« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

ホテル南郷荘(さいたま市保養施設)

ヒメサユリを見て国道401号を国道289号方面へ向かうと、その合流点近くに、こんな建物があるんです。ヨーロッパアルプスみたい(行ったことないけどhappy01
Ph20130626l
ここは
Ph20130626m
さいたま市保養施設 ホテル南郷荘
Ph20130626n
さいたま市民でなくても、500円で立寄りspaが出来る(宿泊も可)ので、初めて寄ってみました。
男・女の浴槽は入れ替え制のようです。
Ph20130626o

泉質はナトリウム塩化物泉(弱アルカリ低張性温泉)
Ph20130626p
湯口は、うさぎさん。
Ph20130626q
Ph20130627i
(うさぎの湯口の説明書です。興味がある方は拡大してご覧ください)

露天風呂です
Ph20130626r

ここで、いつものfoot
Ph20130626t
ず~~と貸切でした。happy01
spa禁止令のwさん、ごめんなさいねcoldsweats01

湯上り所からの眺め
Ph20130627k
ホテル前の国道401号、右奥で国道289号と合流します。

ホテル南郷荘----->HPはこちら

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

南会津町(ヒメサユリ)(2)

高清水公園に到着したのが午後2時過ぎ。
その為か、意外とお客さんも少なくノンビリ見学できました。
Ph20130626f

お花をどう写すか、難しいです。空と木をメインにしたかったのですが中途半端になっちゃいました。
Ph20130626g

ヒメサユリ、保護活動大変なようです。
Ph20130626k

ここに来たら、これを見つけるのが楽しみになりました。
Ph20130626i

ギンリョウソウ(銀竜草)、別名ユウレイタケ
Ph20130626j

Ph20130627d

この日(23日)は、ひめさゆり祭り。トラックの荷台を舞台にイベントがあったようです。
Ph20130627b
そして入場券(入場料300円)で抽選が出来ました。相方3等?でこれを頂いてきました。
Ph20130627j
南郷の名物『南郷トマト』をたっぷり使った、レトルトカレー!(350円)
ちなみにしゅうちゃんは、残念賞でポケットテッィシュをいただきました。

駐車場近くで、子供達が遊んでいました。楽しそうでしたhappy01
Ph20130627c
お花見ツアーも終わったのでspaに入ってfoot帰りましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

南会津町(ヒメサユリ)(1)

昨日書くのを忘れていましたが『じゅうねん味噌』、じゅうねん(学名:えごま)を自家製味噌・砂糖・みりんで練り上げたものです。しゅうちゃん大好きなんです。

この日(23日)のドライブの目的地、南郷のヒメサユリの紹介です。
この頃、毎年のように訪れる南会津町南郷地区にある高清水自然公園のひめさゆり群生地。
Ph20130626a
ほんと、よぐきゃった~。
遠いです(片道150kmオーバー)。
でも、可愛いお花が待ってくれています。
Ph20130627a

Ph20130626b
天気も良く
Ph20130626c
今年は満開に近い時期に来れました。
Ph20130626d
ワタアメみたいな雲
Ph20130626e
今週は忙しくて・・・明日に続きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

猿楽そば

スタンプを押したり、買いたい物があったので会津下郷町に寄ったら昼時に。
前から気になっていた蕎麦屋さんでお昼に。

外観はこんな感じで、部落の集会所みたいな建物です。(地区のおばちゃん達がやってるお店とか)
この猿楽台地(さるがくだいち)は蕎麦の産地で、蕎麦の花が咲く頃はカメラマンの方が沢山来られるようです。
この辺りで蕎麦の花が見れるのは、8月下旬のようです。
http://shimogo.jp/date/2012/08/

Ph20130625a

↓おしながき ざるそば700円を注文
Ph20130625b

大盛りは、そばの量×2らしいです。
Ph20130626u

漬物2種+デザート(この日はリンゴでした)付きです。
Ph20130625c

機械で切っているのかな?麺の太さが均一に思えます。
Ph20130625d

そばを注文した方には、天ぷらがサービスで付いてきます。
この日は、カボチャ、おかのり、春菊の天ぷらでした。(写真は2人前です)
Ph20130625e

そして、このお店でお蕎麦以上に食べたかったのが、そばがき(甘いじゅうねんみそが、かかっています)。
2人で1つが限界です。この撮り方だと大きさが判りづらかったですね。
Ph20130625f
上手に撮れなくてすみません。大好きなそばがき+じゅうねんみそ 思いだしてまた食べたくなりました。
Ph20130625g

これだけ食べて2人で1800円 w(゚o゚)w

この少し上には、紅葉が綺麗な観音沼森林公園もあるし、秋にまた来ようかな?
 

