« 弘前公園(2) | トップページ | GWの花見山(1) »

2013年5月 7日 (火)

菜の花ロード

弘前公園の桜を見たあと、国道101号を日本海に沿って南下、秋田県能代市内のビジネスホテルに宿泊(詳しくは後日報告したいと思います)。

翌日、予定では秋田角館の桜を見る予定でした。でも地元テレビ局を見ていたら、桧木内川沿いのソメイヨシノは、まだ蕾とのこと。
同じテレビ局で紹介していた、こちらを訪ねてみることにしました。

こんな橋を渡り
Ph20130506a

こんな北海道みたいな風景を眺めながらしばらく走ったところにある
Ph20130506b

菜の花ロード。菜の花は咲いているけどソメイヨシノはまだ?
Ph20130506c
でも少し先へ走ると、桜も満開の状態。

ここは、秋田県大潟村。
琵琶湖に次いで2番目の広さであった八郎潟を埋め立てて造った土地、日本で一番大きな干拓地ですね。
小学校の授業で習った場所。入植から50年も経つんですね。
Ph20130506f
そして、この先のカーブ↑を曲った所で、さらに驚きました。

Ph20130506g

どこまでも続くよこの道は・・・
Ph20130506h

車がこない時に道の真ん中でcamera。反対側の空は今にも雨が降りそう!
Ph20130506i

この菜の花ロード、なんと延長11㎞にわたって植えられているとのこと。
日本とは思えない風景。

さらにここは、北緯40℃が通っているんですね。
Ph20130506d

この日、桜と菜の花の祭りが開催されているメイン会場に立寄ってみました。
すごい!広~い菜の花畑。
Ph20130506j

ん~、ミニSL!

Ph20130506k

菜の花畑の中をSLが
Ph20130506l

1周100円で乗せてくれてました。この線路、仮設ではないので常に走っているのかも?
Ph20130506m

さらに菜の花摘み放題!?カマも貸してくれます。
帰宅後、我が家の食卓にのりました。
Ph20130506n

角館の桜は見れませんでしたが、すばらしい桜と菜の花ロードを見ることが出来ました。       
温泉施設もあったのですが、この先の予定もあり、今回は立ち寄り湯を断念。
大潟村、皆さん親切でいいとこでした。----->詳しくはこちら

|

« 弘前公園(2) | トップページ | GWの花見山(1) »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
さすがですね、この路走ったことあるんですね。あきたこまち食べ放題ですかね???
桜の季節にもう一度いかがですかsign02
田植えまだまだのようでした。
こちらの会津でも、苗の成長が遅くて困っているとのニュースを見ました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月 8日 (水) 20時07分

八郎潟を突っ切る直線路は
秋に走ったので桜の代わりに
「あきたこまち」が旨そうに実ってましたdelicious
この寒さ
田植えはまだなのでしょうかconfident

投稿: wani | 2013年5月 8日 (水) 18時51分

潤三郎さんへ
大潟村の雰囲気が、どこまでも平で驚き。
その直線道路がず~~~と「桜」「菜の花」sign03
素敵な場所を見つけました。また行きますsign03

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月 8日 (水) 18時25分

hibochanさんへ
弘前の桜、私もテレビで見ました。
GWに間に合わず、お土産屋さんとか観光業者は大変だったと思います。
大潟村の菜の花ロード、秋田のテレビで知りました。
また行きたくなりました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月 8日 (水) 18時22分

まめさんへ
地元テレビ局の放送を見るまで知らない場所でした。
ビジネスホテルのPCで検索して行ったら、思った以上に素敵な場所でした。

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月 8日 (水) 18時17分

おじ丸さんへ
どこまでも真っ直ぐ続く「道」「菜の花」「桜」をどう表現したら良いか悩んで・・
ど真ん中でcamera
SLは力がありますよ!

投稿: しゅうちゃん | 2013年5月 8日 (水) 18時15分

11㎞菜の花ロードは凄いですね
道路と菜の花と桜と空が、巨大な万華鏡を見ているようです。
空がsun青いともっと良かったですね。
菜の花畑を走るミニSLも楽しそうです。
菜の花摘み放題もいいですねぇscissors

投稿: 潤三郎 | 2013年5月 8日 (水) 17時52分

本日のニュース
弘前の桜満開だそうです。
八郎潟が桜の名所とは 知りませんでした。
規模もすごい

投稿: hibochan | 2013年5月 8日 (水) 07時27分

すごいですね~
菜の花ロード・・・でも今の時期は桜の方が目立ってる感じですね。
どこまでも続く桜並木・・すごいですnote

投稿: まめ | 2013年5月 7日 (火) 23時48分

道のド真ん中で撮るのは爽快だっはたのでわ?

SL小さいね(^^)そんなに人乗せて大丈夫?
小さいけど乗ったら楽しいだろうな

そうだね~山元は遠いいね
周り回らないといけないしねー

投稿: おじ丸 | 2013年5月 7日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/57326473

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花ロード:

« 弘前公園(2) | トップページ | GWの花見山(1) »