
18時過ぎに通られるとのことw(゚o゚)w
私らでも、16時過ぎにはホテルに入るし、いくらご公務とは言えお歳を考えたら、もっとゆったり過して欲しいと思うの私だけ?。
Ph20130718h
雨が降ってるので、真っ暗な感じです。
Ph20130718i
写真を撮るのを失敗しました。この車にお乗りになっておられました。
美智子さま大丈夫なのでしょうか、あまり体調がよくないと言われていますが?

このあとrainthunderrainthunder
いわき市でプロ野球オールスター戦が行われていたようですが、いわきでは雨が降らなかったのかな?

そして今日は土用の丑の日
Ph20130718j
相方は嫌いなので、私だけスーパーの○国産うなぎ498円をいただきました。coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

除染

私の住むエリアでも除染作業が開始され、私の住むマンションも先週あたりから除染作業が始まりました。
マンションの場合、個人所有の場所だとベランダ部分だけなので数時間で作業が終わりました。
Ph20130718a
Ph20130718b
ドレイン(排水)部分のみ、市の規定値より若干高かったようですが、除染作業で下がりました。

今日市内を走っていたら、警察車両を多数見かけたので、何故かと思ったら、明日22日・23日と天皇皇后両陛下が、福島県を訪問されるからですね。
今回は、全村避難している飯館村の居住制限区域で創業する工場なども訪問されるようです。
お泊まりは、穴原温泉らしいです。昔は飯坂温泉だったのですが、今は飯坂にお泊まり頂けるような施設が無いんですよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

花の命は・・・

6月30日撮影に行った、いつもの山形新幹線
ハスの花が、まだ早かった』ので  
15日再度行ってみたら
Ph20130716a
すでに花の多くは散っていました。coldsweats01
そんな時、1日数本の奥羽本線普通列車がやってきました。
Ph20130716b
運が良いのか?
Ph20130716c
Ph20130716d
こいつが咲いていたら良かったのになhappy01
Ph20130716e

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

ヤマユリ

15日、あずま総合運動公園内に咲く、ヤマユリを見に行ってきました。
Ph20130715a
駐車場のすぐ傍にも咲いていました。
そして遊歩道に入っていくと、まさに群生。
Ph20130715b
約2万本のヤマユリが群生する自然林
Ph20130715c
7月6日~30日まで夜間ライトアップしているんです。
Ph20130715d
大きな花!
Ph20130715e
ちょうどこの日、野球場では夏の甲子園を目指す高校野球予選県大会が行われていました。
Ph20130715f
野球場の駐車場から出る車が通るたびに、丁寧におじぎをする案内役の野球部員。
たぶん1年生かな?来年は背番号をもらえるように頑張ってね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

麺どころ 八幡

先日訪ねた蕎麦屋さん。
市内に2店舗ありますが、今回は森合町の本店?へ

Ph20130620a

相方は、ランチの海鮮丼セット1100円(コーヒー付)
Ph20130620b

私は天せいろ、値段・・・いい値段だったような、忘れちゃいました┐(´д`)┌ヤレヤレ
Ph20130620c

Ph20130620d
昔は、名店だったのですが・・・・
奥会津で、安くて旨い蕎麦を食べてくると、値段はやや高め、味は普通に感じます?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

しんかんせん2

昨晩から今朝にかけて、ネット環境が不安定(不通)だったのはマンションのインターネット環境の電源ブレーカーが落ちたためのようで、修理して治っていました。
昨晩は焦りました。

Ph201307011i
さて昨日の写真、東北新幹線から山形新幹線が分岐した先になります。歩道橋のフェンス越しの撮影です。
左側の線路は福島駅奥羽本線ホームへ向かう線路です。
↑写真の左側に写っている家並みは、昔奥羽本線の福島機関区があった場所で、大手ハウスメーカーが分譲した場所です。
Ph201307011j
反対側山形方面です。
この辺り複線に見えますが、左側は山形新幹線、右側は奥羽本線の単線扱いで、この先で複線になります。
Ph201307011k
山形新幹線上りがやってきました。
Ph201307011l
Ph201307011m
はずかしながらこの歩道橋、先日まで知りませんでしたcoldsweats01
Ph201307011n
運転席に座ってみたいです。
Ph201307011o
↓昔の機関区の線路跡、2度とtrainは走らない線路
Ph201307011p

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

しんかんせん

今日は鉄分の日。
13日は雨のため、駅近くで新幹線を撮ることにしました。
Ph201307011a
E2系新幹線やまびこ上り

Ph201307011b
福島駅を出発するE3系山形新幹線つばさ下り。

Ph201307011c
つばさを撮っていたら
Ph201307011d
福島駅を通過するE5系はやて上りと遭遇
はやてと連結されている、E6系秋田新幹線こまち上り
Ph201307011e
つばさを狙っていたので、福島駅を通過する新幹線のスピードにcameraが追いつきませんでしたhappy01

