« 内田康夫 『風のなかの櫻香』 | トップページ | サザエさん »

2013年4月 3日 (水)

やながわきぼうのもりこうえんまえ

先日、伊達市梁川(だてしやながわ)へ久しぶりに行ったので

Ph20130331a
この駅に行ってみました。こうして見るとなが~~
阿武隈急行が開通し、この駅が出来た昭和63年には日本一長い名前の駅だったのですが、現在では5番目とか?

Ph20130331c
東北本線の福島駅と宮城県槻ノ木駅を結んでいる阿武隈急行の駅です。

Ph20130331b

現在の東北本線は、越河(こすごう)の峠(東北自動車道国見SA付近)付近が急こう配のため、昔SLで越えるのが大変だったため、比較的平らな阿武隈川沿いに線路を引こうとした路線なのです。
Ph20130331d

かつで大赤字であった丸森線を延伸した路線、今でも赤字の路線のようです。
Ph20130331e
2両編成の車両が寂しく見えます。

|

« 内田康夫 『風のなかの櫻香』 | トップページ | サザエさん »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
看板の長さに驚きました。
この鉄道が開通した時、小学校だった甥っ子を乗せてたことがあるのですが、
その甥っ子に小学生の子供がいます。
歳を感じますhappy01
ykk?

投稿: しゅうちゃん | 2013年4月 4日 (木) 22時52分

hibochanさんへ
同数で1位のはず。
鹿島スタジアムの前は一度だけ通ったことがあります。
機会を作って行ってみようかと!

投稿: しゅうちゃん | 2013年4月 4日 (木) 22時38分

ggさんへ
そちらからだと、鹿島臨海鉄道の方が身近ですものね。
阿武隈急行、頑張って欲しいけど微妙な路線ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年4月 4日 (木) 22時32分

たけぞうさんへ
以前は、島根県の一畑電鉄にもっと長い名前の駅があったのです。
駅名になっていた美術館が閉館したため、駅名も変わってしまいました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年4月 4日 (木) 22時29分

ゆめちゃんへ
実は、この駅に行ったのは初めてなんです。
相方の用事に付き合って、待ち時間があったので寄ってみました。happy01
駅名表示を見て、本当になが~いと思いました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年4月 4日 (木) 22時26分

Uchanさんへ
現在はその2駅が一番長いようです。
阿蘇は遠いですが、潮騒はまなす駅には行けそうなので、いつかは行きたいと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2013年4月 4日 (木) 22時22分

駅名が長いと
看板(でいいのですか?)も長くしないと?

赤字なのに大変ですね
地元の若い人はYKKなんて呼んでるのでしょうかbleah

投稿: wani | 2013年4月 4日 (木) 20時22分

我が県にも長い駅名があったような
調べましたら二位だそうです。
通ったことは ありますが
鹿島サッカースタジアム付近です。

投稿: hibochan | 2013年4月 4日 (木) 07時17分

近い方の長い駅名の駅には行ったことがあるんですが
阿武隈急行は名前は聞くんですがねぇ
近くて遠い場所ですね

投稿: gg | 2013年4月 3日 (水) 23時11分

こんばんわ!!
『やながわきぼうのもりこうえんまええき』
やっぱり、一番が気になってしまい調べにいってしまいました。上の方が載せてくれていましたね。。。

投稿: たけぞう | 2013年4月 3日 (水) 23時10分

こうして見ると本当に長~~い名前で
これで5番目とはビックリです

投稿: ゆめちゃん | 2013年4月 3日 (水) 21時41分

<日本一長い駅名>調べてみたら
「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」と「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅」でしたが、地域の人は何でも№1で満足しているようです。
 でも、観光材料になればそれもまた良しです。(笑)

投稿: Uchan | 2013年4月 3日 (水) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/57078006

この記事へのトラックバック一覧です: やながわきぼうのもりこうえんまえ:

« 内田康夫 『風のなかの櫻香』 | トップページ | サザエさん »