« やながわ希望の森公園(SL) | トップページ | 一目千本桜&鉄 »

2013年4月22日 (月)

一目千本桜

14日(日)、やながわ希望の森公園から国道349号経由で訪ねました。
宮城県南部にある、大河原町から柴田町にかけての白石川堤を彩る桜のトンネルです。
ソメイヨシノをはじめヤエザクラやセンダイヨシノ等、1200本を超す桜並木が8kmに渡って咲き誇っています。
↓の写真に写っているのは、その一部です、空から眺められたらcherryblossom最高だろうなsign03
さらに↓写真正面に見える船岡城址公園も桜の名所です。
Ph20130418a

Ph20130418b

↑の写真は、↓に写っている「さくら歩道橋」から撮っています。
車が通行出来る橋は、離れた所にあるので、歩行者が船岡駅へ向かうためには便利な橋です。さらに桜並木を撮るのには最高の橋です。
桜を見るために作った歩道橋ではと思えるくらいです。
Ph20130418g

大河原駅~船岡駅間1.5㎞を歩いてくる方たちが多いです。
帰りは電車で1駅戻るようです。
Ph20130418c

満開の桜の下で、お弁当を広げるのもいいですね。
Ph20130418d

船岡城址公園の頂上にたたずむ、船岡平和観音様。
ブログ友のYさんが、この撮影の4日後にツアーでここを訪れたようで、頂上からの風景を紹介されていました。
Ph20130418e

ぼくはどこから歩いてきたのかな?
歩かないおじさんは途中でユーターン。
Ph20130418f

例年、車は桜の先に見えるショッピングセンターに置かせてもらっています。
帰りには、少しお買い物をさせてもらいます。
Ph20130418h

明日は、この場所が大好きな理由をtrainhappy01

|

« やながわ希望の森公園(SL) | トップページ | 一目千本桜&鉄 »

」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
大正時代に、地元から東京に出て成功された方が桜の苗木を寄贈されたことが始まりとか?
『一目で千本の桜が見える』ようだ!とのことから言われているようです。
鉄道写真家にとってもベストボジションのようです。

投稿: しゅうちゃん | 2013年4月23日 (火) 20時54分

ゆめちゃんへ
先に紹介されてビックリ!しました。
いつか全部見てみたいと思っていますが、いつになることやら(*゚ー゚*)

投稿: しゅうちゃん | 2013年4月23日 (火) 20時47分

hibochanさんへ
そうですか!
ハンググライダーからのcherryblossomの映像すてきでしょうね!

投稿: しゅうちゃん | 2013年4月23日 (火) 20時44分

凄いcherryblossomcherryblossomcherryblossomですね〜
一目千本桜は、一気に千本の桜を見渡せるって事ですか?
それにしても、いつ頃誰が何のために?植えたのでしょう?
何年も後に皆がこんなに喜んでくれると想像したでしょうかね?confident

投稿: 潤三郎 | 2013年4月23日 (火) 17時48分

こんにちわ~
一目千本桜
本当に綺麗ですよね~
8キロにも渡って咲き誇っているなんて凄いですcherryblossomcherryblossom
お天気の日にのんびりお散歩したりお弁当を食べたり
出来たら最高でしょうね(*^-^)
あの日も橋の上には沢山のカメラマンがいましたよcamera

投稿: ゆめちゃん | 2013年4月23日 (火) 17時05分

一目千本桜は 知れ渡ってます
つい先日NHKBSでハンググライダーで各地の桜撮影してました もちろんこの桜も
モミジの時も放映されてます。

投稿: hibochan | 2013年4月23日 (火) 06時56分

waniさんへ
夏井川の千本桜ですか?
例年より開花が早く、今満開なのでどうですかね?
大きな山桜(古殿町の越代の桜?)ですか?まだ蕾のようです。
道路に雪の影響は全くありませんが、cherryblossomはどうでかね??

投稿: しゅうちゃん | 2013年4月22日 (月) 23時31分

どんなポッポが来るんでしょうtrain

夏井川沿いの桜見ながら遡って
R349を阿武隈高地満喫しながら
南下する道が好きで途中で大きな山桜でもと計画してましたがdash

天気とスケジュールで今週は無理かな?

投稿: wani | 2013年4月22日 (月) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/57211182

この記事へのトラックバック一覧です: 一目千本桜:

« やながわ希望の森公園(SL) | トップページ | 一目千本桜&鉄 »