Ph201307011f
山形新幹線への分岐ループへ入っていく、『つばさ』
Ph201307011g
東北新幹線の下の線路は奥羽本線の線路です。
Ph201307011h
行ってらっしゃ~い。
明日は逆?からねcoldsweats01

自宅のネット環境が不安定になり、今まで繋がりませんでした。連続投稿が切れるかと焦りました。日付が変わる30分前に復旧。ホッ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

塩釜花火大会

第66回塩竈みなと祭 前夜祭花火大会へ行ってきました。
去年デジイチを買って、初花火撮影がこの花火大会。(去年の記事はこちら
前回は塩釜港で見学しましたが、今年は雨降り模様のため、車が置けて雨でも撮影しやすいだろうという場所(昨年秋、松島訪問途中で訪ねたここです
Ph20130714b
打上げ開始1時間30分以上前に着いたけど、頂上の駐車場はすでに満車。
仕方ないので取り付け道路に縦列駐車。すでに撮影ポイントには、立派な三脚が沢山。
Ph20130714c
この日は、雨が降ったり止んだり。震災後は、8時から30分程の花火大会になってしまいましたが、頑張って続けて震災前の規模に戻ってくれることを願います。
Ph20130714d
ここからだと、打上げ場所が見えます。
Ph20130714e
もっと右側で上がるのかと思ったら、最大玉(5号)が上がると左側の松にかかってしまいました。
Ph20130714f
Ph20130714g
Ph20130714h
船から見るのもいいだろうな!
Ph20130714i

終了後速やかに、カメラを車に積んで帰路へ。下道で約90㎞、渋滞もなく途中で夕飯を食べて帰宅できたのが11時20分。
楽しい1日でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

初物

今年初めての生花火!
宮城県塩釜みなと祭り前夜祭花火大会へ行ってきました。
戻ってきたのが23時20分。取り合えず1枚だけアップします。
Ph20130714a
詳しくは次回に報告させていただきます。
(今日に間に合ったcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

奇跡のリンゴ

Kisekinoringo2

不可能と言われたリンゴの無農薬栽培に取り組み続けた木村秋則さんの実話を映画化したドラマ。
リンゴの産地青森県中津軽郡で生まれ育った秋則さんは、リンゴ農家の娘、美栄子さんと結婚して婿入りし、リンゴ作りに携わるようになった。
しかし美栄子さんは、リンゴ生産に必要な農薬に体を害されており、秋則さんは不可能と言われていた「リンゴの無農薬栽培」に挑んだ話。
原作は、石川拓治著 幻冬舎文庫刊 「奇跡のリンゴ 『絶対不可能』を覆した農家・木村秋則の記録」
阿部サダヲ、菅野美穂が夫婦役を演じています。
6月8日に全国ロードショー公開されており、公開も今週あたりが最後かな?やっと見ることが出来ました。
happy01ってweepを流してきました。

それにしても、久しぶりに映画館に行ったら、ワーナー・マイカル・シネマズがイオンシネマに変わっていました。
Ph20130711z
食料品の買い物もイオ○系、映画もイオ○、明日もイオ○モールへお出かけ予定。
これだけ何でもイオ○、あまり・・・・・な気持ちですhappy01 かね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

青じそ

スーパーでは『大葉』として売られているけど
『大葉』なんて言ったことない。
普通は『青じそ』ですよね?
Ph20130616c

先日、義兄から鉢植えの『青じそ』を頂いた。
毎年頂いて、夏の間2人分には十分の量を収穫できるので、重宝している。
今回は、密集していたので、別の鉢に少し移植してみたのですが、
移植した方は全て枯れてしまいました。coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

う~んまい?

昨日の写真で、焼き鳥に合うbeerの話題が出たので
Ph20130707a
happy01 happy01 
coldsweats01 coldsweats01
coldsweats02 coldsweats02

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Ph20130707b

キリンビール工場見学限定発売のチョコレートを相方が頂いてきました。
友達がキリンビール仙台工場の見学に行って、お土産に買ってきたようです。
微妙な味でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

買い過ぎ

先日、残業していたら相方からmobilephone
同じく残業で遅くなるし、夕飯なにも準備していないとのこと。
帰りに、いつものスーパーで半額製品を買っていたら・・・・・
買い過ぎました。coldsweats01
イオ○系、ディスカウントストア。しかも、ワオ○で支払うとポイントまで付くw(゚o゚)w
Ph20130616d
 
Ph20130616e

イオ○・セブ○HDが過去最高益のニュースを見て判る気がしました。

夜の値下げ品とは言っても、これだけ買ってこの値段。ついつい手が伸びてしまいました。(もちろん、全部食べてませんのでhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