大きな地図で見る 

猿楽そば
南会津郡下郷町大字落合下の原850-1
0241-67-2311
火曜日が定休日です。
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

会津美里町(あやめ)

会津美里町の伊佐須美神社あやめ苑へ寄ってみました。
毎年のように訪ねており、昨年はあまり出来が良くなかったのですが今年は良かったです。
Ph20130624h
ここは旧会津高田町、高田梅が有名な場所なので『高田梅種とばし選手権』が行われていました。真剣に測定しています。happy01

Ph20130624i
丁度見頃を迎えていました。

Ph20130624j
アヤメですね( ̄▽ ̄)

Ph20130624k
アヤメは水辺が似合います。

Ph20130624l
いろんな色の花が咲きほこっていました。

Ph20130624m

Ph20130624n
コイさん達も人を見かけると寄ってきます。
さて、お昼時になったので・・・・・(明日に続きます)

今日帰ったら、こんなのが届いていました。crying
ハガキ抽選で当たる人居るのかな?crying
Ph20130625gg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

追悼(かほちゃんへ)

5月8日 ブログ友のかほちゃんが28歳の若さで亡くなられました。
入院され病気と闘っていたのは知っていましたが、突然の訃報に驚きました。

今日は、あれから49日。何か出来ないかなと考えていました。
(舞妓さんのツブを見て、私の間違いに気づきました。25日が49日でしたね。困ったおじさんです。空から笑われているかもしれませんね)

私に出来ることは・・・、できれば追悼の花火を上げたいなと思ったのですが。
Hanabi

リアルでは無理だと思っていたら、かほちゃんが最後に使っていたニックネーム『ニコ』ちゃんにちなんだ「バーチャル花火」が投稿されていました。
かほちゃんをご存知の方にも、ニコちゃんマークの花火を沢山見てもらい、彼女を偲んでいただけたらと思います。

 
(Youtubeの花火映像で楽しませていただいているkasajizouさんが作成された映像です)

バーチャル花火:コンピュータグラフィックスの花火シュミレーション。FWsimというソフトで作成できるらしいのですが、全てが英語で書かれたソフトらしいのです。試してみたいのですが、そこが一番問題(PCのスペックも・・・)なのです。coldsweats01

この記事は、かほちゃんに天国から見てもらえたらと思って投稿したもので、コメント欄は閉じさせていただきます。

|

2013年6月25日 (火)

喜多方市(花しょうぶ)

歴代会津藩主一家の行楽地であり、会津藩指定の御鷹野でもあった「御殿場公園」
喜多方市塩川町にあり、花しょうぶが見頃との情報、初めて寄ってみました。
Ph20130624a
思ったより(期待が大きかったのかな?)小さい公園でした。

Ph20130624b

この日は、青空が気持ち良かったです。
Ph20130624c

ブロゴ友のhさんに教えていただいた『いずれがアヤメかカキツバタの見分け方』
アヤメ 花に網目模様 ・ 花菖蒲 黄色の目型模様 ・ カキツバタ 白の目型模様
Ph20130624f
間違いなく、花しょうぶでした。

Ph20130624d

Ph20130624e
この日は塩川町の『花しょうぶ祭りの日』だったのですが、早起きのせいで、まだ祭りが始まりません。
仕方ない?ので、花しょうぶ----->アヤメでも見ながら南会津へ向かうことにしました。
(明日へ続きます)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

喜多方市(夏そば)

昨年も訪ねて紹介しました、喜多方市塩川町駒形地区の『夏ソバ』の白い花を見に行きました。
蕎麦の花は、一般的には秋に咲くのが多いです。
Ph20130623f
ソバの花のジュータンは何度見てもいいです。

Ph20130623g
収穫は7月中旬とのことです。秋そばとは違って白い花が廻りの青々とした木々に映えますね。

Ph20130623h
そばの白い花は可憐ですね
Ph20130623i
涼しげな風が吹いていました。
蕎麦の花を間近に見たことがある人は判ると思いますが、『あの臭い』なんとかならないですかね?

