« 道の駅「季の里天栄」 | トップページ | クマガイソウの里 »

2013年5月19日 (日)

筍ご飯などなど

相方、竹の子食べたいと青森・秋田旅行で道の駅に寄る旅に「筍」を探してしたのですが見つけられず。
先週、道の駅「天栄」で見つけて、相方が早速料理してくれました。
Ph20130515a
筍が一杯の筍ご飯

Ph20130515b
秋田の道の駅で見つけた、干し大根などと一緒に煮物にも。

料理の写真が溜まったので紹介しておきます。
大潟村の“桜と菜の花祭り”で相方が摘んだ菜の花のお浸し。
Ph20130515c

秋田の道の駅で購入した「こごみ」のゴマ和えと油炒め
Ph20130515d Ph20130515e

同じ秋田産?の蕗の薹の天婦羅など。
Ph20130515f
全て相方作です。

こちらの岡部地区では、胡瓜のハウス栽培が盛んです。そんな農家の方から胡瓜を沢山いただきました。
Ph20130404k
花が付いたままです。

胡瓜の酢のもの、一夜着けに白菜の古漬。
Ph20130404l

胡瓜の炒めもの
Ph20130404m
↑は男の料理で大雑把ですね。

|

« 道の駅「季の里天栄」 | トップページ | クマガイソウの里 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
ん~~~味噌汁の具にしたことは無いです。
今度試してみますかね?

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月20日 (月) 21時50分

胡瓜は
炒めてもみそ汁にしてもいけますね!

ん〜
これだけあれば五合はいけるなbottle

投稿: wani | 2013年5月20日 (月) 20時46分

森カフェさんへ
炒め物にしますよね~。よかった!
夏場に路地物とか出回って安いときなど、意外といけると思うのですがね?

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月20日 (月) 18時24分

ゆめちゃんへ
「胡瓜 炒め物」で検索してみてください。沢山のレシピが出てきます。
値段が高い時は出来ませんが、安いときに試してみてください。
こちらでは、大きく育って売り物にならないような胡瓜の皮を少しむいたり、沢山頂いた時に炒めものにしたりします。

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月20日 (月) 18時20分

旬の食材がたっぷり
食をそそりますね
キュウリの酢の物・一夜漬けは知ってるけど
炒めちゃうの?
どんな感じなんでしょう
筍ごはん食べたーい(*^-^)

投稿: ゆめちゃん | 2013年5月20日 (月) 17時40分

mikさんへ
機械----->機会でした(≧∇≦)

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月20日 (月) 16時38分

hibochanさんへ
こちらでは、孟宗竹より寒さに強い破竹の方が多いかもしれません。
以前は、破竹を結構食べました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月20日 (月) 16時36分

旬の食材~その時季が来ると
食べたくなりますね。
キュウリの炒め物有りですよ~夏の味がしますねwink
私も作ります家族は食べませんけど。。。coldsweats02

投稿: 森カフェ | 2013年5月20日 (月) 15時29分

mikさんへ
そちらでは筍の季節も大分前に終わってますよね。こちらでは、やっと食べれるようになりました。(もちろん某検査済みです)
胡瓜の炒め物のレシピ多いですよ。検索してみてください。
私が好きなのは、胡瓜とツナ缶を煮浸し?風にして、トロミを付けた感じの料理??coldsweats01言葉では表現できませんね。機械があったらアップします。

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月20日 (月) 15時20分

筍ご飯大好き
さすがにもう終わり
孟宗竹に変わりつつになってます。

投稿: hibochan | 2013年5月20日 (月) 09時52分

こんにちは~
竹の子ごはん、美味しそうhappy02
私の大好物です〜←だから、何って?bleah
他のお料理も お野菜たっぷりヘルシーで、
しゅうちゃんのために作られているのが よく分かりますo(^▽^)o
・・・えっ?キュウリって、炒めるの?Σ(・ω・ノ)ノ!

投稿: mik | 2013年5月20日 (月) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/57124301

この記事へのトラックバック一覧です: 筍ご飯などなど:

« 道の駅「季の里天栄」 | トップページ | クマガイソウの里 »