合掌

花火の映像を見ていると気持ちがなごみます。

津雲優さん。
何度か私のブログにも登場した名前
大曲の花火好きの方では、超有名な方。大曲の花火大会のオープニングで流れる『夢の空』、フィナーレの10号30連発で流れる『いざないの街』を歌っているシンガーソングライター。

先日、大曲の花火大会関連のブログ友の記事を見て初めて知ったのです。
今年4月19日、病気のため60歳の若さで亡くなられてことを。

生歌で一度聞いてみたいと思っていたのに、叶わぬ願いになりました。
特に、フィナーレで流れる『いざないの街』を聞きながら見る10号30連発。
他の花火大会のフィナーレと違って、ありがとう!大曲!・・・と涙が出そうになるんですよね。  

YouTubeでいつもお世話になっている、kasa・・・さんの投稿映像です。

去年のオープニング&大会提供&フィナーレが見事に編集されています。
時間の無い方は、最後の5分のフィナーレだけでも、是非ご覧になってください。cryingもんです。
carで津雲さんのCD聞きながら帰ってきました。

津雲優さん 合掌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

憂鬱

仕事でヘマをしてしまい、気持ちがブルーです。
今週1週間、立ち直れそうにありません( ̄▽ ̄)
『憂鬱』PCで変換なら簡単に現せるけど、絶対に書けない漢字。
横に見本を置いても、書けないなcoldsweats01

去年はcameraを買ったからか、ものすごくを見たし見たかったのに、今年は気が乗らないのは何故?
でも、大曲ネット抽選に申し込みはしたけど・・・どうなるか?

今日の1枚は
先日、赤信号で停まった時
Ph20130524c

この方に呼び止められたことはありませんが、あまり仲良くはしたくありませんね。happy01
赤信号で停車中に、cameraを撮ろうとしたのですが、signalerが青に変わってしまいました。happy01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

中村 彰彦 『会津のこころ』

今日7月7日七夕さん。残念ながら曇り空で☆は見えません。でも、地元の七夕祭りは、月遅れなので来月です。
地元福島競馬の今日のメインレースは「七夕賞」・・・珍しく当たり、少しだけup
そして今日は、大曲の花火大会現地抽選会の日。コメントをいただく@須賀川さん現地まで行かれて抽選に当たったようで、おめでとうございます。
歳ですかね、疲れが抜けなくて、土曜日仕事明けで今日大曲まで行く元気がありません。
現地抽選会は、当選1000名に、3164名の方が抽選に行かれたようです。
ネット抽選に期待しましょう。

さて、今日の本題ですが
某放送局の大河ドラマ、会津を舞台にした話も最終局面になりつつありますね。
そんな会津人のこころを理解するには、最高の本ではないでしょうか。

Ph20130616a Ph20130616b

中村彰彦著 『会津のこころ』
PHP文庫 2013年2月5日発行 680円 

混迷を深める幕末の京都守護職をあえて引き受け、戊辰の戦いで刀折れ矢尽きるまで、徳川への忠誠と尊王に殉じた会津藩。
鳥羽・伏見の戦いで幕府軍が瓦解し、江戸城は無血開城……。諸藩が日和見の末に雪崩をうって新政府側へと恭順するなか、理不尽なものに決して屈さず、滅びてまで「正しくあること」にこだわった、その強く清らかな心根はどこから生まれたのか?
「会津藩家訓」に凝縮された藩祖・保科正之の精神から、会津盆地で洗練された文化と宗教、「ならぬことはならぬもの」で締め括られる独自の子弟教育“什の誓い"、貧しくも明るくたくましい会津の下級武士「弥太」の暮らしぶり、鶴ヶ城の籠城戦で活躍した山本八重の覚悟まで、現代に受け継がれる“会津のこころ"を繙いていく。
日本人が誇りにすべき精神の“粋"がここにある。
長年にわたり会津に取材して作品を生み出してきた作家による、『保科正之』『会津武士道』に連なる好著。

作者名間違えていました、訂正しました。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

弁天山公園

今日の予想最高気温35℃だったけど、32℃ですみましたcoldsweats01
一日事務所に居たので、あまり暑く感じませんでしたが、明日以降しばらく暑い日が続くみたいです。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

私の記事に度々出てくる信夫山。
全体像を伝えたことがないと思い・・・・どこからcamera撮ればいいかと考えていたら
flair
市街地の南側にある弁天山公園なら写せるのではとdash


大きな地図で見る

Ph20130702a
w(゚o゚)w 駐車場から展望台へ行こうとしたら w(゚o゚)w
何と言っても、ここに来るのは小学生の時、遠足で来て以来!!!
でも、その先にあったのは
Ph20130702b
いいですね!
Ph20130702g
左下に見える緑色の橋は国道4号線、そして橋の下は阿武隈川です。
Ph20130702c
公園だけに色々な花も咲いていました。
Ph20130702d
竹トンボみたいの、これってモミジの種ですよね?
Ph20130702e
Ph20130702f
いい場所見つけました。happy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

