« 山本不動尊(2) | トップページ | 温泉神社 »

2013年6月14日 (金)

八槻都々古別神社

山本不動尊から国道118号に戻ってすぐの所に直売所が出来ていました。
 
Ph20130609k

JA東西しらかわ農産物直売所「みりょく満点物語」、出来たばかりのようでした。
Ph20130609l

野菜を購入後、国道118号を茨城県方面へ数百m先にある都々古別神社(つつこわけじんじゃ)へ
Ph20130609a

この「都々古別神社」という名前の神社が棚倉町内に2つ存在するので、鎮座している場所の地名をとって、「馬場都々古別神社」と「八槻(やつき)都々古別神社」と呼ばれているようです。「馬場都々古別神社」は、「馬場都々古和気神社」とも書くようです。
今回は時間の都合で「八槻都々古別神社」のみ訪ねました。
Ph20130609b

さすが奥州一宮のひとつ、立派な門でした。
Ph20130609c

本殿も立派です。
Ph20130609d

こちらの社務所でいただいた御朱印が
Ph20130609e

日付が1日先になっていました。
Ph20130609q

八槻都々古別神社
福島県東白川郡棚倉町大字八槻字大宮224
    

この神社は、「一宮」で社格が高いようです。全国一宮の地図もいただきました。
Ph20130609p

「一宮」巡り専用の御朱印帳があることは知っていましたが、リタイアしたら集めてみようかな?
詳しくは、「一の宮巡拝会

|

« 山本不動尊(2) | トップページ | 温泉神社 »

御朱印」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
いわきへ鮨を食べに行きながら、御朱印収集に行きました。
いわきは、結構神社仏閣多いようです。
ご両親楽しまれて良かったです。天気もsuncloudだったのでは?

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月15日 (土) 22時30分

waniさんへ
全国の一宮を巡るのもいいな~と思っています。
御朱印、結構集まりました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月15日 (土) 22時26分

今回は御朱印コレクションの旅?ですか?
歴史のある建物は見ていて気分が落ち着きますね。
で、おかげさまで大内宿も会津や猪苗代あたりも楽しんで帰って来たようです。

投稿: 潤三郎 | 2013年6月15日 (土) 20時09分

将来の?一宮めぐりいいですねgood

御朱印もだいぶ増えたのではconfident

投稿: wani | 2013年6月15日 (土) 18時56分

@須賀川さんへ
R118の旧道は何度も走ったことありますよ。(仕事で水戸へ何度も下道行ったので)
ルネッサンスに迷い込んだり・・・いちご大福の美味しいお店もありますよねhappy01
でも、バイパスが出来ると、やはり通過しちゃいますね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月15日 (土) 17時53分

俺のhouseの前がR118なので、間違いなく、しゅうちゃんcardash通過しましたねsweat01
ネームは某ちゃんねる花火板で使ってた流れで使用してますcoldsweats01
次回があれば城下町なので旧R118を使って鍵の手状に抜けるメインストリートと城跡も風情ありますよ
PS.昔はウルトラクイズの優勝者がでたり
初の女性町長の町
ベイシティローラーズがコンサートしたり数年に一回は全国ニュースになる町でしたbleah

投稿: @須賀川 | 2013年6月15日 (土) 15時06分

hibochanさんへ
最上調べてみました。山形市付近を中心に、新庄あたりまでの観音様巡りのようですね。1週間程度で巡ることが出来るみたいでし、温泉も沢山ありいいのかもしれませんね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月15日 (土) 12時48分

各地に霊場めぐりがあるようですが
最上三十三観音霊場めぐりがいいと噂には 聞いてます。恐らく最上川流域近くなんでしょう。

投稿: hibochan | 2013年6月15日 (土) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/57587379

この記事へのトラックバック一覧です: 八槻都々古別神社:

« 山本不動尊(2) | トップページ | 温泉神社 »