« 花見ドライブ(照南湖のハス) | トップページ | 喜多方市(花しょうぶ) »

2013年6月24日 (月)

喜多方市(夏そば)

昨年も訪ねて紹介しました、喜多方市塩川町駒形地区の『夏ソバ』の白い花を見に行きました。
蕎麦の花は、一般的には秋に咲くのが多いです。
Ph20130623f
ソバの花のジュータンは何度見てもいいです。

Ph20130623g
収穫は7月中旬とのことです。秋そばとは違って白い花が廻りの青々とした木々に映えますね。

Ph20130623h
そばの白い花は可憐ですね
Ph20130623i
涼しげな風が吹いていました。
蕎麦の花を間近に見たことがある人は判ると思いますが、『あの臭い』なんとかならないですかね?

Ph20130623j
しゅうちゃんの技量では、小麦畑と蕎麦畑を表現しきれません。 coldsweats01

場所は雄国山麓のこの辺りです。


大きな地図で見る 
 

|

« 花見ドライブ(照南湖のハス) | トップページ | 喜多方市(花しょうぶ) »

ドライブ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
夏蕎麦は、観光用に育てているみたいですね。味は秋蕎麦なんでしょうね。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月25日 (火) 22時45分

mikさんへ
すてきでしょう、ダイブしたい位でしょうhappy01
畑やお花の堆肥で、鶏糞ってあるでしょう。あの臭いかな?

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月25日 (火) 22時39分

hibochanさんへ
雄国沼のニッコウキスゲ見たいと思うのですが、なかなか行けません。

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月25日 (火) 22時37分

潤三郎さんへ
雄国山麓の見晴らしの良い所なので、素敵な場所でしょう。
綺麗に花には棘と言われますが、匂いでは無く、臭いですね。鶏舎や牛舎の臭い判りますかね?

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月25日 (火) 22時36分

ggさんへ
雪さらしそばですか、食べてみたいですねhappy01
30日、北方面へ向かうつもりでいたのですが、どうしようかな?

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月25日 (火) 22時24分

刈入れたら秋そば蒔くんでしょうね(*^-^)

味は断然
秋そばとよく聞きますがconfident

投稿: wani | 2013年6月25日 (火) 19時57分

こんにちは~わ~~ぁぁぁhappy01
す~て~き~heart04蕎麦のお花のジュータンhappy02
飛び込みたーいrun・・・オイオイsweat01bleah
で、そんなにクサイの?へぇぇぇ~( ̄ー+ ̄)嗅いでみたいわ~( ´艸`)プププ

投稿: mik | 2013年6月25日 (火) 08時26分

蕎麦の花のジュウタンcutecutecute凄い!
まるで北海道の風景を見てるみたいでした。
で?花の匂いって、そんなにすごかったんですか?

投稿: 潤三郎 | 2013年6月25日 (火) 07時33分

数年前雄国沼訪れた際
見かけました 私たちは 秋蕎麦 盆過ぎ種まき九月に花が咲き 十月末刈り取ります。

投稿: hibochan | 2013年6月25日 (火) 07時10分

現場に行かないとわからない、風景と匂いのアンバランスが好きです!
月末に道の駅平田で蕎麦のイベントがあるので行く予定です。

投稿: gg | 2013年6月25日 (火) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/57652798

この記事へのトラックバック一覧です: 喜多方市(夏そば):

« 花見ドライブ(照南湖のハス) | トップページ | 喜多方市(花しょうぶ) »