« 弘前から秋田へ | トップページ | 男鹿半島へ »

2013年5月13日 (月)

弘前から秋田へ(2)

今回は道の駅を中心に。
国道101号の鯵ヶ沢~能代間に3ヶ所も道の駅があります。

青森県側の道の駅『ふかうら かそせ いか焼き村』
Ph20130509p
名前のとおり、一夜干ししたイカを焼いて売っています。
この日は風が強く、車のドアを注意して開けないと隣の車にキズを付けてしまいそうでした。

さらに、これぞ冬の?日本海を右手にみながら進みます。
Ph20130509o

秋田県側の道の駅『八森 お殿水』 秋田県八峰町八森にあります。
小さな道の駅です。
ただ、私が思うに『秋田音頭』で歌われる、「秋田名物 八森ハタハタ・・・」の八森ってここのこと?かなって。
Ph20130509x

さらに国道101号を南下し八森と同じ八峰町にある道の駅『みねはま ポンポコ101』
Ph20130509y
ここは結構大き目な道の駅です。近くにポンポコ山があるようなのですが?です。

この日はGW後半初日、割増料金の旅館に泊まるのは諦め、ビジネスホテルを確保。
Ph20130509s

ここは禁煙ルームの設定が無かったような?
そのためか、ファブリーズが部屋に置いてありました。タバコの匂いはそれ程気になりませんでした。
それにしても、今時灰皿にマッチのセット置くのかな?(普段禁煙ルームを利用するので珍しく思えました)
Ph20130509t

朝食付きだったので  相方は洋食セット
Ph20130509u

私は「朝丼セット」
Ph20130509v

ひきわり納豆、とんぶり、おくら、ネギ、オカカ、生玉子
Ph20130509w

美味しい朝食でした。ご飯も「あきたこまち」がうま!でした。
しかも、ご飯は大盛り!自宅でも出来る丼ですね。

|

« 弘前から秋田へ | トップページ | 男鹿半島へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
喫煙者だったのですね。
ビジネスホテルでマッチを置くなら、ドリップコーヒー置いて欲しかったです。( ^ω^ )

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月14日 (火) 19時27分

hibochanさんへ
私はまだ沖縄・四国が残っています。
食べ物の印象は残りますよねhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月14日 (火) 19時25分

ゆめちゃんへ
灰皿は普通かと思ったのですが、マッチまでは要らないのではと?感じました。
朝丼セット、ネバネバ丼で本当に美味しかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月14日 (火) 19時22分

先日いわきの飲み処で
ライター貸してくださいって言ったら
店のマッチを渡されたのが今年初マッチsmoking

宿屋にたま~にありますが最近みないですね(゚ー゚)

投稿: wani | 2013年5月14日 (火) 19時05分

全権踏破の経験ありますが
秋田の思い出なし
ただしょっる鍋の記憶のみ

投稿: hibochan | 2013年5月14日 (火) 07時11分

道の駅
名前がなかなか楽しいですね
ホテルのマッチ
前にテレビでお客様をお待ちしてました
という意味だとか聞いた事がありますが
どうなのでしょうねsign02
朝丼セット
食をそそりますね( ̄ー+ ̄)

投稿: ゆめちゃん | 2013年5月13日 (月) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/57364226

この記事へのトラックバック一覧です: 弘前から秋田へ(2):

« 弘前から秋田へ | トップページ | 男鹿半島へ »