« 男鹿半島へ | トップページ | 羽鳥湖高原レジーナの森 »

2013年5月15日 (水)

青森・秋田の旅(完)

たった2日の青森・秋田の旅、やっと完結できそうです。

でっかい「なまはげ」に見送られ男鹿をあとに。
Ph20130511a

秋田県潟上市の国道101号沿いにある道の駅『てんのう 夢と神話の里』
Ph20130511b
無料で登れる展望台までありました
Ph20130511c

さっそく登ってみました。この日は風が強くゆ~らゆ~ら
でも、眺めは最高でした。
Ph20130511d
海沿いだったのですね。
Ph20130511e

ここで昼食に。他にも美味しそうなお店があったのですが、「野菜料理が沢山のランチバイキング」が目にとまりました。
Ph20130511f

1000円以下で食べきれない程の品数、クオリティの高さ、今まで食べたランチバイキングでもトップクラスでした!
Ph20130511g

お腹も満足になり午後2時30分、ナビに一般道優先で、目的地自宅をセット。
300㎞オーバーの距離ウフフ。

秋田港で「秋田ポートタワーセリオン」を眺めながら国道7号に合流。
Ph20130511h
由利本庄市で国道7号と別れ、国道108号で湯沢市を目指します。

山間に入ると一気に様子が変わります。田んぼのあぜ道にある緑色の点々は「蕗の薹」
この辺の村人?は採って食べないのかな?
Ph20130511i

由利本庄市鳥海町、国道108号沿いにある 道の駅『清水の里・鳥海郷』
Ph20130511j

道の駅も多くなりtoilet休憩するのに助かります。!右側の白い物・・・
Ph20130511k

すごい雪の山です
Ph20130511l

この先、湯沢市院内で国道13号と合流。ここから先は一本道。

(この国道13号は大曲の花火見学などで何度も紹介しているので一気に省略しますhappy01

福島市内に入り、国道13号を横断する福島交通飯坂線の踏切まで来ると帰ってきたなと。
Ph20130511m

20時30分 無事帰宅
1.5泊2日の旅? 総走行キロ約1000㎞、13㎞/ℓの旅でした。

|

« 男鹿半島へ | トップページ | 羽鳥湖高原レジーナの森 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんへ
御主人、私とそれほど違わない歳。まだまだでしょう!
でも疲れは残ります(* ̄ー ̄*)

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月16日 (木) 22時21分

Uchanさんへ
あちこち行かれているようですが、北東北はまだでしたか?
機会があったら、みちのくの旅楽しんでください。

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月16日 (木) 22時18分

hibochanさんへ
私もいぜん程、長距離ドライブは無理が出来なくなりました。
今回も帰宅した翌日は、疲れて何も出来ませんでした。

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月16日 (木) 22時08分

総走行距離1000㌔
お疲れ様でした
運転大好きな主人
何処までも車で行きたがりますが
年齢的に無理がきかなくなってきたようです
暫くは近場をウロウロしたいと思っています

投稿: ゆめちゃん | 2013年5月16日 (木) 20時55分

<東北旅行>
2ヶ日間の東北巡りドライブお疲れ様でした。
 東北巡りはリタイア後、仙台に現役時代の同僚の発案で夫婦同伴の2泊の会合のチャンスがあったのですが家内の都合で参加できず、今でも残念です。
 新潟県の下越で生まれ育ちながら東北とは縁があるのですが、秋田、青森、岩手県は行った事がありません。
 神戸ではは東北方面の旅は人気があるようですし、仙台・岩手在住の友人も皆んな老齢となり音信earも年賀状のみです。think

投稿: Uchan | 2013年5月16日 (木) 17時53分

長距離ドライブご苦労様でした
私遠距離苦手になりました
五年前南会津のこひめさゆり以来遠出なし
近場をうろついてます。

投稿: hibochan | 2013年5月16日 (木) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/57382031

この記事へのトラックバック一覧です: 青森・秋田の旅(完):

« 男鹿半島へ | トップページ | 羽鳥湖高原レジーナの森 »