« 菜の花ロード | トップページ | GWの花見山(2) »

2013年5月 8日 (水)

GWの花見山(1)

青森・秋田旅行の報告は後日再開します。時節ものを先に報告させていただきます。

GW最後の5月6日買い物帰り、あまりの天気の良さに誘われて花見山へ寄ってみました。
デジイチ持ってませんでしたので、コンデジで撮っています。
交通規制は先月末に解除され、近くの駐車場まで行けました。
Ph20130505a
さすがに葉桜になっていますが、まだまだ色々な花が目を楽しませてくれます。
花の名前にうとい私、間違っていたら御免なさい。

『リキュウバイ(利休梅)』 バラ科の落葉低木
Ph20130505b

Ph20130505c

ツツジ 
Ph20130505d

そして、オオデマリ(大手鞠) スイカズラ科
Ph20130505e
この時期は緑色ですが、だんだん白くなるらしい?
Ph20130505f
アップにすると紫陽花みたいです。

キクモモ(菊桃) バラ科サクラ属
Ph20130505g
ほんとうに菊の花びらみたいです
Ph20130505h

これって、もしかして『ウコンザクラ』かな?オオシマザクラ系の園芸種
Ph20130505i

これは???
Ph20130505j

上ばかり見ていたら足元に『オオバベニカシワ(大葉紅柏)』新芽は赤いらしい。
Ph20130505k

緑の季節もいいもんですね!
Ph20130505l

まだまだ、沢山の花が咲いていますので、明日へ続きます。 

|

« 菜の花ロード | トップページ | GWの花見山(2) »

花見山」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんへ
花見山では、花木に木札に名前が書いてあるのが多いので紹介できます。それが無いと???です。
ゆめちゃんが訪ねた時と1ヶ月経っていませんが、全く違う景色かと思います。
大好きな場所です。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月 9日 (木) 22時43分

おじ丸さんへ
しゅうちゃんの歩く限度が花見山散歩( ̄▽ ̄)
花をみながら飽きずに歩くことが出来ます。
1ヶ月で緑が濃くなったことを感じますよね!

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月 9日 (木) 22時37分

潤三郎さんへ
新緑から受けるパワーを感じながら散歩しました。
色々な花を見つけながら歩きました。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月 9日 (木) 22時34分

hibochanさんへ
大手鞠、あまり知りませんでした。
今回紹介するのに調べたら色々判りました。
そちらは、散り始めですか早いですね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月 9日 (木) 22時32分

緑がいっぱい
菜の花や色とりどりのお花たち
花見山は一年中楽しませてくれるんですね
しゅうちゃんさんもなかなかお花に詳しいようで…
桜の時期があっという間に過ぎそれでも
沢山の花で楽しませてくれる花見山
良いですね~happy01

投稿: ゆめちゃん | 2013年5月 9日 (木) 21時47分

花沢山(^^)/
花はいいねーしゅうちゃん
個性があるというか、四季の楽しみです自分は

この季節、透き通るような緑の葉に感動します
なんだかんだいつでも好きなんだけど新緑と晩秋はたまらないです(>_<)

投稿: おじ丸 | 2013年5月 9日 (木) 21時01分

花の季節は勿論ですが緑の季節もいいですねgood
空気もよさそうで、深呼吸したくなりますhappy01

投稿: 潤三郎 | 2013年5月 9日 (木) 07時43分

我が家のおおまり散り始めました
子供の頃花弁で雪合戦のような遊びしました。

投稿: hibochan | 2013年5月 9日 (木) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/57334371

この記事へのトラックバック一覧です: GWの花見山(1):

« 菜の花ロード | トップページ | GWの花見山(2) »