« クマガイソウの里(2) | トップページ | クマガイソウの里(完) »

2013年5月22日 (水)

クマガイソウの里(3)

まだまだ沢山の山野草が迎えてくれました。

ヤマシャクヤク (シャクヤクという花に似て、山に咲いていたので、この名前が付いたとのこと)
Ph20130517a

白い花って撮影難しいですよね?
Ph20130517b

立てば芍薬、座れば牡丹・・・似てるかな?
Ph20130517c

マムシグサ 特徴をうまく撮れませんでした。
Ph20130517d

クリンソウ 五重塔の一番上にある九輪という飾りに似ているからとのこと
Ph20130517e

ラショウモンカズラ(羅生門蔓) 渡辺綱が羅生門で切り落としたとされる鬼女の腕に見たてたものとだそうです。
でも、花はカワイイです。
Ph20130517f_2

タチガシワ(立柏) まだまだ咲き始めですね
Ph20130517g

モミジイチゴ(紅葉苺) 葉が紅葉に似ているとか
Ph20130517h

駐車場から登り口まではすぐです、しかも杖を無料で貸してくれます。
ここは、水原地区の共有林だそうです。
Ph20130517i
90歳のおばあちゃんが家族と一緒に来ていましたw(゚o゚)w

|

« クマガイソウの里(2) | トップページ | クマガイソウの里(完) »

」カテゴリの記事

コメント

まめさんへ
ありがとうございます。
歩くの苦手なしゅうちゃんですが、ここは山野草が次から次と現れ、楽しみながら歩けます!

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月23日 (木) 21時52分

hibochanさんへ
ここは山野草の説明が書いてあり、名前が判って助かります。
中禅寺湖久しく行ってないですね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月23日 (木) 21時40分

お花の写真がいっぱいで綺麗~
ほんとにシャクヤクに似てますねhappy01
今家にシャクヤクがあるんですよ。
ちょっと小ぶりのシャクヤクって感じですねup

投稿: まめ | 2013年5月23日 (木) 20時43分

山野草を訪ねるのは 楽しい
知っているのはクリンソウだけ
日光中禅寺湖畔千手が浜クリンソウお勧めします
後の小田代湿原ウォーキング最高

投稿: hibochan | 2013年5月23日 (木) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/57432339

この記事へのトラックバック一覧です: クマガイソウの里(3):

« クマガイソウの里(2) | トップページ | クマガイソウの里(完) »