Ph20130623j
しゅうちゃんの技量では、小麦畑と蕎麦畑を表現しきれません。 coldsweats01

場所は雄国山麓のこの辺りです。


大きな地図で見る 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

花見ドライブ(照南湖のハス)

今日は『八重たんフラワースタンプラリー』を完成するために、南会津まで花見ドライブでした。
途中、色々なお花を見ながら行きましたので紹介したいと思います。
国道115号を土湯峠方面へ向かい、土湯温泉の少し先を旧道へ入り1㎞程進むと『照沼湖』と呼ばれている沼?があります。
朝からすごいカメラを持った方たちが居ました。
Ph20130623a
こんな所に三脚を置かなくても?

Ph20130623b
看板にも書いてありましたが『スイレン』の花が沢山咲いていました。
Ph20130623c
スイレンの花、赤や白などいろんな色があるんですねsign02
Ph20130623d 
それにしても『照南湖』のハス見頃の情報で訪ねましたが、『照南湖』という名前知りませんでした。
Ph20130623e

行ってみたら・・・昔の県営土湯スケート場跡でした。
私が小さい頃なので昭和40年前半頃まで、ここに天然の屋外スケート場があったはず。その後地球温暖化の影響か結氷しなくなり、スケート場として利用しなくなった場所。
地図で見ると、スケートリンクだったことが判る形をしていますね。 

大きな地図で見る 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

換気扇

先日、お風呂場の換気扇が突然動かなくなりました。
我が家はマンションなのでユニットバス。窓が無いため換気扇が動かないと湯気が溜まってしまいます。
急ぎ業者さんに新しいものにして頂きました。
Ph20130521g

ただ、スイッチ(↓左写真)のタイマー機能が以前から壊れており、直すことにしました。
Ph20130521c Ph20130521d

ホームセンターを見て廻りましたが、浴室用タイマースイッチを売っていないので、ネットで購入しました。
Ph20130521e Ph20130521f
今のスイッチは、タイマーと入切りのスイッチが別なので壊れにくいかな?

カバーをして出来上がりです。
Ph20130616hh

電気工事は、資格が無いと出来ない場合がありますのでご注意ください。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

内田 康夫 『神苦楽島』

Phbook003

Phbook004

内田康夫著 神苦楽島(かぐらじま)
文春文庫 2012年12月19日発売 543円(税別)×2

(上巻)ついにケータイを購入すべく、秋葉原を訪れた浅見光彦。
その帰路、若い女性が彼の腕の中に倒れ込み、そのまま絶命してしまう。淡路島出身の彼女は、故郷の禁忌を破ったことを気にしていたという。
古事記に「国生み」神話を残す淡路へ、引き寄せられるように赴いた光彦は、事件の背後に巨大な闇が存在することに気づく・・・。

(下巻)事件解決の鍵が一本の「道」にあると察した浅見光彦は、テレビ記者の松雪真弓とともに伊勢へと向かう。
真相に近づき、淡路に戻った二人を出迎えたのは、新たな死体だった。民間信仰、政治家と大企業の癒着、新興宗教。すべてがひとつにつながったとき、戦慄の事実が浮かびあがる。

2010年3月単行本で発売された小説が、文庫化されました。
いつもどおり、浅見光彦の活躍を、安心して読み進むことが出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

ブルーインパルス in 六魂祭 (2)

以前ブルーインパルスの写真を紹介しましたが、他にも沢山撮ったので、ここで少し紹介したいと思います。

Ph20130529i

ブルーインパルス、何度見てもカッコいい~ですね
Ph20130529j

ブルーインパルス=カラースモークの印象があったのですが、色々な問題sign02(環境問題等)で現在はカラースモークは出さないようです。
Ph20130529q_2

Ph20130529p_2

Ph20130529s
また見たいですね。
ブルーインパルスの展示飛行の予定表です------>こちら
お近くで実施される際は是非ご覧ください。

Ph20130602za
今週末お花の写真を撮りに行きたいけど、typhoonの行方が気になりますね。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

カタログギフト

集まるときは・・・・・

Ph20130521i

この歳になると物欲も無くなり
欲しいと思うのが見つかりませんcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

ランチで食うポン シエルドラゴン

春のランチで食うポン5月31日まで、最後に利用したのが福島駅西口から数分の所にある中華料理「シエルドラゴン」
利用したのは5月26日、クーポンが利用できる最後の日曜日ということもあってか、混んでいました。
Ph20130525za
通常1575円のヘルシー&スタミナランチ(全6品)が1000円で食べることが出来ました。

