« 失敗 | トップページ | 一目千本桜 »

2013年4月21日 (日)

やながわ希望の森公園(SL)

本日2回目の投稿です。

本来であれば、今日はcherryblossomを数か所巡る予定だったのですが、snowのために全てキャンセル。
二本松市の「合戦場のしだれ桜
滝桜付近の「小沢の桜
郡山市の「紅枝垂地蔵桜
など1本桜を巡る予定でした。今年は残念ながら諦めます。去年より1週間以上開花が早いようです。
夕方には道路の雪も融けたので、近くのスーパーに買い物へ行けました。

さて、昨日に続いて「やながわ希望の森公園」にある蒸気機関車「さくら1号」の紹介です。
小さい機関車ですが、ちゃんと石炭で走るので煙を上げます。
Ph20130417i

この鉄道、往復運転するために両端の駅にターンテーブルがあるんです。
ターンテーブルに乗って、運転手さんが横のスイッチを押すと廻り始めます。
(写真は全てクリックすると拡大します)
Ph20130417j Ph20130417k

ゆっくりと廻り、機廻し線へ
Ph20130417l Ph20130417m

機廻し線を通って、客車の前に繋がります。
Ph20130417n Ph20130417o

SL時刻表です。
Ph20130417p

出発を待つ、さくら1号
Ph20130417q

小さくても迫力あります。
Ph20130417r

運転してみたい!
Ph20130417s

ボクも鉄好きになるかな?
Ph20130417t

撮り鉄さんも結構いらっしゃいました。
Ph20130417u

今回は乗車しませんでしたが、来年の春は乗りに来ようかなhappy01

|

« 失敗 | トップページ | 一目千本桜 »

ドライブ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
相方と録画した映像を見ながら、
「何で校庭の真ん中に桜を移したの?」
「運動会どうするの?」
などと話ながら見ました。
県内に見事な1本桜が、沢山あります。

投稿: しゅうちゃん | 2013年4月22日 (月) 18時36分

ゆめちゃんへ
桜のトンネルはありますが、本物のトンネルはありません。happy01
このときは次の予定があり、あまり写真を撮れませんでした。
来年、また写真撮りに来たいと思いました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年4月22日 (月) 18時14分

潤三郎さんへ
このSLを作ったのは地元企業「協三工業」さんで、現在国内で唯一SLを製造できる企業なのです。
まだ冬タイヤなんですね正解かも?色々あって土曜日に交換しちゃったんですよね。
雪の積もった桜の写真もいいなと思ったのですが、出かけられませんでした。crying

投稿: しゅうちゃん | 2013年4月22日 (月) 18時09分

合戦場の枝垂れ桜きいたことあります。
それにしても凝った公園たまらないでしょう
昨日のTV三世代義兄です
趣味の写真桜の写真校長室に飾ってあるそうてぜす。
運動会は 桜の周りで行うと妻が言ってました。

投稿: hibochan | 2013年4月22日 (月) 07時29分

近くで見るととても小さくは感じませんね
立派な機関車ですよね
石炭で走るという事は煙がモクモク
みんな窓から顔を出しているけどトンネルには
入らないんでしょうねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: ゆめちゃん | 2013年4月21日 (日) 21時03分

小さいSLなのに正面から見ると立派なもんですね。
2個前にもあったこの公園の水芭蕉cloverも良いですね。
それにしても何でしょうこの寒の戻り?
こちらも後ろの赤城山がsnow白くなりました。
スタッドレスはまだ履いてますが、まさかこの時期雪が降るとは思いませんでした。catface

投稿: 潤三郎 | 2013年4月21日 (日) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/57201078

この記事へのトラックバック一覧です: やながわ希望の森公園(SL):

« 失敗 | トップページ | 一目千本桜 »