« 津軽藩ねぷた村 | トップページ | 弘前から秋田へ(2) »

2013年5月12日 (日)

弘前から秋田へ

弘前公園近くの駐車場に車を入れたら、その後に趣きある洋館が
Ph20130509a
桜を見たあと近くに行ってみたら、青森銀行記念館(旧第59銀行本店本館)
この日は見学無料で開放していたので、見せていただきました。
Ph20130509b
貨幣の歴史など展示してありました。
Ph20130509c
昔の応接室。すごい調度品ですね!
銀行の応接室なんて通されたことないしな!

弘前でこんなにノンビリしても、まだ11時でした。この日の宿泊は秋田県能代市に予約を入れていたので、日本海沿いに南下することに。

弘前から青森県道31号を鯵ヶ沢へ向かって走りました。
左は十二湖、右は十三湖・・・左折して南へ向かいます
Ph20130509i

この日は、冬の日本海・・・なんて歌が似合う風景でした。
Ph20130509j

そんな、日本海が見える場所にある、こちらでお昼にしました。
Ph20130509l
地元ナンバーの車で一杯なので、美味しいんでしょう。
Ph20130509k

私は、刺身定食1500円
Ph20130509m
相方は、帆立貝みそ焼き定食1200円
Ph20130509n 
もちろん、美味しかったです。

そして『日本の夕日百選』に選ばれている千畳敷海岸に立寄りましたが
Ph20130509d
この日は寒かった~~
Ph20130509e

この千畳敷海岸は国道101号を挟んで五能線が走っているのです。
寒くて車に戻ろうと思ったら、『リゾートしらかみ』がやってきました!ラッキー、必死でシャッターを切りました。この『リゾートしらかみ』3色の車両があるのですが、この車両は『青池ハイブリッド』。
冬の日本海を『リゾートしらかみ』で旅するのもいいですねhappy01
Ph20130509f
Ph20130509g
Ph20130509h

鯵ヶ沢で有名な犬に会いたかったのですが、チョット失敗して通りすぎてしまいましたweep
明日は能代まで着けそうですhappy01

|

« 津軽藩ねぷた村 | トップページ | 弘前から秋田へ(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Lisaさんへ
本当は、弘前から五所川原へ本州最後の桜見物をする予定だったのですが、桜の開花があまりに遅く、予定を変更しました。
弘前の桜、一度見ると何度も見たくなります。それ程すばらしいです。是非一度!

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月13日 (月) 18時22分

ggさんへ
本来であれば、春先の暖かい海の風景を期待したのですが、今年は異常気象で寒かったです。
日本海のお魚美味しかったです。
地元ナンバーの車が多いと安心できます。

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月13日 (月) 18時19分

hibochanさんへ
太平洋と違って、日本海は独特の雰囲気があります。
このときは、ほんとに寒かったです。

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月13日 (月) 18時16分

弘前って自然も歴史も、そして海の幸もあって、良い所なんですねぇ~
毎年、桜の時期には、行ってみたいと思いつつ。。。。
ここで見せてもらってありがとう。

投稿: Lisa | 2013年5月13日 (月) 13時21分

本当に桜の季節感よりも冬の風景を醸し出してますね!
美味しそうなお昼が頭を離れないかも

投稿: gg | 2013年5月13日 (月) 12時26分

冬の日本海
厳しそうまさに歌に出てくる風景
寒さが苦手写真で我慢

投稿: hibochan | 2013年5月13日 (月) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/57364116

この記事へのトラックバック一覧です: 弘前から秋田へ:

« 津軽藩ねぷた村 | トップページ | 弘前から秋田へ(2) »