Ph20130525b
蒸し鳥と春雨のぴり辛サラダ 青山椒風味 写真は全て2人前です。

Ph20130525c Ph20130525d
芝海老のチリソース煮 大好きなエビチリ、写真を撮る前に取り分けてしまいましたhappy01

Ph20130525e
塩麹風味のローストポーク竹の子添え

Ph20130525f
チリメンジャコの炒飯 久しぶりに美味しい炒飯を食べました。

Ph20130525g
こんにゃく入り野菜スープ

Ph20130525hh
デザートです。たぶんメニュー表と違うのですが美味しかったです。
高級中華料理屋さん的な店の作りでした。

今春の「ランチで食うポン」4ヶ所利用しました。秋のイベントが待ち遠しいです。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

初冷し中華

『冷やし中華はじめました』夏を感じるフレーズですね。
5月下旬、コンビニの冷し中華が今年の初物となりました。
Ph20130521a

ますの寿司も一緒に会社のディスクで頂きました。happy01
Ph20130521b

風邪が抜けず、鼻がグズグズ。頭はボ~~~。
今晩は早めに寝ます グシュン

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

ランチで食うポン いやしカフェ

六魂祭など影響で、5月中にアップするつもりの記事が沢山残ってしまいました。coldsweats02
暫く5月中の話を、備忘録的にアップさせてもらいます。
(寒暖の差がありすぎ、どうも風邪気味で今日一日ボ~としていました)

5月末で終わった1000円ランチの「ランチで食うポン」。
今日紹介するのは韓国料理の「いやしカフェ」の紹介です。
外観は一般住宅です。

Ph20130524a
韓国文化を紹介するNPO法人も一緒のようでした。
韓国料理を食べるのは初めて。かな?
Ph20130524b
料理の名前は?ですが美味しかったです。でも、辛いのが苦手なしゅうちゃんとしては、汗だくでいただきました。
訪ねたのは5月上旬でした。

福島市町庭坂字荒町59-1
  いやしカフェさん

場所は地図の中心点あたりです。


大きな地図で見る

このお店のある場所って、このすぐ近くでしたhappy01
Ph20120722041
(2012.07.12撮影) 今年も撮りに行こうかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

温泉神社

久しぶりrainの1日でした。

さて先週の報告も最後かな?
国道289号をいわき市勿来方面へ向かうと、1㎞程国道349号と重複している個所があり、おにぎり2個の標識もみつけました。
Ph20130609m

たびとまんじゅうを購入後に向かったのは、いわき市湯本駅。八重たんスタンプラリーのスタンプを押したあと温泉神社へ。
ナビに案内させたら・・・神社がありません。
一周後に戻ったら、ありました。湯本駅から車で行くとナビでは案内しきれないみたいです。支所の駐車場に車を停めてもらって参拝に。

Ph20130609f
この石碑の頂上から湯気が出ていたので、温泉が出ているのかな?

Ph20130609g
この階段の横を車で登ることが出来たようですが、ナビだけでは無理でした。

Ph20130609h
温泉神社の本殿

Ph20130609i

社務所で御朱印をいただきました。
こちらのは、全部スタンプでした。
Ph20130609r

湯本温泉にあるので、温泉を祭る神社なのかと思ったら違うとのこと。宮司さん?かな説明していただきました。
この神社、佐波古神社ともいって、湯の岳の方にあったのが今の場所に移ったそうで、地元の人は温泉(ゆぜん)神社と呼んでいるとのこと。(* ̄ー ̄*)

Ph20130609j
0.078こちらに比べたら低いな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

八槻都々古別神社

山本不動尊から国道118号に戻ってすぐの所に直売所が出来ていました。
 
Ph20130609k

JA東西しらかわ農産物直売所「みりょく満点物語」、出来たばかりのようでした。
Ph20130609l

野菜を購入後、国道118号を茨城県方面へ数百m先にある都々古別神社(つつこわけじんじゃ)へ
Ph20130609a

この「都々古別神社」という名前の神社が棚倉町内に2つ存在するので、鎮座している場所の地名をとって、「馬場都々古別神社」と「八槻(やつき)都々古別神社」と呼ばれているようです。「馬場都々古別神社」は、「馬場都々古和気神社」とも書くようです。
今回は時間の都合で「八槻都々古別神社」のみ訪ねました。
Ph20130609b

