« 八槻都々古別神社 | トップページ | ランチで食うポン いやしカフェ »

2013年6月15日 (土)

温泉神社

久しぶりrainの1日でした。

さて先週の報告も最後かな?
国道289号をいわき市勿来方面へ向かうと、1㎞程国道349号と重複している個所があり、おにぎり2個の標識もみつけました。
Ph20130609m

たびとまんじゅうを購入後に向かったのは、いわき市湯本駅。八重たんスタンプラリーのスタンプを押したあと温泉神社へ。
ナビに案内させたら・・・神社がありません。
一周後に戻ったら、ありました。湯本駅から車で行くとナビでは案内しきれないみたいです。支所の駐車場に車を停めてもらって参拝に。

Ph20130609f
この石碑の頂上から湯気が出ていたので、温泉が出ているのかな?

Ph20130609g
この階段の横を車で登ることが出来たようですが、ナビだけでは無理でした。

Ph20130609h
温泉神社の本殿

Ph20130609i

社務所で御朱印をいただきました。
こちらのは、全部スタンプでした。
Ph20130609r

湯本温泉にあるので、温泉を祭る神社なのかと思ったら違うとのこと。宮司さん?かな説明していただきました。
この神社、佐波古神社ともいって、湯の岳の方にあったのが今の場所に移ったそうで、地元の人は温泉(ゆぜん)神社と呼んでいるとのこと。(* ̄ー ̄*)

Ph20130609j
0.078こちらに比べたら低いな~。

|

« 八槻都々古別神社 | トップページ | ランチで食うポン いやしカフェ »

御朱印」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
ナビに従ったら、参道の手前の交差点を案内されましたcoldsweats01
さすがwaniさんですね、ここにも出没していましたかw(゚o゚)w

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月16日 (日) 20時46分

潤三郎さんへ
線量計は各学校、公園には必ずくらいにあります。
ここは神社の参道といより、市役所の支所敷地に設置したみたいです。
言われてみれば石碑から温泉が出るのは初めて見たかも?

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月16日 (日) 20時44分

hibochanさんへ
『温泉津』なる地名あるんですね。
山陰は行ったことないんです。

投稿: しゅうちゃん | 2013年6月16日 (日) 20時38分

いつも温泉にはお世話になっていますからsign02
先日いわきに行ったときにお参りしてきましたspa

国道から温泉街へ入ろうと
小さな交差点を曲がったら
偶然にも階段横の道から車で境内まで行けました(*^-^)

投稿: wani | 2013年6月16日 (日) 17時10分

神社の入り口?にも線量計があるんですね。
なんか切ないですね。
温泉が出る石碑は、初めて見ました。

投稿: 潤三郎 | 2013年6月16日 (日) 09時15分

温泉って各地にあるものです
バーチャル日本一周只今出雲大社手前温泉津を北上中

投稿: hibochan | 2013年6月16日 (日) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/57593106

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉神社:

« 八槻都々古別神社 | トップページ | ランチで食うポン いやしカフェ »