« ジパング | トップページ | 山本不動尊(2) »

2013年6月12日 (水)

山本不動尊

県南の棚倉町にある山本不動尊。
国道118号を走っていると「山本不動尊」の案内板があり気になっていたのですが、立寄ったことはありませんでした。

先週、いわき市田人へ行く前に御朱印をもらうために訪ねました。
Ph20130608g

国道から数キロ入った所にある駐車場から参道が続きます。
紅葉の時期に再訪したいですね。
Ph20130608h

↓本堂かと思って写真を撮ってきたら、護摩堂でした。本堂は↑写真の参道右上にあったのですね。(よく調べてから行けば良かったと後悔)
Ph20130608i
とりあえず受付に御朱印をお願いしてからお参りしました。

Ph20130608j
御影石の船の乗った七福神さん達

Ph20130608k
そして護摩殿の横からみた奥の院

Ph20130608l
あれが130段の石段と奥の院かw(゚o゚)w

山本不動尊
真言宗智山派 徳善院
福島県東白川郡棚倉町大字北山本字小檜沢94番地2

明日は奥の院を目指します。

|

« ジパング | トップページ | 山本不動尊(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
そうですか我が家は曹洞宗なので、永平寺には参拝したことがありますが、横浜総持寺はまだです。
山本不動尊、こんなに厳かだとは思っていませんでした。

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月13日 (木) 18時18分

長い参道荘厳さを感じます
そして石段
我が家は 真言宗豊山派
総本山は 奈良長谷寺です。

投稿: hibochan | 2013年6月13日 (木) 07時12分

@須賀川さんへ
山本不動尊は超有名な場所ですもの、ただいつも素通りしていたので、訪ねたのは初めてです。
城山公園への矢印ありましたね(* ̄ー ̄*)

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月12日 (水) 22時22分

mikさんへ
お参りに行ったのですから、奥の院まで行かなくてはね( ^ω^ )
頑張りましたよ!

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月12日 (水) 22時16分

まめさんへ
はい、心機一転?頑張ります。happy01
こちらこそ、宜しくお願いいたします。

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月12日 (水) 22時12分

waniさんへ
躊躇しましたが、頑張りました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月12日 (水) 22時07分

おっと馴染みの場所が急に出てきてビックリwobbly除夜の花火後の初詣は山本不動尊てのが定番の私ですflair
浅川の城山公園(地雷火の開花場所)は素通りしちゃったのかな?

投稿: @須賀川 | 2013年6月12日 (水) 21時32分

W氏と同じこと思いました( ´艸`)プププ
しゅうちゃん、この石段eye、登ったのね?!!(゚ロ゚屮)屮
明日の記事が、run楽しみだわ~bleah

投稿: mik | 2013年6月12日 (水) 21時27分

ブログタイトル変更されたんですねnote
今見て「あれ?」って思ったら上のところに書いてありましたね~
これからもいろんな旅行のこと、トラベルミステリーのこと、楽しみにしています。
よろしくお願いします。

投稿: まめ | 2013年6月12日 (水) 21時20分

おっ!

ということは石段登りましたねrun

投稿: wani | 2013年6月12日 (水) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/57559392

この記事へのトラックバック一覧です: 山本不動尊:

« ジパング | トップページ | 山本不動尊(2) »