さすが奥州一宮のひとつ、立派な門でした。
Ph20130609c

本殿も立派です。
Ph20130609d

こちらの社務所でいただいた御朱印が
Ph20130609e

日付が1日先になっていました。
Ph20130609q

八槻都々古別神社
福島県東白川郡棚倉町大字八槻字大宮224
    

この神社は、「一宮」で社格が高いようです。全国一宮の地図もいただきました。
Ph20130609p

「一宮」巡り専用の御朱印帳があることは知っていましたが、リタイアしたら集めてみようかな?
詳しくは、「一の宮巡拝会

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

山本不動尊(2)

山本不動尊の奥の院へ向かいます。
護摩殿の横から一旦下へ降ります。
朱塗りの橋を渡っていると
Ph20130608m

大きなニジマス?が沢山
Ph20130608n

不動明王様の従者、36童子に見守られる130段の階段を登りますか
Ph20130608o

36童子は1.矜迦羅(こんがら)童子~36.烏婆計(うばけい)童子となります。
階段の左側には偶数番の童子像が並んでいました。下の一番下に写っているのは、24.法守護(ほうしゅご)童子、26.金剛護(こんごうご)童子、28.虚空蔵(こくうぞう)童子・・・と並んでいます。
Ph20130608p

足がガクガクになりながら、辿りつきました。
洞窟の中に奥の院があります。
Ph20130608q

この言葉は知っていたのですが、不動明王御真言だったのですね。
Ph20130608s
Ph20130608w
開山弘法大師の像

奥の院から護摩堂方面を。
Ph20130608t

境内には、かえるさんがなぜか?ありました。
Ph20130608u

帰りに御朱印をいただいてきました。達筆ですね。
Ph20130609v


山本不動尊

詳しくはHPで-----> こちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

山本不動尊

県南の棚倉町にある山本不動尊。
国道118号を走っていると「山本不動尊」の案内板があり気になっていたのですが、立寄ったことはありませんでした。

先週、いわき市田人へ行く前に御朱印をもらうために訪ねました。
Ph20130608g

国道から数キロ入った所にある駐車場から参道が続きます。
紅葉の時期に再訪したいですね。
Ph20130608h

↓本堂かと思って写真を撮ってきたら、護摩堂でした。本堂は↑写真の参道右上にあったのですね。(よく調べてから行けば良かったと後悔)
Ph20130608i
とりあえず受付に御朱印をお願いしてからお参りしました。

Ph20130608j
御影石の船の乗った七福神さん達

Ph20130608k
そして護摩殿の横からみた奥の院

Ph20130608l
あれが130段の石段と奥の院かw(゚o゚)w

山本不動尊
真言宗智山派 徳善院
福島県東白川郡棚倉町大字北山本字小檜沢94番地2

明日は奥の院を目指します。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

ジパング

6月8・9日と阿武隈急行をジパング号が走りました。
「485系・ジパング がんばろう宮城福島号」として阿武隈急行の槻木駅・福島駅間を走行。
Ph20130608a

ジパング号はJR東日本盛岡所属のイベント列車で、普段は土日を中心に平泉へのアクセスとして盛岡~一ノ関間を走っている列車。
Ph20130608b

先頭の展望列車からの眺め、いいだろうな。
Ph20130608c
やはりこの列車は、撮るより乗りたい列車ですね。

この場所は市内松川に掛かる東北本線の鉄橋。この区間、阿武隈急行の列車はJRの線路上を走ります。
したがって阿武隈急行の8100系も走るし
Ph20130608d

JR東日本の719系電車も走ります。
Ph20130608e

でも、優等列車が全く走らない在来線は、チョッピリ寂しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

連続投稿1000日

2010年9月16日
何事も続けることが苦手な私が無謀にも
ブログの毎日更新に挑戦してみようとはじめた連続投稿。
目標にしていた1000日目をなんとか迎えることができました。
これも、私のブログを訪ねていただく皆さんのおかげと感謝しています。

