« GWの花見山(3) | トップページ | 弘前から秋田へ »

2013年5月11日 (土)

津軽藩ねぷた村

青森・秋田の旅(5月3日)の報告に戻ります。
弘前公園の桜、今日現在でもまだまだ見頃のようです。

弘前公園の隣にある『津軽藩ねぷた村』を久しぶりに見学しました。
ご存知の方も多いと思いますが、青森市は「nebuta」、弘前市は「neputa」です。
Ph20130504a
↑右側が弘前公園。左がねぷた村

大型ねぷたが2台展示してありました。
Ph20130504b

裏の見送り絵がいいですね。
Ph20130504c

回廊になっており、上からも眺められます。
Ph20130504d

金魚ねぷたも展示してあります。金魚ねぷたについては--->こちら
Ph20130504e

お土産用の金魚ねぷたを作っています。1つお土産に買ってきました。
Ph20130504f

そしてここでは、津軽三味線を聞くことが出来るのです。10分程の演奏ですが、いいですね。津軽三味線の音色note、好きなんですhappy01
Ph20130504g

Ph20130504h

朝一番は、専用のステージで演奏でした、こんな近くで聞けました。2回も聞いてしまいました。
Ph20130504i

津軽藩ねぷた村 入場料500円
詳しくは----->こちら   

|

« GWの花見山(3) | トップページ | 弘前から秋田へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
昔、津軽三味線を習いたいと思ったことがあります。
撥を叩きつけるようにひく演奏がなんとも言えず好きなんです。
花見山、桜の季節以外でも楽しませてくれます。

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月12日 (日) 23時04分

津軽三味線、あのテンポの良い聞いてるだけで心地良くなるやつだね(^^)/

二回聞いちゃう気持ちわかるかも(*^^*)


花見山見事!
赤い芽もあるんだ(゚o゚;
春紅葉か(*´▽`*)

しかし、カラフルな一枚だねヽ(^。^)丿

投稿: おじ丸 | 2013年5月12日 (日) 22時08分

waniさんへ
お土産で買ったのはflairはつかないようです。
干支ねぶたもあったのですが、自分の干支あまり可愛くなかったので、金魚にしました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月12日 (日) 21時51分

hibochanさんへ
こちらでも今年は6月に東北六魂祭にねぶたがやってきます。
楽しみにしています。

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月12日 (日) 21時45分

金魚ねぶたいいですね!

灯りも入るんですよねflair

投稿: wani | 2013年5月12日 (日) 17時25分

青森大ねぶた
八月のつくば祭りに登場します。
さっせいららっせいらの掛け声で踊ります。

投稿: hibochan | 2013年5月12日 (日) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/57323747

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽藩ねぷた村:

« GWの花見山(3) | トップページ | 弘前から秋田へ »