« 六魂祭 2013(1) | トップページ | 六魂祭 2013(3) »

2013年6月 3日 (月)

六魂祭 2013(2)

この日のパレードは12時30分開始なのに11時30分前には入場規制になってしまいました。
Ph20130602a
5車線の4号国道の中央2車線をパレードに使い、3車線+歩道を開放しても一杯の人です。
Ph20130602b
最初に秋田市の竿灯の披露です。
竿灯はパレード出来ないので、最初に数ヶ所で技を披露しました。この日も風が強く苦労されていました。
Ph20130602c

お父さんに肩車されて見た記憶が残るんだろうね。
Ph20130602d

Ph20130602e
今年の竿灯祭は、8月2日(土)から8月6日(火)まで開催されます。
秋田市竿灯祭の詳細は----->こちら

さてパレードの先頭は福島市。「福島わらじまつり」
今年は、8月2日(金)・3日(土)に開催されるはず。
Ph20130602f
わらじ音頭に合わせて踊る・・・昔のお嬢さん?達。

Ph20130602g
元々は、信夫三山暁詣りに奉納される大わらじに由来される祭り。天狗さんも登場。

Ph20130602h

2tの大わらじをかついで歩くのは大変なようです。
Ph20130602ii

続いて山形市の花笠踊り。実物?を見るのは初めてなんです。山形まで近いのですがね。
Ph20130602j

大学生のグループのようです。
Ph20130602k

お姉さん達は、さすがです。
Ph20130602l

ミス花笠さん
Ph20130602m

山形花笠まつり 今年は8月5日(月)から7日(水)の開催
詳しくは----->こちら

(本日も訪問ありがとうございます、連続投稿993日目です)

|

« 六魂祭 2013(1) | トップページ | 六魂祭 2013(3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まめさんへ
バドミントンの試合ですか?
惜しかったですね。東北のお祭り一辺に見れたのに(* ̄ー ̄*)

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月 4日 (火) 22時37分

惜しい!
山形に行くんだけど、5日の夕方新幹線に乗って帰って来ます。ニアミスで惜しいところだったなぁ。。。

それにしてもすごい人ですね。
人に酔っちゃいそう。。

投稿: まめ | 2013年6月 4日 (火) 21時45分

入場制限で大賑わ~いのパレード
凄いですネdash dash
先月東北旅行したので気になりました
pc ありがとうございます(*^-^)ニコニコ

投稿: | 2013年6月 4日 (火) 19時06分

hibochanさんへ
そうですね、特にこちらの「わらじ音頭」は、まだ30年位の若いお祭りなので、他のお祭りに混ざるのは厳しいですね。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月 4日 (火) 18時03分

大昔は 東北四大祭り
七夕 ねぶた 竿灯 花笠踊りと言われてましたが見てません

投稿: hibochan | 2013年6月 4日 (火) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/57519343

この記事へのトラックバック一覧です: 六魂祭 2013(2):

« 六魂祭 2013(1) | トップページ | 六魂祭 2013(3) »