東日本大震災の際は、ネット環境が繋がらなかったのに、何故かあの時だけは日時指定で記事を準備していたのです。
今でも不思議なんです。

インターポット
しゅうちゃんさんの庭を見に行く

これといって特徴の無いブログで、何でもありのブログですが、これからも応援よろしくお願いします。

Ph20120728a1

Ph2012072713

今年は、あまり花火を見に行けそうにありませんが、頑張ってcamera撮りたいと思います。

さて、昨日フライングゲットsign02で記事が投稿されてしまったので、予告したとおり今日からブログ名を変更させていただきます。
新しいブログ名『信夫の郷にて(しのぶのさとにて)』は、毎日必ず見る信夫山にちなんで命名させていただきました。

ご面倒でもブログ名の変更をお願いいたします。

出来るだけ毎日投稿も続けていきたいとは思っていますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

スタンプラリー

福島県観光復興キャンペーン委員会で実施している「八重たんフラワースタンプラリー
県内の花の名所を巡りながらスタンプを集めます。
Ph20130607a

スタンプ3個から応募できるのですが、せっかくなので全部集めようと4月頃から頑張っています。
残るは、南会津・・・・遠いな!
Ph20130607b

昨日は、いわきエリアのスタンプを押すために、田人おふくろの宿に行きました。
Ph20130607c

国道289号を棚倉町側から向かったのですが、たぶん初めて走ったかもしれません。
その後小名浜へ向かいました。海の無いところに住む私にとって、海にはあこがれがあります。
Ph20130607d

震災の影響を受けた建物が撤去されて見えなかった物が見えるようになっています。
以前は市場の2階にあった「市場食堂」も道路の反対側に移転したようですね。

Ph20130607e
いわき・ら・ら・ミュウ」で買い物をして

Ph20130607f

こんな風景を眺めながら
Ph20130607g
宮城のイチゴたっぷりのソフトをいただきました。

(本日も訪問ありがとうございます、連続投稿999日目です)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

明日で連続投稿1000日。
ブログを始める時、とりあえずつけた名前「しゅうちゃんの日記」
皆さんの素敵なブログ名に比べて、自分のは・・・・
なんて思い変えたいなと思いながら・・・・
毎日眼の前にある信夫山にちなんだ名前にしたいと思いいろいろ悩んでいました。
今さらブログ名を変えると、皆さんにも面倒をかけるしなsign02
下書きで書いたつもりの記事が日時指定の記事でw(゚o゚)w
mさんのコメントをもらって、自分で驚き・・・・


折角なので、記事を取り消さず明日からブログ名を変えることにします。
ハンドル名(ニックネーム)は、同じ「しゅうちゃん」で変更ありませんので
今までとおり、よろしくお願いいたします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

新ブログ名?

信夫の郷にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

たびとまんじゅう

いわき在住のブログ友Gさんが、度々紹介される『たびとまんじゅう』。
今回野暮用?で、いわき市田人(たびと)方面へ行ったので、念願かなってやっと食べることが出来ました。
ナビの世話にならければ、たどり着けないし、仮に店の前を通っても通り過ぎてしまったでしょうね。
Ph20130606e

この日お店に着いたのは午後1時前。
午前中で売り切れると聞いていたので、電話で取り置きをお願いしておきました。
Ph20130606f
お腹が空いて、我慢できず車の中でいただきました。
Ph20130606g
蒸しパンに近い感じの皮に昔ながらの餡。美味しかったです。
 
 
 
Ph20130606i
1個105円でした。

 
一心堂菓子店
いわき市田人町黒田字別当62-1
   電話0246-69-2548    9:00~18:00 木曜日定休  

お昼は、いつもの小名浜の松喜鮨さんで
Ph20130606h

(本日も訪問ありがとうございます、連続投稿998日目です)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

花火

観覧席のハガキによる応募が始りました。
Ph20130606c_2

当たるといいなsign03
今年の県外花火大会は、ここだけになりそうですcoldsweats01

六魂祭会場では、Tシャツやタオルの公式グッズの販売ブ-スに長蛇の列が出来ていたので、地元のお祭りグッズを。
Ph20130606a

Ph20130606b
金のわらじ?を履いたKちゃん

「六魂祭 存続ピンチ 復興の象徴 集客力抜群でも資金難」のニュースが

(本日も訪問ありがとうございます、連続投稿997日目です)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

六魂祭 2013(5)

東北六魂祭と一緒に、『ふくしま山車フェスタ』が開催されました。
Ph20130605a

山車が福島稲荷神社の境内に入ったのを見たことが無かったので、寄ってみました。
稲荷神社のお祭りで山車が出るのですが、普段は境内に入らないんです。

Ph20130605b

稲荷神社境内などで10台の山車が囃子などを披露していました
Ph20130605c

さて六魂祭の『うまいもの広場』にも寄ってみました。
国見町の国見バーガー(鯖の味噌煮がはさまっている)食べたかったのですが、すご~~い行列だったので諦めました。
Ph20130605d

