« 換気扇 | トップページ | 喜多方市(夏そば) »

2013年6月23日 (日)

花見ドライブ(照南湖のハス)

今日は『八重たんフラワースタンプラリー』を完成するために、南会津まで花見ドライブでした。
途中、色々なお花を見ながら行きましたので紹介したいと思います。
国道115号を土湯峠方面へ向かい、土湯温泉の少し先を旧道へ入り1㎞程進むと『照沼湖』と呼ばれている沼?があります。
朝からすごいカメラを持った方たちが居ました。
Ph20130623a
こんな所に三脚を置かなくても?

Ph20130623b
看板にも書いてありましたが『スイレン』の花が沢山咲いていました。
Ph20130623c
スイレンの花、赤や白などいろんな色があるんですねsign02
Ph20130623d 
それにしても『照南湖』のハス見頃の情報で訪ねましたが、『照南湖』という名前知りませんでした。
Ph20130623e

行ってみたら・・・昔の県営土湯スケート場跡でした。
私が小さい頃なので昭和40年前半頃まで、ここに天然の屋外スケート場があったはず。その後地球温暖化の影響か結氷しなくなり、スケート場として利用しなくなった場所。
地図で見ると、スケートリンクだったことが判る形をしていますね。 

大きな地図で見る 

|

« 換気扇 | トップページ | 喜多方市(夏そば) »

ドライブ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
朝早く行ったら、脚立までもって写真を撮りにきてました。
早朝なので、もちろんお歳upの方が多かったです。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月24日 (月) 22時21分

潤三郎さんへ
ネットで調べても?
旧R115しばらく走っていないので、行ってみれば判るだろう!と行ってみたら、元スケートリンクでしたhappy01
跡地利用?というより、何もしなかったら『こうなった』って感じですね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月24日 (月) 22時19分

hibochanさんへ
へ~スイレン鉢なるものが有るんですね。
頑張って咲かせましょう!

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月24日 (月) 22時15分

すいれんはハスより長く楽しめますね(*^-^)

最近の年寄りは←たぶん
マナーを知らないので困りますねangry

投稿: wani | 2013年6月24日 (月) 21時45分

何となく落ち着けます。
こっちにも昔は野外スケートリンクだった所がありますが、今はやっていないですね。
跡地利用法も、こんなだったらいいですね。

投稿: 潤三郎 | 2013年6月24日 (月) 07時35分

スイレン我が家の小池にありますが
花をつけてくれません
やはりスイレン鉢が必要なのかも

投稿: hibochan | 2013年6月24日 (月) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/57652077

この記事へのトラックバック一覧です: 花見ドライブ(照南湖のハス):

« 換気扇 | トップページ | 喜多方市(夏そば) »