« ブルーインパルス in 六魂祭 | トップページ | 六魂祭 2013(2) »

2013年6月 2日 (日)

六魂祭 2013(1)

今日も風は強かったですが、無事六魂祭が終了しました。
Ph20130601a
地元紙の号外をもらって帰ってきました。

10時前に市役所西側のメイン会場に行ったのですが、すでに人人人。
自宅から歩いて数分の場所、近すぎてノンビリして出遅れましたcoldsweats01
Ph20130601b

東北各地のキャラクターも集合していました。(米沢のカネタンです。最初滋賀の・・・ニャンかと思いました)
Ph20130601d

風とロックの箭内道彦さんもブースを設けていました。
Ph20130601c

メインステージでは、6大祭りの紹介が行われていました。↓青森市のステージ
Ph20130601e
青森市長さんの挨拶良かったです。
市長さん昨日夢を見たそうです。「六魂祭、来年は山形市、次は秋田市、3年後は青森市で開催、その後また仙台で開催する」夢だそうです。続くことを願っています。

風が強くて、秋田市の竿灯は持ち上げるのに苦労されていました。
Ph20130601f

盛岡市の「さんさ踊り」のステージ
Ph20130601g

この後、近くの福大付属小学校の校庭で開催されている「福島ふるさと広場」へ移動してみました。
県内の物産や芸能を披露している場所と秋田竿灯の待機所となっています。

竿灯もこれだけ勢ぞろいすると見事です。
Ph20130601h

地元の物産を眺めていたら、ん~
アレ
Ph20130601i

「伊達の力はだてじゃない」人ではなくて、耳にイヤホンしている方coldsweats01でもなくて
Ph20130601j_2

石原・・・気象予報士の兄弟かな?
Ph20130601k
↑のような護衛の人と一緒に来るような人は別として、今日も多くの方々に来ていただきました。
普段人通りの少ない一方通行の道にも、沢山の人・人・人
Ph20130601l

パレードを見た時、お隣になったのが、宮城県・新潟県・茨城県の方でした。本当に多くの方においでいただき感謝しています。

2日間で20万人の予想に対して、25万人の観客だったようです。
 

(本日も訪問ありがとうございます、連続投稿992日目です)

|

« ブルーインパルス in 六魂祭 | トップページ | 六魂祭 2013(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
パフォーマンスでも来るだけいいか!と思うことにしています。
前政権よりは、ましかも!

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月 3日 (月) 22時46分

SP連れて
甥っ子さんも?登場ですねwink

パフォーマンスだけじゃなく
本当の後押しも欲しいですね!

投稿: wani | 2013年6月 3日 (月) 20時58分

ゆめちゃんへ
山形は、青森市長さんの夢ですからhappy01
でも、山形っぽいですsign02
竿灯、ねぶたは夜のお祭りなので、夜に見たいと思いました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月 3日 (月) 18時18分

薄紅こまちさんへ
そちらからだと、日本海沿いに北上して秋田竿灯が近いかも?
楽しかったですが、人込みに疲れましたcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月 3日 (月) 18時16分

hibochanさんへ
思った以上の人出に驚きました。
本場で夜の竿灯見てみたいと思いました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月 3日 (月) 18時14分

おじ丸さんへ
県外からも沢山のお客さんが、来福されたようで嬉しかったです。
震災を忘れないためにも、ず~~と続けて欲しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月 3日 (月) 18時11分

mikさんへ
ありがとうございます。
楽しみましたが、疲れましたhappy01
山形かどうかは?ですが、来年も開催することは決まったようです。

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月 3日 (月) 18時10分

東北六塊祭り大盛況だったようで
良かったですね(o^-^o)
竿灯持ち上げるの一度見てみたいな~と
思っているんですけど人ごみが苦手で…coldsweats02
来年は山形
楽しみにしていますhappy01

投稿: ゆめちゃん | 2013年6月 3日 (月) 15時46分

TVでも拝見しました。
何より被災地の方が楽しい時間を過ごされたことが一番ですね(#^.^#)
時間があれば行きたかったです。
昨年は七夕に行ったので、今年の夏は違うお祭りにでも??なんて家族で話をしています。

投稿: 薄紅こまち | 2013年6月 3日 (月) 13時57分

六魂祭盛り上がりをみせ
復興のスピードも上がれば最高
秋田の竿燈1985つくば博日本の祭りで見た記憶が

投稿: hibochan | 2013年6月 3日 (月) 08時08分

盛り上がったみたいですねー
こうして東北に人が集まるのはありがたい事ですね

ずっと続いていってほしいなと思います

投稿: おじ丸 | 2013年6月 2日 (日) 22時30分

こんばんは~(*゚▽゚)ノ
わぁ~~すごい人~大盛況でしたね~happy01
楽しそうだしね迫力もすごそうですね~happy02
ずっと続くといいですね~confidentscissors
じゃあ、来年は山形へ取材に行って来てくださいね~wink

投稿: mik | 2013年6月 2日 (日) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/57510714

この記事へのトラックバック一覧です: 六魂祭 2013(1):

« ブルーインパルス in 六魂祭 | トップページ | 六魂祭 2013(2) »