いたるところで皆食べていました、1本きゅうり。
Ph20130605e

ただ、こんな機械があるのも現実なんです。(値は0.194でした)
Ph20130605f

南相馬市の相馬野馬追いのPRをしていたお嬢さん。
今年は7月27日~29日開催です----->詳しくはこちら
Ph20130605i

パレードが終わった、はねとのお嬢さん達が撮影のために、飛んでくれていました。happy01
Ph20130605g

これで、東北六魂祭の紹介は、ひとまず最後にします。
Ph20130605h

沢山のお客さんが来ていただき感謝します。
来年は、どこで開催されるか判りませんが、
震災のことを忘れないためにも、いつまでも続けて欲しいと願います。

Ph20130605j
甥っ子2人の子供達と一緒にパレードを見ました。大人になって覚えているかな?

(本日も訪問ありがとうございます、連続投稿996日目です)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

六魂祭 2013(4)

パレードの戻りは、参加者が一緒になって戻ってきます。

Ph20130604a

秋田竿灯は先に帰っていきます。
Ph20130604b
夜だったら、綺麗なんだろうな。この歩道橋、報道機関向けに開放していたようです。

Ph20130604c

Ph20130604d
パレードの参加者も、観客もみんなhappy01

Ph20130604e
ありがとう!

Ph20130604f
青森ねぶたは、目立ちます。

Ph20130604g

東北六魂祭のために、国道4号のこの区間、舗装し直しを行いました。そして中央分離帯も取り外しが出来るように改良したとのことです。
入場規制で見ることが出来ない人が出たことは残念でしたが、大きな問題もなく無事パレードが終了しました。

Ph20130604h
帰りに、元祖円盤餃子の店『満腹』の前を通ったら行列が出来ていましたhappy01
 
福島のB級グルメと言ったら円盤餃子ですね。

 (本日も訪問ありがとうございます、連続投稿995日目です)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

六魂祭 2013(3)

今日の福島、最高気温が30℃オーバー。六魂祭当日でなくて良かったです。
サッカーを見ながら、このブログを書いています。本田のPKの時は力が入りました。

さて六魂祭パレード、次は仙台市。「七夕祭りと仙台すずめ踊り」
Ph20130603a
仙台といったら伊達殿

Ph20130603b
すずめ踊りを初めて見たのは、2年前の東北六魂祭。
でも、このすずめ踊りは伊達政宗の前でも披露したことがある踊りとのことなので、歴史ある踊りのようです。

Ph20130603c
楽しい踊りです。

Ph20130603d

2013年仙台七夕祭りは8月6日(火)~8日(木)
詳しくは----->公式サイトで

仙台すずめ踊りは、年に数回見れるようです。興味のある方は「仙台すずめ踊り」で検索してみてください。

続いてやってきたのは、盛岡さんさ踊り
Ph20130603e
太鼓の音色と元気な踊り。いいですね!

Ph20130603f
ミスさんさ踊りの皆さん、着物で活動的な踊りを披露してくれました。
Ph20130603h

Ph20130603g

さんさ踊りを見たのは初めて、盛岡さんさ踊り見に行きたくなりました。
8月1日(木)~8月4日(土)開催。詳しくは----->公式サイトで

最後は青森市「ねぶた祭り」
Ph20130603i

沢山のハネトも来てくれました。
Ph20130603j

本場の青森ねぶたは数回見ましたが、六魂祭でもやはり夜のねぶた運行を実現して欲しいですね。
Ph20130603k

Ph20130603l

Ph20130603m

感謝・感謝です。
青森ねぶた祭りは8月2日~7日。詳しくは----->公式サイトで
らっせ~~ら・らっせ~ら!