土合舘公園のアジサイ(2)

昨日につづいて、土合舘公園のアジサイを紹介したいと思います。
Ph20130701i

普段とは違ったアングルで撮影してみました。
(他の人が撮っていたので、真似てみましたhappy01
Ph20130701j
↓建物はtoiletなんですが、オシャレ?だと思いません?。
Ph20130701k
白いアジサイ、撮影が難しいです。
Ph20130701l
木道の先にアジサイがチョットだけ見えます。
Ph20130701m
アヤメは咲いていますが、廻りのアジサイはマダマダのようです。
Ph20130701n
大きなネムノキ
Ph20130701o
時期的に少し早かったようです。
Ph20130701p   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

土合舘公園のアジサイ(1)

去年メガネを壊した(* ̄ー ̄*)市内松川町の土合舘公園(どあいだてこうえん)。
去年の記事はこちら

日曜日に訪ねてみました。
Ph20130701a
まだ咲き始めのため車も少なかったです。
アジサイ祭りは今週の土曜日から、でも今年は雨が少ないせいか花芽も少なく感じました。
Ph20130701b
それでも、せっかちな?花が迎えてくれました。
Ph20130701c
色々な姿のアジサイ達
Ph20130701d

Ph20130701e
でも、こいつはまだ高いな 0.725(去年は0.911)
Ph20130701f
やはり、アジサイは青色がいいかなhappy01
Ph20130701g
明日に続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

ドライブあれこれ

今日7月3日は、『ソフトクリームの日』だそうです。
日本ソフトクリーム協議会が1990年に制定したそうで、昭和26年7月3日、明治神宮外苑で開かれた進駐軍主催のカーニバルの模擬 店で、来場客の日本人に初めてコーンスタイルのソフトクリームが販売されたことにちなんでいるそうです。
ということで、最後にサービスカットがありますhappy01

突然ですが、6月23日のドライブ話に戻ります( ̄▽ ̄)。
南会津へのドライブ途中、会津鉄道湯野上温泉駅に立寄りました。この側は何度も通るのですが、駅に寄ったのは初めてです。
Ph20130627e
日本で唯一の茅葺き屋根の駅舎。
囲炉裏もあって
Ph20130627g
猫駅長ばす』 もいるのですが、残念ながらこの時は外出?中でした。
そして、駅の横には足湯もあります。
Ph20130627f
奥に見えるのはホームです。近っ!

そして下郷町といったら十念大福 420円
Ph20130627x
浅井菓子店に寄って購入
福島県南会津郡下郷町豊成林中6078
TEL 0241-67-2105

帰りには、道の駅きらら289で
Ph20130626v
南郷トマトの風味が抜群の、トマトソフトクリーム(250円)。
美味しかったです。

なぜ『ソフトクリームの日』を知ったかというと、今朝の地元紙のこの記事
ピーナツ味も食べてみたいです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

ハスの花

昨日アップした写真、本当は↓の写真の反対側なんです。

去年ハスの花を撮りに行った場所に行ってみたのですが・・・
去年の記事はこちら
Ph20130628g

やはり、まだまだ早かったです。
Ph20130628h
少しだけ、早咲きの花が咲いていました。
Ph20130628i
朝露?も撮ってみました
Ph20130628j
何か変?と思ったら、カエルさんに生り立てsign02 しっぽが・・・
Ph20130628k
そんなのを撮っていたら、bullettrainがやってきました。
Ph20130628l
まだまだハスの花が大きくなって開かないと、ダメですね。
Ph20130628m
こんな道沿いで撮っています。もう1台のcarの方は、純粋に花を撮りに来られたようでした。
Ph20130628n
2週間後?くらいに再訪するかな?
同じ市内でも、ここまで意外と時間かかるんですよねcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

1周年

去年の今日、人生初デジイチを購入。
(去年の記事はこちら)

1周年を記念して( ^ω^ )、昨日大好きなbullettrainを撮影してきました。
Ph20130628a
山形新幹線と愛車happy01

Ph20130628b
Ph20130628c
Ph20130628d

個人的に萌える、線路と架線coldsweats01
Ph20130628e
いつもの撮影場所ですが、撮影ポイントを少し変えてみました。

そして、新幹線の行き先、山形在住で相方のお友達から、昨日こんな物が届きました。
Ph20130628f

私の誕生日プレゼントでは無いのですが、美味しくいただきました。
5×10+8!
あと2年、定年まで頑張らないとねsign01  (* ̄ー ̄*)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »