« 弘前へ(速報) | トップページ | 弘前公園(2) »

2013年5月 5日 (日)

弘前公園(1)

福島から約400㎞、弘前ICを5月3日朝6時過ぎに通過。天気予報はrainマークでしたが、晴れ男のしゅうちゃん、cloudでなんとか乗り切れました。happy01
Ph20130503a

車にご飯を食べさせ、コンビニで自分の朝食を買って7時前には弘前公園そばのparkingに渋滞もなく停めることが出来ました。1日停めて1000円と昔から変わっていません。
歩いていくと、こんな大きな写真ボードが・・
Ph20130502b

現実は、まだこの程度でした。異常気象には勝てません。
この日も手袋が欲しいくらいに寒く、冷たい風が吹いていました。
Ph20130502c

それでも、太陽の当たる南向き側は満開に近い状態でした。気温が低いため太陽の日が当たらない部分は蕾の状態。
Ph20130502c2

弘前公園一番の撮影スポット、天守をバックにした桜も、花びらより枝振りが目立ちますweep
Ph20130502d

たか丸くん(誰?)と一緒に記念撮影。
Ph20130502e

本丸下の枝垂れ桜は、なんとか咲いてくれていました。
Ph20130502f

天守からの眺め。残念ながら岩木山の頂上は雲の中。連休明けには満開になりそうですね。
Ph20130502g

例年であれば、壮大な岩木山と西濠沿いの桜並木を撮影出来るのですがね
Ph20130502h

ここも撮影スポットで、満開なら左側のような写真(写真撮影用のボード前で撮影)を撮れるのですが、この日は右側の状態。
Ph20130502i Ph20130502j

ここも撮影スポットの一つ西濠。太陽の日を浴びている場所(右側)は開花しているのですが、左側はまだ蕾。
今年は全体が満開になることは無いのでは?
Ph20130502k Ph20130502l

北の廓にあった枝垂れ桜はなんとか見頃でした。
Ph20130502m
Ph20130502o
Ph20130502n

2007年5月3日に訪ねて以来、6年振り4度目の訪問でしたが、これ程cherryblossomが咲いていない弘前は初めてです。

明日も弘前です。

|

« 弘前へ(速報) | トップページ | 弘前公園(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

森カフェさんへ
東京あたりは異常な位に早く咲いたのに、青森・秋田は異常なくらいに遅いです。
ほんと残念でした。
でも、また行く理由ができましたhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月 6日 (月) 19時43分

潤三郎さんへ
お城にはcherryblossomが本当に似合いますね。
ここ弘前は、散り始めお堀に花びらが浮かぶころが素敵なので、予定を遅らせたのですが、それでもダメでした。

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月 6日 (月) 19時38分

おじ丸さんへ
四国まで行かれた方には負けますsign03
万一snowになってもいいように、タイヤチェーン持って出かけましたhappy01
そちらから山元町へ行くのって大変でしょう?

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月 6日 (月) 19時36分

hibochanさんへ
ありがとうございます。
一部満開に近い桜の木があったのが、せめてもです。
リタイアしたら、休みを気にせず満開時に再度訪問したいです。
やはり肥料とか大事なんでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月 6日 (月) 19時32分

ggさんへ
そうですね珍しくて覚えているかもしれません?
でも、やはり満開の桜見たかったです。weep
歳ですかね、青森までがきつくなりました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月 6日 (月) 19時29分

城郭とかお堀とか桜が似合いますね。good
岩木山見えたら最高でも松の緑がきれいhappy01

投稿: 森カフェ | 2013年5月 6日 (月) 18時16分

城跡とか堀の淵の桜とかcherryblossom
どこで見ても素直に綺麗ですね。
弘前も満開になれば、さぞかし見事なんでしょうね。
それにしても、今年の気候はどうなってるんですかね。gawk

投稿: 潤三郎 | 2013年5月 6日 (月) 11時54分

こんちは^^

青森いってたんですね
桜とお城いい感じですね

鷹丸君?
その辺りは鷹が多く棲んでいるのかな?
鷹もワシも自然では見た事ないんで見てみたいです^^
大きいんでしょうね


山元の田園営業されてるんですね
脇にセブンイレブン有るとこですよね

行かなくちゃ!^^


投稿: おじ丸 | 2013年5月 6日 (月) 10時07分

やはりここの所の寒さが影響してるのでしょうか でも雰囲気は 十分伝わりました
今年は 珍しく畑山の整理 桜にお礼肥
来年のために心を込めて施しました。

投稿: hibochan | 2013年5月 6日 (月) 06時50分

青森はやっぱり遠いですよね
大昔私も行きましたが、一関で一泊して見に行きましたよ!
こんなに咲いていない弘前城の桜、珍しすぎてずっと記憶に残りますね!

投稿: gg | 2013年5月 5日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/57318161

この記事へのトラックバック一覧です: 弘前公園(1):

« 弘前へ(速報) | トップページ | 弘前公園(2) »