そして『がんばっぺ福島』
Ph20130603n

明日以降も東北六魂祭の様子を紹介させていただきます。しばらくお付き合いくださいcoldsweats01

(本日も訪問ありがとうございます、連続投稿994日目です)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

六魂祭 2013(2)

この日のパレードは12時30分開始なのに11時30分前には入場規制になってしまいました。
Ph20130602a
5車線の4号国道の中央2車線をパレードに使い、3車線+歩道を開放しても一杯の人です。
Ph20130602b
最初に秋田市の竿灯の披露です。
竿灯はパレード出来ないので、最初に数ヶ所で技を披露しました。この日も風が強く苦労されていました。
Ph20130602c

お父さんに肩車されて見た記憶が残るんだろうね。
Ph20130602d

Ph20130602e
今年の竿灯祭は、8月2日(土)から8月6日(火)まで開催されます。
秋田市竿灯祭の詳細は----->こちら

さてパレードの先頭は福島市。「福島わらじまつり」
今年は、8月2日(金)・3日(土)に開催されるはず。
Ph20130602f
わらじ音頭に合わせて踊る・・・昔のお嬢さん?達。

Ph20130602g
元々は、信夫三山暁詣りに奉納される大わらじに由来される祭り。天狗さんも登場。

Ph20130602h

2tの大わらじをかついで歩くのは大変なようです。
Ph20130602ii

続いて山形市の花笠踊り。実物?を見るのは初めてなんです。山形まで近いのですがね。
Ph20130602j

大学生のグループのようです。
Ph20130602k

お姉さん達は、さすがです。
Ph20130602l

ミス花笠さん
Ph20130602m

山形花笠まつり 今年は8月5日(月)から7日(水)の開催
詳しくは----->こちら

(本日も訪問ありがとうございます、連続投稿993日目です)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

六魂祭 2013(1)

今日も風は強かったですが、無事六魂祭が終了しました。
Ph20130601a
地元紙の号外をもらって帰ってきました。

10時前に市役所西側のメイン会場に行ったのですが、すでに人人人。
自宅から歩いて数分の場所、近すぎてノンビリして出遅れましたcoldsweats01
Ph20130601b

東北各地のキャラクターも集合していました。(米沢のカネタンです。最初滋賀の・・・ニャンかと思いました)
Ph20130601d

風とロックの箭内道彦さんもブースを設けていました。
Ph20130601c

メインステージでは、6大祭りの紹介が行われていました。↓青森市のステージ
Ph20130601e
青森市長さんの挨拶良かったです。
市長さん昨日夢を見たそうです。「六魂祭、来年は山形市、次は秋田市、3年後は青森市で開催、その後また仙台で開催する」夢だそうです。続くことを願っています。

風が強くて、秋田市の竿灯は持ち上げるのに苦労されていました。
Ph20130601f

盛岡市の「さんさ踊り」のステージ
Ph20130601g

この後、近くの福大付属小学校の校庭で開催されている「福島ふるさと広場」へ移動してみました。
県内の物産や芸能を披露している場所と秋田竿灯の待機所となっています。

竿灯もこれだけ勢ぞろいすると見事です。
Ph20130601h

地元の物産を眺めていたら、ん~
アレ
Ph20130601i

「伊達の力はだてじゃない」人ではなくて、耳にイヤホンしている方coldsweats01でもなくて
Ph20130601j_2

石原・・・気象予報士の兄弟かな?
Ph20130601k
↑のような護衛の人と一緒に来るような人は別として、今日も多くの方々に来ていただきました。
普段人通りの少ない一方通行の道にも、沢山の人・人・人
Ph20130601l

パレードを見た時、お隣になったのが、宮城県・新潟県・茨城県の方でした。本当に多くの方においでいただき感謝しています。

2日間で20万人の予想に対して、25万人の観客だったようです。
 

(本日も訪問ありがとうございます、連続投稿992日目です)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

ブルーインパルス in 六魂祭

Ph20130529g
(地元テレビ局で中継された映像です)

ツアーのお客様も多く、パレード会場やイベント会場への入場規制も実施されたようです。
帰宅時は、交通規制が多いためか普段より車の数が少なく、いつもより早く帰宅できました。happy01

さて、しゅうちゃんは、会社の屋上で皆と一緒にブルーインパルスの到着を待ちました。
Ph20130529a
今日は6機です。

Ph20130529b
こうして見ると接近しているのが判ります

Ph20130529c
6機でやってきたのは、六魂祭にちなんで「6つの輪」を描くためでした。

Ph20130529d
ハートマークの一番下の所を描いているところです。

Ph20130529e
あっという間の20分

Ph20130529f
沢山写真を撮ったので、また後日アップしたいと思います。

  (本日も訪問ありがとうございます、連続投稿991日目です)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »